4月から高校2年生のキミ、武田塾で英検2級ホルダーにならないか?

丸亀校・

素晴らしい提案をしよう。

キミも英検2級ホルダーにならないか?

今回は新・高校2年生向けに、英検2級に合格する方法を解説していきます。

「高校2年生で英検2級を取るのって難しそう…」

そう思っていませんか?

確かに英検2級は高校卒業程度の知識が必要だと言われています。

しかし、勉強のやり方さえ間違わなければ、それほど大変なことではありません。

実際に武田塾丸亀校では、高1~2のうちに英検2級に合格している生徒さんがいらっしゃいます!

 

大学受験の先取りだと思って、ぜひ英検2級にあなたもチャレンジしてみましょう!

(価値基準が違うなんて、言わせないw)

英検2級の試験情報

はじめに英検2級の基本情報を説明します。

試験内容と時間

リーディング・ライティング(85分)

①単語・熟語・文法(20問)

②空欄補充2題(単語・熟語・文法)(6問)

③長文読解2題(12問)

④ライティング(80~100語)(ポイント3つ)

リスニング(約25分)

①対話を聞き、それに関する質問に答える(15問)

②英文を聞き、それに関する質問に答える(15問)

なお、リスニングは一度しか読まれません。  

スピーキング(約7分)

①渡されたカードに書いてある文章の音読

②その文章に関する質問(4問)

③渡されたカードに描かれているイラストの展開を説明する

(参考URL:https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/solutions.html

配点と合格ライン

一次試験

1520/1950点(リーディング・ライティング・リスニング各650点)

二次試験

460/650点(スピーキング)

(参考URL:http://faq.eiken.or.jp/faq/show/2020?site_domain=default

英検2級ホルダーが一般受験で有利になる大学

一般受験で有利になる大学をいくつか紹介します。

なお、総合型選抜や公募推薦まで含めると、もっとたくさんありますのでここでは割愛します。

大阪教育大学 教育学部 学校教育教員養成課程 小中教育・中等教育専攻 英語教育コース

英検2級以上で前期試験で15点の加算がされます。

山口大学 国際総合科学部 国際総合学科

英検2級以上で前期は10点、後期は20点の加算がされます。

宮崎大学 工学部 工学科

前期試験では、なんと英語が満点換算になります。

これはデカい!

立命館大学 国際関係学部

IR試験(英語資格試験利用型)では、英検2級合格者は、英語が80点に換算されます。

近畿大学 国際学部 国際学科

前期、後期でも英語は70点に換算されます。

なお、CSEスコアが2150以上だと85点換算になります。

甲南大学 文学部 日本語日本文学科・英語英米文学科・社会学科・人間科学科・経済学部経済学科・法学部法学科・経営学部経営学科・知能情報学部知能情報学科

共通テスト利用方式で、共通テストの英語が8割換算されます。

english_speaking

なお、これらの情報は2022年2月24日時点のもので、変更になる可能性があります

(参考URL:http://eic.obunsha.co.jp/pdf/exam_info/2020/0401_3.pdf

英検2級の対策方法

技能別に対策方法を解説します。

リーディング

まずは英単語と英文法を覚えていきましょう

単語帳は特に何でも構いませんが、英検2級用の単語帳を使うより、入試用の単語帳を使った方が後々の受験勉強でも役立つので、次の3冊がおススメです。

システム英単語

ターゲット1900

LEAP

英文法も武田塾のルートでいうと、日大レベルの参考書が仕上げられればOKです。

 

単語帳と同様に、文法も英検2級用のものを使うより、入試用の文法問題集を使った方が後々の受験勉強でも役立つので、次の2冊がおススメです。

関正生の英文法ポラリス

NextStage

こちらの2冊は好みで選んでください。

旧帝大や関関同立以上の大学を目指す人は、NextStageが良いと思います。

英文法ポラリスは英検2級対策としては十分ですが、難関大学ではもう1冊追加することになるので。

 

単語と文法が仕上がってきたら熟語に入り、その後、構文・解釈、シャドーイング・長文の順番で勉強をしていきましょう。 

日大レベルを終わらせることが出来れば、4技能の対策にスムーズに入ることができます

ライティング

武田塾のルートの日大レベルまで終わらせてから、ライティングの対策に入りましょう

まずは、英検2級総合対策教本の第4章に取り組んでみて下さい。

その後に、過去問や予想問題を解いてみて目標点が取れそうなら、そのまま過去問や予想問題を繰り返しましょう。

もし「しんどいな」と感じたら「英検2級ライティング大特訓」がおススメです。

 

ライティングは例文暗記が重要になってくるので、書かれている表現を覚えていきましょう!

使える表現を増やしていくことで、それを組み合わせて問題をとけるようになってきます。

 ライティングテストを採点されるときの観点や注意点がのっているHPのURLも載せておくので、ぜひ参考にしてください。

(参考URL:https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016scoring_w_info.html

リスニング

リスニングの対策は、速読英熟語のシャドーイングをしていきましょう。

シャドーイングをすることで、リスニングの基礎を作ることができます。

音の強弱や、どこまでひとまとまりで読むのかなどがシャドーイングを通して分かってくるので、本格的なリスニングの参考書に進む前にシャドーイングをして、CDの音だけで意味が分かるように基礎を作っておきましょう。

 

シャドーイングのあとは、リスニングの参考書に進んで、対策をしていきます。

速読英熟語のシャドーイングを十分に仕上げていれば「英検2級総合対策教本」のみで対策は大丈夫です。

スピーキング

スピーキングの対策は、まずスピーキングの参考書に書かれている典型文を暗記していきましょう。

ライティングと同じで、まずは自分が使える表現を増やしていくことが大切です。

資格試験だと、出てくるテーマはある程度決まっているため、覚えた表現を組み合わたり、そのまま使うことで、十分対応することができます。

 

模擬動画に沿ってやってみるのもおススメです。

面接の流れを体験するのはとても有効です。

まとめ

高校2年生でも英検2級はしっかりと対策すれば合格することができる試験です。

今取っておくと、受験生になったときに余裕が出ると思います。

それでは最後に…

 

キミも英検2級ホルダーにならないか?

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

study_daigakusei_man

みなさん、こんにちは!   日本初!授業をしない! 武田塾丸亀校の坪井です。   近年、英語外部検定試験を実施する大学が増えてきました。 これによって、高校生の受験にも少なからず変…