ブログ

化学は嫌いだけど、受験に必要。そんなあなたにオススメの勉強法

 

化学が嫌い。でも勉強しなきゃ。どうやったら好きになれるの?

 

そう思ったことがある受験生は多いのではないでしょうか。

「モル」の話や「電気分解」など、化学はイメージがしにくいテーマが多く、好きになれないと感じている方が多いです。

どうやったら化学が好きになるのか、そのやり方を紹介します。

 

武田塾丸亀校で教える、化学が好きになる勉強法

化学を好きな科目にするには、次の2つのやり方があります。

 

興味のある分野から始める

とりあえず一通りやってみる

 

それでは詳しく説明していきます。

 

はじめは興味のある分野から!

「化学」と一言にいっても「理論」「無機」「有機」など、様々な分野があります。

そのため、化学という科目の中でも興味の持てる分野そうでない分野が出てきます。

 

この勉強法は、

興味を持てる分野がでてきたら、まずはそこだけを詳しくする!

という勉強法です。

 

具体的には、コラム欄や資料集の中で「これは!」と思う分野を見つけたら、その分野だけとりあえず重点的に学習します。

教科書や参考書の順番通りでなくてもよいのです。

 

確かに順番通りに勉強していくのが効率的ではありますが、それよりも勉強のやりやすさを優先することが大切です。

スクリーンショット 2020-10-29 17.17.21

この学習法は、パズルをするときにまず外枠を組み立てるのと同じです。

この勉強法で外枠(興味を持てる分野)ができてしまえば、今まで好きでなかった分野も理解できるようになり、埋まっていなかったピースを埋めることができます。

 

とりあえず一通り勉強してみる!

苦手な科目でも、一通り勉強できれば達成感がわき、自信が付きます。

そこまで仕上げれば、化学も好きになるでしょう。

スクリーンショット 2020-10-29 17.17.00

具体的なやり方は、

① 薄い参考書1冊を短期間でやり通す

② 講義系参考書や「リードLightノート」のような問題集をやりこむ

③ 過去問演習

という進め方です。

 

ポイントは、①で深いところまで理解しようとしないこと。

化学の全体像をざっと把握するため、とりあえず走りきりましょう。

全体像が理解できるようになれば、その後の勉強も進めやすくなります。

 

取り組み次第で嫌いな化学も楽しくなる!

本記事のまとめです。

嫌いな化学を好きになって、勉強しやすくするための2つの方法を紹介しました。

 

興味のある分野からはじめてみる

・とりあえず一通り勉強してみる

 

どちらの勉強法もとっかかりにくい化学が少しでもやりやすくなるオススメの勉強法です。

武田塾丸亀校でも「本当は化学は嫌いなんだけど、受験で必要だから勉強している・・・」という生徒さんには、このやり方を勧めています。

自分に合いそうな方を選んでみて、とりあえずやってみてください。

もし、やり方がよく分からないと思ったら、気軽に武田塾丸亀校の受験相談でお問い合わせください。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる