ブログ

勉強をすぐやる人になるためのコツを具体的に解説!

「勉強をする意欲が起きない」、「誘惑に負けてなまけてしまう」という受験生は多いもの。

結論からいうと、行動力を身につけることであなたの学習スタイルが大きく変わります。

勉強をすぐやる人間になるために必要な情報をお届けしますので、ぜひ参考にしてください!

1138436_s

武田塾丸亀校で勉強の習慣が身についている人はココが違う! 

勉強に集中できる人、成績が伸びている人を見ていると置いていかれているような気持になり、不安になってしまいますよね?

どうすれば勉強がすぐできる人になるのかを知るために最も有効な手段は「実際に、勉強ができている人のやり方を参考にする」ことです。

成功体験をしている方の真似をする・参考にすることは非常に大切なことですので、まずはこの点をみてきましょう。 

勉強をする目的が明確である

最も大切なポイントは「勉強をする目的意識があるか否か」です。

なんのために勉強をするのかを理解している方は勉強を習慣化することができます。

多くの方は「仕方ないから勉強をする」、「やらされている」という感覚をお持ちではないでしょうか? 

対して勉強をする理由がある方、例えば「どうしてもこの学校に入りたい」、「夢があり、叶えるために勉強が必要である」というような明確な理由がある方は勉強に熱が入りやすい傾向にあります。

今、勉強に対する意欲が全く湧いていない方はなんでもいいので「勉強をする理由」をみつけてください

テストで満点をとりたい、この人には負けたくないなど理由は問いません。

あなたがやる気がアップする目的を探しだして、目的に向かって勉強をすれば、いつの間にか習慣化します。 

優先すべきことを理解している

学生生活では勉強以外にも対人関係やアルバイト、部活動などがありますよね。 

人によっては勉強をする時間が確保できないほどハードな生活を送っている方もいます。

ただ、時間の使い方を理解している方は勉強面だけでなく、あらゆる分野で結果を残しやすい傾向にあります。 

この記事をお読みのあなたは勉強を優先したいと考えているのですから、勉強に専念できるための環境を確保しましょう。

そして、実践してください。 

後回しにしない

携帯やゲーム、趣味活動など誘惑がたくさんあります。

楽しいことを優先して勉強を後回しにしてしまっては、いつまでたっても勉強をすぐできる人間にはなれません。 

勉強を習慣化できている方は、時間にメリハリをつけ「後回し」にしませんので、その意識をあなたの中に取り入れてみましょう。 

課題があれば、終わらせてから遊ぶなど決めてから行動することですぐに実践できることができます。

 

行動力を身につけよう

勉強をする習慣が身についている方に共通しているのは「行動力」です。行動力を身につけて勉強をすぐ実践できる人間になりましょう。 

計画を立てて今やるべきことはすぐに終わらせる

代表的なものでいうと中間テストや期末テスト、模試などあらかじめ日程が決まっているものについては計画を立てて勉強をすることで前日に追い込みをかけるなど大変なことをしなくても済むようになります。 

あとで後悔をしないためにもテストまでの日を逆算して計画的に学習を進めるよう努力をしましょう。 

行動力は気持ちで変えることのできるものですから、あなたにできないということはありません。

ライバルとの差をつける意識を持つ

受験は応募者の中から限られた人数のみが合格するという、いわばライバルがいる環境の中でおこなわれる試合です。

受験をするのであれば誰もが合格したいですし、気持ちに余裕を持ってのぞみたいですよね。

そう考えると、ライバルに負けないためにも「勉強をしなくちゃ」と思えてはきませんか?

今すぐ行動を変えれば、必ず良い方に結果を残すことができます。

 

武田塾丸亀校の先生を上手に活用しよう

勉強に関してうまくいかないと悩んでいるのであれば、受験や勉強のプロである塾の先生に思いきって相談しましょう。

あなたの最大の味方ですし、あなたのことを理解してくれる大きな存在です。

プラスになる情報や、勉強方法を教えてくれますし、つまずいた時は必ず親身になってサポートしてくれます。

1人で抱え込まず、周りの人を頼るというのも行動力の1つですよ!

 

まとめ 

勉強をすぐやる人になるためには、実際にできている方の真似をして行動力を身につけることが大切であることをお話ししました。 

勉強をやる理由をみつけ、それに向かって必死に努力をしましょう。

計画を立てて学習をすることや、いきづまった際に塾の先生に相談することでプラスの方向に進めることができます。 

今の環境を変えていくのは簡単なことではありませんが、周りには味方がたくさんいますので、上手に活用しつつ、あなたの夢に向かって頑張っていきましょう!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる