ブログ

丸亀の受験生が知りたい?大学キャンパス、都心と郊外の違いを解説!

私立文系志望の受験生、浪人生の誰もが一度は、キャンパスの場所を志望校の検討材料にしたことがあると思います。

 

実際、1日の大半を過ごすキャンパスの場所が変わるだけで、生活スタイルも変わってきます。遠方から1人暮らしをして通う学生ならなおさらだと思います。

 

本日は、都心の本キャンパスと郊外キャンパスをもつ法政大学を例に上げつつ紹介していきたいと思います。

本キャンパスでないことにより就職に有利?不利?など受験生、浪人生が抱きがちな疑問に答えながら紹介していきます!

1149206

キャンパスが違うことに学生生活に大きく影響するの?

まず気になるのはキャンパスが違うことで学生生活が大きく変わるのかということです。

 

結論から言うと、学生生活に大きく影響することは特にありません

法政大学のキャンパスを例に説明します。

法政大学は市ヶ谷、小金井、多摩の全3キャンパス(メインキャンパスのみでサテライトは除く)15学部で構成されています。

メインキャンパスは、市ヶ谷です。

多摩キャンパスは東京都町田市にあり、メインキャンパスから少し離れた郊外に位置しています。

 

大学の最寄り駅である京王線めじろ台駅で、キャンパスまでは自転車やバスで通学している人も多くいます。東京と言えば渋谷や新宿のようなビル群が群がるシティキャンパスを想像するかもしれませんが、多摩キャンパスは東京とは思えないほど自然が豊かで、広大なキャンパスを有しています。

校外ですが、学校帰りに食事や買い物、バイトなどに行くときは、大学に近い八王子駅、橋本駅周辺がかなり開けているので十分対応できます

 

また渋谷、新宿などの副都心に遊びに行きたい時も大学の最寄駅から1時間程度で行くことができるので、土日など授業がない日は十分遊びに行けるので立地に関しては問題ありません。

また、図書館、各学部の学部棟、就職センター、学生センターも充実し就職面や学習面においての施設は非常に充実しています。

 

加えて、実際の就職活動においても、学部について問われることはありますが(就活において自分の学んだ学問を説明できるのは必須)、キャンパスの所在については問われることがなくキャンパスにより就職を左右することはないでしょう。

郊外キャンパスのデメリットはある?

次は、実際に校外キャンパスに通ったときにデメリットになることがあるのかを紹介します。

 

郊外キャンパスのデメリットについては次のことがあげられます。

校外キャンパスは都心のキャンパスに比べ利便性が欠けると言うことです。

 

例えば、法政大学の本キャンパスである市ヶ谷キャンパスは、徒歩圏内に市ヶ谷駅、飯田橋駅がありそれぞれJR線と私鉄を構えていてアクセスが非常に便利です。

また新宿や秋葉原など娯楽施設やバイト先の候補となるエリアに非常に近く、バスの本数が少ない時は10から15分程待ち時間がある郊外キャンパスに比べ、都心のキャンパスは利便面での優位性があります。

 

校外でも、生活に必要な買い物やバイト先には困りませんが、やはり、都心と比べると校外キャンパスは主に利便性、アクセス面でのデメリットはあると思います。

まとめ

最後にまとめると、校外キャンパスでも学生生活に大きな影響があることはありません

しかし、都心のキャンパスと比べると利便性、アクセス面では少し不便なところはでてくるでしょう。

 

ただ、校外キャンパスは都心キャンパスにはないメリットもあります。

例えば、校外はキャンパス内に広い運動場があることが多いので、部活動やサークル活動に打ち込むことができたりします。

周りに自然も多いことも、都心キャンパスには無い魅力です。

 

また、一人暮らしをするときも住む場所が変わってきます。

家賃は校外よりも都心の方が高いので、都心キャンパスでも、少し離れたところで一人暮らしをするという人は多いです。

都心のキャンパスでも、住む場所は離れてしまうことがあるので注意しましょう。

 

高校生の方は、自分が行きたい大学、学部のキャンパスがどこにあるのかを調べてみましょう。

キャンパスの場所を知ることで、大学に通ったときの学生生活もイメージしやすくなります!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

実は公務員就職に強い、香川大学法学部について詳しく解説するよ!

今回は四国唯一の国立法学部である「香川大学法学部」を紹介していきます。 香川大学法学部ってどんなところ? 国立大学の法学部は全国で15校あり、香川大学はその15校目として今から約40年前に設置されまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる