ブログ

神戸大学、岡山大学出身の講師が語る!塾・予備校の授業がムダな理由

神戸大学や岡山大学など、憧れの難関大学に合格するため、塾や予備校でたくさんの授業を受けているが、一向に成績が上がらないと悩んでいる高1・2年生の皆さん!

実は、それって合格への遠回りかもしれませんよ。

この記事では、憧れの難関大学へ合格するために必要な”たった1つのこと”をお伝えします。

 

復習できないなら、塾・予備校の授業は完全に「ムダ」

授業を受けただけでは、成績は伸びません。

授業後は覚えていても、しばらくすると習ったことを忘れてしまったという経験はありませんか?

人間の脳は、時間が経つと、覚えたことをどんどん忘れていくようにできています。

そのため、学んだことは定期的に復習していく必要があります。

しかし、復習の時間を作れと言われても、なかなか難しいのではないでしょうか?

たくさん授業を受けていると復習の時間が作れない

皆さんは、自分が1年間で何時間の授業を受けているか知っていますか。

学校だと1日6時間の授業があるとして、1週間で30時間(6時間×5日)。1月だと120時間(30時間×4週)になります。

夏休みや冬休みを考慮しても、年間1,000時間の授業を受けているはずです。

その上、塾や予備校で週3~4時間(月12~16時間、年間120~160時間)の授業を受けていたら、いつ復習できるというのでしょう?

私たちが担当した生徒さんに聞くと『これまでは授業を受けるので精一杯。きちんと復習はしてこなかった』と答えた人が大半でした。

ですから、学校で授業を受けているのに、さらに塾や予備校で授業を受けるのは、殆どの場合「ムダ」になっていると私たちは考えています。

 

塾・予備校で授業を受ける代わりに参考書で勉強しよう!

それならば、塾・予備校に通わず、復習する時間を増やせば成績は伸びるのか?と問われると、そんなに単純な話ではありません。

現在の学力に合った教材を、正しいやり方、適切な頻度で取り組めば効果はでます。しかし、実力に合わない教材や正しくないやり方、頻度で勉強すると、あまり効果は得られません。

武田塾丸亀校で正しい勉強のやり方を聞いてみよう

そこで武田塾丸亀校では、生徒さん一人ひとりの現在の学力や勉強習慣、志望校に合わせ、適切な教材を選定し、その参考書の効果的な使い方をレクチャーしていきます。

また、毎日どれだけ勉強すれば、志望校合格に必要な知識が得られるのかも、校舎長が毎週面談で解説しています。

118088349_670620740208264_3971219903562569562_n

私たちが提案したことを、キッチリやりきってもらえれば、必ず成績は伸びていきます。

例えば武田塾丸亀校に高2の夏から入塾し、およそ3ヶ月で日大レベルの過去問を初見で8割以上取れるようになった生徒さんがいます。

彼は現在、神戸大学合格に向けて、英語と国語、数学の勉強をしていますが、このペースでいけば今年の秋には神戸大学の過去問でドンドン演習をしていき、合格に必要な知識を習得することができるようになるでしょう。

塾や予備校に通っているが、なかなか成績が伸びないと悩んでいる方、武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)がありますので、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

今なら、武田塾オリジナルの「完全独学マニュアル」をプレゼントいたします。

この冊子を読んで勉強するだけでも、今の塾や予備校で授業を受けるだけの状態から、かなり改善するはずです。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる