ブログ

愛媛県立医療技術大学、高い資格取得率が魅力!就職率も抜群

愛媛県立医療技術大学は国家資格である看護師・臨床検査技師のほか4つの関連資格の取得を目指す医療系大学です。

就職先や卒業後の進路はどうなの?など気になる情報についてもご説明します。

一般情報はもちろん、魅力ポイントも学校選びの参考にしてください。

愛媛県立医療技術大学の一般情報

愛媛県立医療技術大学で学ぶことのできる内容や国家試験合格率、卒業後の進路についてご説明します。

どんな大学なの?

愛媛県立医療技術大学は保健科学部(看護学科・臨床検査学科)のみを設置した医療系の大学です。

専門的な医療器具を多く完備しており、最適な環境で学業に専念することができます。

中でも少人数での指導体制や実技に力を入れていることから「現場で活躍できる人材」の育成に励んでいる大学であるといえます。

取得できる資格は?

愛媛県立医療技術大学で取得できる資格は以下の6つです。

・看護師国家試験受験資格

・保健師国家試験受験資格

・衛生管理者免許申請資格

・臨床検査技師国家試験受験資格

・食品衛生管理者・食品衛生監視員任用資格

・甲種危険物取扱者試験受験資格

入学後に選択する科目によって取得できる資格も異なるので、目指したい資格がある方は詳細を確認してください。

国家試験合格率

愛媛県立医療技術大学での看護師・臨床検査技師の国家試験合格率は以下の通りです。

 

看護師国家試験合格率/全国平均(%)

臨床検査技師国家試験合格率/全国平均(%)

2015年度

100/94.9

100/87.4

2016年度

100/94.3

96.3/89.9

2017年度

100/96.3

100/90.5

2018年度

97.8/94.7

88.0/86.5

2019年度

94.9/94.7

91.7/83.1

表をみると、いずれも全国平均を上回っているのがわかります。

愛媛県立医療技術大学の教育スタイルや学生自身の努力、サポート環境が整っているからこそ実現できた数値ですね。

卒業後の主な進路

進路に関しては現在決まっていなくても問題ありませんが、どのような進路があるのかどうかは事前にチェックしておきましょう。

主な進路は以下の通りです。

・医療機関

・保健所・市町村保健センター

・検診機関

・在宅ケア

・福祉施設

・大学院への進学

多くの学生は国家試験取得後に医療・福祉機関への就職をしますが、さらに高みを目指したい方や専門性を深めたい方、研究分野に関心のある方は大学院への進学も可能です。

 

愛媛県立医療技術大学の魅力はココ!

国家試験合格率においても結果を残している愛媛県立医療技術大学の魅力ポイントについてご紹介します。

実技制度の充実

医療系の大学では座学のほかに実技の学習があります。

愛媛県立医療技術大学では現場で活かすことのできる専門性を身につけるために実技の時間を多くとっている点が魅力的!

実技って何?と気になる方は定期的に開催しているオープンキャンパスで「模擬実技」をおこなっていますので、そちらに参加するとイメージがつきやすいです。

就職・進級相談が可能

進級や就職についてなど学習を進めていくと不安なことがでてくる場合もあります。

愛媛県立医療技術大学では不安を抱える学生をサポートするための機関が設置されていますので、状況に応じて活用しましょう。

少人数制の導入

大学ときくと大きな講堂で学習をするイメージをもたれる方も多いのですが、愛媛県立医療技術大学では少人数制度をとっています。

教授や講師との距離感が近いことから、疑問点や不安なことを共有しやすいメリットがあり、さらに学生間の仲も深まりやすいのでモチベーションを保つのに最適な環境です。

まとめ

愛媛県立医療技術大学の一般情報、魅力ポイントについてお話しました。

看護師や臨床検査技師、そのほか関連資格の取得を目指す学生にとって最適な環境が用意されています。

関心のある方は積極的にオープンキャンパスに参加して自分に本当に合っている学校なのかをチェックしましょう!

IMG_1603-thumb-5184x3888-8647

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる