ブログ

神戸大・広大・岡大を狙いつつ、関関同立にも合格する方法!

こんな質問をいただきました。

 

高2です。
神大と岡大を狙いつつ、関関同立も受けようと思っています。
国立対策をしながら、関関同立も抑えるにはどうしたらよいでしょうか?

 

上位の国公立志望の皆さんは、関関同立など有名私大も受験するという人、結構多いのではないでしょうか?

実際に武田塾丸亀校でも、同様の質問をよく受けます。

 

特に関関同立などの有名私大となると、その大学に特化した勉強も必要になってくるので非常に悩むと思います。

そこで今回は「上位の国公立を目指しながら、有名私大にも合格する勉強法」を解説していきたいと思います。

 

京大・阪大・神大・広大・岡大・香大志望で関関同立も受験予定の方は是非参考にしてください。

 

国公立の二次試験で使う科目を優先的に仕上げる!

まずは二次試験で使う科目を優先的に仕上げましょう。

 

二次試験で使う科目を高3秋までに関関同立の過去問と戦えるレベルにできるのが理想です。

ただ、国公立の受験を踏まえると、まずは産近甲龍レベルの参考書でしっかり基礎力を固めていくことを優先した方が良いですね。

 

文系であれば志望校の二次試験で使う「英・国・数」もしくは「英・国・社」の産近甲龍レベルをしっかり固め、それが終わってから更に上のレベルの参考書に取り組んだり、共通テストで使う科目の勉強に取り組んだりするようにしましょう。

 

こうすることで私立対策と国公立対策の基礎力を同時に身に付けることができるので、とても効率よく勉強できます。

1877394_s

 

苦手科目で厳しそうなら早慶・MARCH・関関同立を目指すのもアリ

勉強していて国公立が厳しそうなら、上位の私立大学に志望校を変更することも視野に入れて良いでしょう。

 

学校の先生などから国公立を勧められるかもしれませんが、あなたが「一つでも上の大学に行きたい」と思うのなら、志望校を早慶やMARCH、関関同立といった有名私大に切り替え、苦手科目の労力を無くすことも一つの戦略です。

 

地元への就職を意識していないのであれば、東京の有名私大に通ってるほうが有名企業へのインターンがしやすいこともあり、地方国公立の学生より有利になるケースがいくつかあります。

将来自分がやりたいことの近道は国公立なのか、それとも東京の有名大学なのか、それを考えて決めてみてはいかがでしょうか?

 

もし、志望校の選定で悩みがある方は、武田塾丸亀校の無料受験相談をご利用ください。

 

「共通テストでしか使わない科目が得意」は危険!

一番危ないパターンは「共通テストでしか使わない科目が得意」です。

例えば文系なら理科基礎、理系なら国語や社会が得意なパターン。これはかなり危険です。

これだと目指せる私立大学は一気に減ってしまいますし、国立型の偏差値に対し、私立型の偏差値が低くなるからです。

 

国公立にすべてを賭けているのならこれでも良いですが、関関同立も視野に入れている場合は絶対にこのようになってはいけません。

国公立を目指して、関関同立も受からない受験生は、教育業界では「あるある」なので、少しでも上位の大学に行きたいと考えている受験生は、絶対に視野に入れている私大にも受かる実力はつけておきましょう。

 

共通テストに力を入れすぎて、併願校の私大にも受からないのは勿体ないです。

ですが、そういった受験生が毎年生まれるのも事実です。

 

まとめ

今回の記事をまとめると、

 

・国公立の二次試験と私立受験で使う科目は、とりあえず産近甲龍レベルにしよう

・苦手科目に時間が取られすぎる場合は私立専願にチェンジするのもアリ

・5教科すべて共通テストレベルが一番危ない

 

こんな感じです。

 

国公立と有名私大を両方合格するのは簡単なことでは無いので、少しでも不安があれば武田塾丸亀校の受験相談に来てください!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる