ブログ

島根県立大学の学部情報・魅力を公開!【武田塾の大学紹介】

今回は島根県立大学について紹介していきたいと思います。

 

島根県立大学は3つのキャンパスに異なる3つの学部(総合政策学部、看護栄養学部、人間文化学部)を設置し「主体性を身につける」ことを最大の目的とした大学です。

総合政策学部は2021年4月に学生の募集を停止し、新たに国際関係学部、地域政策学部の2つの学部に分かれて、全部で4つの学部になります

各学科で学ぶことのできる内容や魅力ポイントをご紹介しますので、学校選びの参考にしてください!

 

島根県立大学の学部・学科について

島根県立大学の学部・学科情報や学べる内容を紹介します。

 

島根県立大学ってどんなところ?

島根県立大学は「自ら課題に対して向き合い、考え、課題解決に向けた行動力のある人材を育成すること」を理念とした大学で、3つのキャンパス(浜田キャンパス、出雲キャンパス、松江キャンパス)で3つの四年制学部(総合政策学部、看護栄養学部、人間文化学部)を設置しています。

all

自然豊かで広大なキャンパスが最大の特徴で、専門性の高い学問に集中できる環境です

 

学部・学科情報

ここでは2021年以降の4学部の概要を解説していきます。

 

国際関係学部(浜田キャンパス)

国際関係学部は「国際関係コース」と「国際コミュニケーションコース」に分かれます。

 

「国際関係コース」は、貧困や格差、地球温暖化など世界的な課題の他、紛争や民族問題といった複雑な課題をいかに解決していくかを学んでいきます。

英語や北東アジア言語の基礎を身につけたり、政治学、国際関係学、歴史学、地域研究を学び、国際平和や多文化共生の成り立ち、北東アジアの社会の動きついて理解を深めていける学部です。

ゼミも少人数制なため先生との距離も近く、積極的に発言しやすい環境だと言えます。

 

「国際コミュニケーションコース」は、外国語のコミュニケーションや他者への共感力、多様性への理解力を身に着け、多文化共生社会を自ら構築できる人材を育成するコースです。

英語を使ってグローバルに活躍したい、北東アジアの言語を学んで色々な世界の知識を学んでいきたい人に向いてるコースです。

また、異文化理解研修や海外の大学との共同プロジェクトも行い、プレゼンテーション力も身につけていきます

 

地域政策学部(浜田キャンパス)

地域政策学部は「地域経済経営コース」「地域公共コース」「地域づくりコース」の3コースに分かれています。

 

「地域経済経営コース」は経済学や経営学を学び、フィールドワークを通して問題解決策の立案や実行するために必要な知識を身に付けていきます。

将来、地域経済や企業の発展に貢献したいと考えている人にオススメのコースです。

 

「地域公共コース」は、法学や政治学、行政学、社会学を学び、社会的な問題解決へのアプローチができる人材を育成していきます。

経済だけでなく、環境や交通なども学び、公共的な視点から社会現象を分析していきます。

ゼミも少人数制を採用し、自分で考えた課題解決策を政策という形で構想していきます。

 

「地域づくりコース」は地域のフィールドワークを通じ、地域づくりに関わるプロジェクトに実際に携わることができます。

将来は起業して地域を盛り上げたい、町おこしに取り組みたいと考えている人にオススメのコースです。

 

看護栄養学部(出雲キャンパス)

看護栄養学部は「看護学科」と「健康栄養学科」に分かれます。

 

「看護学科」では求められるチーム医療の実現に向けて、少人数制のグループディスカッション現場で必要なスキルを身につけるための実技練習があります。

 

「健康栄養学科」は管理栄養士を養成する学科です。

食物の栄養素に関する研究やデータ分析などを学び、「食」を通じて地域の健康づくりに貢献できる人材育成を目指しています。

 

人間文化学部(松江キャンパス)

人間文化学部は「保育教育学科」と「地域文化学科」に分かれます。

 

「保育教育学科」は、発達段階を見通した教育ができる高い専門性と指導力を備えた人材、複雑化・多様化する現場の課題に的確に対応できる実践力や応用力を備えた人材育成を目的として、実技や座学に励みます。

 

「地域文化学科」は、地域の文化や魅力を広い視点で見ることができる人材の育成を目的としており文化の違い価値観について勉強します。

学科内では、日本文化コースと国際文化コースを選択することになります。

 

島根県立大学の魅力はココ!

島根県立大学の魅力を紹介します。

学部によって力を入れているポイントが異なりますので、あなたが受験したい学部の内容をチェックしてください。

 

就職支援活動に力を入れている

学んだ知識を活かして社会で活躍するのに「どのような選択肢があるのか」「どの分野で強みを活かすことができるのか」など、就職に関する悩み全てを相談できる場所が各キャンパスに設置されています。

 

積極的な地域連携活動

地域政策学部では「地域連携活動」に力を入れています。

地域をよりよくするために必要なことは何なのか、自分ができることは何なのかを考えることができる活動ですので、ぜひ積極的に参加してみてください!

看護栄養学部の学生でも、希望すれば参加が可能です。

 

留学制度が充実

「異文化交流したい!」という学生は留学制度を利用してください。

期間や場所はある程度決まっていますが、相談も可能とのこと。 

特に、人間文化学部への進学を希望されている方にとっては重要なポイントとなるのではないでしょうか?

 

まとめ

島根県立大学の一般情報、魅力ポイントをご紹介しました。

 

専門性の異なる4つの学部、それぞれに違った魅力があり、進路や就職活動の相談異文化交流など大学のサポートが充実している点は非常に評価できます。

 

島根県立大学にしかない特色もあるので、学校選びの参考にしてください。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

愛媛県立医療技術大学、高い資格取得率が魅力!就職率も抜群

愛媛県立医療技術大学は国家資格である看護師・臨床検査技師のほか4つの関連資格の取得を目指す医療系大学です。 就職先や卒業後の進路はどうなの?など気になる情報についてもご説明します。 一般情報はもちろん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる