ブログ

ポモドーロ・テクニックを活用した勉強で夢を叶えよう!

「集中力がなくて勉強がすすまない」、「どうしても誘惑に負けてしまう」このような悩みを抱えている受験生は多いのではないでしょうか?

ポモドーロ・テクニックは集中力をアップさせるための科学的な手段の1つです。

上手に活用することで学習効率がアップし、あなたの夢に近づくことができます。

 

ポモドーロ・テクニックってなに?

はじめて聞くという方も多いことでしょう。

ポモドーロ・テクニックとは「集中力をアップさせるための手段」です。

25分間の作業ののちに5分間の休憩時間を与え、それを繰り返すことでオン・オフのスイッチを切り替えながら集中力を保ち続けることができます。

主に医学の分野で活用されているのですが、勉強に集中したいという学生にとっても非常に有効な方法ですので、具体的なやり方、活用法を理解して上手に活用しましょう。

ポモドーロ・テクニックのやり方

ここでは一般的なポモドーロ・テクニックのやり方をご紹介します。

コツさえ理解すれば、あなたたりのプラン(勉強計画)を立てることも可能ですので、ぜひ実践してみてください。

まずは基本的なやり方を理解しよう

勉強に限らず、人間の集中力を最大限に活用した作業効率をアップさせる方法です。

1. やるべき内容を明確にする

2. タイマーを25分間にセットしておく

3. やるべき内容にとにかく25分間集中して取り組む

4. タイマーが鳴ったら5分間休憩(好きなこと)をする

5. 繰り返す

 

タイマーは100均のキッチンタイマーでもOKです。

私は25分でセットしたタイマーと5分でセットしたタイマーを2台使ってますが、それでも200円で済みます。

2666079_s

大切なことは「やるべき内容」を実践する間は休息をとってはならないということ。

なぜ25分間なのかと気になる方も多いかと思いますので、簡単に説明すると人間の脳が1つの物ごとに集中できる時間の最低時間であるためです。

人によっては60分、90分と集中力が続く場合もありますが、ポモドーロ・テクニック本来の目的として「まだ頑張れる状態だからこそ休息を挟む」というものがあります。

少し難しいですが、あえて25分という短い時間で区切ることで「休憩後も頑張るぞ!」という意欲を発揮するのです。

 

自分のやりやすいやり方に変えてもOK

基本的なやり方は25分間でしたが、勉強内容によっては25分ではキリが悪いなどの問題点もでてくるかと思います。

まずはこのやり方でやってみて、時間を変えたほうが良いと思ったら、自分なりに調整してください。

勉強をしていて疲労感がでてきたり飽きてしまった場合、25分経過していなくても5分間の休息挟む方法でも問題ありません。

ただ、休憩時間を超えてもダラダラしているようでは意味がないので、その点は注意してくださいね!

 

ポモドーロ・テクニックの活用方法はコレ!

ポモドーロ・テクニックの一般的な活用方法は理解できましたでしょうか?

イメージがわかない方も多いかと思いますので、勉強に限定したポモドーロ・テクニックの活用方法を伝授します。

英単語の暗記や数学の大問1つを解くのに効果的

25分という限られた時間の中だからこそ鍛えることができるのが暗記力と計算力です。 テストの日までに単語を暗記しようと決意する人と、この25分間で単語を暗記しようと思う人では当然ですが、気合の入り方も集中力もケタ違いです。

計算力を身につけたい方でも同様のことがいえます。

時間内に解くことを最優先にした取り組みができますよね?

5分間の休憩時間はしっかり休み、次の25分間で本当に覚えることができていたのかどうか、計算ミスがないかなどを確認すれば、あなたの苦手なポイントを明確にすることもできます。

苦手なポイントがわかれば集中的に対策することができるというようにメリットが多く存在します。

休憩時間は、とにかく疲れを癒す

ポモドーロ・テクニックを活用した際の休憩時間である5分は基本的に自由時間です。

あなたがやりたいことをしていただいて良いのですが、勉強の場合、集中力が次の25分間でも保てるように工夫しなくてはなりません。

肩周りのストレッチやホットアイマスク、アロマを活用したリラクゼーションなどを取り入れると、より効果的!

※参考リンク
受験生必見!アロマテラピーで疲れやストレスを解消しよう

逆に携帯をさわったり、ゲームや漫画などはやめましょう。興奮作用が働き、休憩になりませんから。

まとめ

ポモドーロ・テクニックを活用した勉強方法についてお伝えしました。

ストップウォッチ1つあれば実践できる非常に簡単な方法ですので、受験生の方はぜひ取り入れてみてください。

大切なのは「集中できる環境をあなた自身がつくっていくこと」です。

休息をうまく取り入れながら、理想の勉強スタイルを獲得してください。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる