ブログ

坂出高校出身の現役講師が「岡山大学法学部」を紹介するよ

皆さん、こんにちは!

武田塾丸亀校、講師の北川です。

北川さん講師画像

今回は、私の通う「岡山大学法学部」の紹介をしたいと思います。

 

岡山大学法学部はどんなところ?

最初に、岡山大学の立地や通学方法を紹介していきます。

岡山大学法学部は、合計9つもの学部が集まっている津島キャンパスに位置しています。

津島キャンパスは岡山駅や岡山イオンから自転車で15分ほどとアクセスが良いため、遊ぶ場所やバイト先には困りません!

香川県から岡山大学へ進学した人は、アパートを借りてひとり暮らしをするか、自宅からマリンライナーで通います。

自宅通学と下宿している人の割合は、私の知っている人で1(自宅通学):2(下宿)くらいの割合です。

私は香川県に住む友達と一緒にマリンライナーで通っています!

また、キャンパスは東京ドーム約13個分ととても広いため、ほとんどの人が自転車を使っています。

広いキャンパスには図書館やブックストアはもちろん、コンビニやおしゃれなカフェテリア、さらには美容院まであるため、生活に必要なものは、ほとんどキャンパス内で揃います!

進路に対応した3つのコースと新たなプログラム

法学部は条文を全部暗記するの?と思っている人もいるかもしれませんが、その必要ありません。

法学部は条文をどう解釈するかを学ぶところです。

世の中には、法学部で学んだ知識を活かせる職もたくさんあります。

岡山大学法学部では、法学部ならではの進路に合わせた3つのコースと、中四国で初の法曹プログラムがあります。

公共法政コース

公務員を目指す人が所属するコースです。

このコースでは、公務員として働く際に必要な、公共政策や行政について学びます。

毎年多くの人がこのコースに所属し、法学部卒業生の約半数、100名程度が公務員試験に合格しています!

公務員試験は法律科目が課されるため、法学部生にとても人気です。

企業法務コース

企業に就職するためのコースです。

商業全般について扱う商法や、会社に関する規律である会社法を深く学びます。

また、企業の法務部で活躍中の先輩方による、公演型の授業も開講されています!

法律専門コース

法科大学院へ進学し、法曹三者と呼ばれる裁判官、検察官、弁護士になるためのコースです。

このコースでは司法試験で出題される科目を中心に学びます。

このコースの卒業生は岡山大学や神戸大学の法科大学院へ進学することが多く、先輩たちは司法試験合格に向けて熱心に勉強に励んでいます。

ゼミでは、自分が書いた解答を先生に添削していただけたり、学部や大学院の先輩と一緒に勉強できたりと、より良い環境で勉強することができます!

法曹プログラム

法曹になるための中四国初の新しいプログラムです!

大学を3年で早期卒業して、法科大学院の既修者コース(2年間)へ進学し、大学院在学中に司法試験合格を目指します。

なんと、このプログラムで所定の成績を修めれば、岡山大学法科大学院の筆記試験が免除されます!

5年間にわたる一貫性のある学修ができ、従来よりも2~3年早く法曹として活躍することができる、とても魅力的なプログラムです。

 

充実したグローバル化支援

岡山大学法学部は、グローバルに活躍できる人材の育成を目指しており、グローバル化支援は大変充実しています!

たとえば、副専攻としてグローバル人材育成特別コース、通称Gコースに所属する学生も多くいます。

Gコースでは英語による授業を受けられるため、留学に必要な英語力を向上させることができます。

また、「L-café」というグローバル交流スペースもあります。

「L-café」では英語だけでなくドイツ語やフランス語、中国語、韓国語で留学生と交流したり、逆に日本語を留学生に教えてあげたりと、フレンドリーな雰囲気の中で言語を学ぶことができます。

私も「L-café」で留学生と仲良くなり、今でも連絡を取り合っているほどです!

 

岡山大学法学部でのキャンパスライフ

法学部の授業は試験のみで成績が決まることが多いため、テスト期間中は他の学部よりも勉強時間が多くなると思います。

しかし、部活動やサークル活動、ボランティア活動が盛んなため、多くの学生は勉強と課外活動を両立させて楽しく活動しています!

実際に私も2つの部活動と1つのサークルに所属し、忙しくも充実した毎日を過ごしています。

また、法学部生は卒業論文が免除されているため時間に余裕ができ、3年生時には就職活動や公務員試験、法科大学院入学試験など、各自の進路に合わせてしっかりと対策を行うことができます。

ぜひ法学部へ!

法学部は条文を解釈するために論理的思考力が大切なので、現代文の思考と似ていますね。

武田塾丸亀校の勉強を通じて論理的に考える力を身に付けた人なら、法律も楽しく学ぶことができると思います。

 

また、大学では音楽やスポーツなど、自分の好きなことを思う存分に楽しめます。

私もドイツ語を勉強したりドラムを習ったり、ミュージカルに出演してみたりと、様々なことに挑戦してきました。

 

岡山大学は自分の「好き」をたくさん見つけられる大学です。

興味があれば調べてみてくださいね!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる