ブログ

東京のキャンパスライフを上智大学出身の丸亀校講師が解説!

皆さん、こんにちは!

武田塾丸亀校で英語と国語を教えている浅野です。

浅野さんv1

皆さんは、東京のキャンパスライフにどのような印象を持っていますか?

今回は、私の経験談や知り合いから聞いた話を基に、東京の私立大学のキャンパスライフについて紹介していきたいと思います。

香川から東京の私立大学に進学しようとしている受験生の方は、ぜひ参考にしてください!

 

オリエンテーションや新入生歓迎会で友達を作ろう!

香川から上京してきた新入生の大きな不安の一つに、大学で友達が出来るかということがあげられると思います。

私も入学したての頃は、上智大学に進む高校の同級生や先輩がいなかったので、入学式から2日間くらいはひとりぼっちでした…

879963

が、心配いりません!

なぜなら、ほとんどの大学で入学直後に新入生を対象とした合宿やキャンプがあり、そこで新入生同士の交流を深めるチャンスがあるからです。

上智大学だと、学部ごとに一泊二日のオリエンテーションキャンプがありました。

そこで独りぼっちだった私も、無事に友達ができました(笑)

今では授業後、一緒に遊びに行ったりする友人が増えました。

上京することで高校時代と環境が一変するとは思いますが、友達を作る場はどの大学でも作ってくれますので大丈夫ですよ。

基本的に、新入生歓迎会は新入生が入学する4月に行われています。

昨年はコロナの影響で自粛されていましたが、例年4月に新入生歓迎会があり、部活動やサークルに所属している人たちが盛り上げてくれます。

この時期に様々なサークルの新入生歓迎会に参加し、部活動やサークルに入る人が多くいます。

皆さんも、興味のあるところには積極的に参加してください。

たくさんの先輩や他学部の人たちとも交流できるチャンスです。

インカレ(大学間交流)は人脈を広げるチャンス!

上智大学はミッション系の大学で、イエズス会との関係が深い大学です。

ですので同じようなバックグラウンドを持つ南山大学(名古屋市)とは姉妹校の関係にあり、一年に一回、体育会系の部活が試合を行う上南戦というものあります。

また、上智大学は海外の大学との提携先が多く、留学先が豊富です。

他大学との交流に興味がある方は、志望校のHPや通っている先輩がいれば、その人に話を聞いてみましょう。

上智大学のことをもっと聞きたいのなら、ぜひ武田塾丸亀校に来てください。もっと詳しく教えられます!

サークル活動でネットワークを広げよう

上智大学は他の総合大学と比べて学生数は多くありませんが、それでもサークルなどの課外活動を行う団体が約250近くあり、種類も多種多様です。

高校の部活にはないような、珍しいスポーツもあります。

例えば、マリンスポーツ。

大学構内で活動できませんが、江の島など近くの海に行って活動しています。

このようにたくさんの中から自分の興味があるものを選ぶことが出来るので、大学生になれば何かの団体に所属することをお勧めします。

特に早稲田大学や明治大学、日本大学などの総合大学だと、かなりの数の団体があることでしょう。

東京の私大は環境の良いところもたくさん!

僕が東京に住んでいた時に、他大学のキャンパスにいくつか行ったことがありますが、東京の私大で共通して言えるのはキャンパスがとてもきれいだということです。

特に明治大学のリバティタワー、上智大学のソフィアタワー、法政大学のボアソナードタワーなど、一見すると大学の施設には見えないような立派な高層ビルをキャンパス内に有している大学もあります。

これらのビルは内部もホテルのような内装が施されており、とても良い環境で授業を受けることができます。

中には高校生が見学できるように開放している施設もありますので、興味がある方はぜひ見に行って志望校を決定する上での材料にしていただきたいと思います。

ただ、そのオシャレなキャンパスは学部・学科によっては利用できないこともあるので、そこはきちんと確認しておきましょう!(特に理系)

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる