ブログ

高知県立大学は3教科受験が可能!その魅力を丸亀市の受験生に解説

高知県立大学は2つのキャンパスに4つの学部(看護学部・社会福祉学部、健康栄養学部、文化学部)を設置した非常に専門性の高い学校です。

また、学部によっては3教科受験が可能なため、国公立受験も視野に入れている私立型の受験勉強をしてきた受験生からも人気があります。

入学前に知りたいキャンパス情報や魅力をお伝えしますので、学校選びの参考にしてください!

高知県立大学の一般情報

高知県立大学のキャンパス情報や学部情報、取得できる資格についてご紹介します。

どんな大学なの?学部情報は?

 高知県立大学は「平和と文化の発展及び健康福祉の増進に貢献する高度な職業人の育成」を理念として専門性の高いスキルを身につけることを目的とした大学です。

学科専攻によって池キャンパス(看護学部・社会福祉学部、健康栄養学部)、永国寺キャンパス(文化学部)の2つに分かれ、学習に励みます。

密なカリキュラムと徹底した教育方針が魅力的で、教授・講師と学生の関係性が非常に近い点も評価できます。

学習スペースや広大な図書館など設備面も人気が高いです。

取得できる資格一覧

 高知県立大学で取得できる資格は以下の通りです。

 

 

看護学部

社会福祉学部

健康栄養学部

文化学部

取得できる資格1

看護師国家試験受験資格

社会福祉士

管理栄養士

中学校教諭一種免許状(国語)

取得できる資格2

保健師国家試験受験資格

介護福祉士

 

高等学校教諭一種免許状(国語)

取得できる資格3

助産師国家試験受験資格

精神保健福祉士

 

中学校教諭一種免許状(英語)

取得できる資格4

養護教諭1級

 

 

高等学校教諭一種免許状(英語)

 

いずれも専門性の高い内容を学習しますが、国家試験・試験の合格率は全国平均と比較して上回っています。

高知県立大学は「学習環境に熱を注ぐ」大学であるということもあり、学生の勉強に対する意欲も向上してだすことのできた結果です。

 

高知県立大学の魅力はココ!

高知県立大学の魅力ポイントをご紹介しますので、大学選びの参考にしてください。

学部による制度の違いもありますので、その点もチェックしてください。

少人数制の導入

全ての学部で少人数制度をとりいれているため、不安な点や疑問に思うことをその場で解決することができます。

医療・福祉分野であれば実技の練習や学部ごとの専門性の高い内容を学ぶ際に活かせますし、文化学部では英語のレッスンや専門演習で活かすことができます。

キャンパス近くの女子寮

永国寺キャンパスから自転車で約15分の場所に女子寮(あふち寮)があります。

4人1部屋の共同生活となりますが、食事やインターネット設備が充実しているメリットもあるため利用を検討されている方はチェックしてみてください。

積極的な異文化交流

特に文化学部では積極的な異文化交流をおこなっています。留学生との交流や現地へ足を運んで学ぶことができる点は非常に魅力的ですね。

ほかの学部でも希望者は異文化交流を体験することができます。

密なカリキュラム

看護学部の講義日程(カリキュラム)はわりとハードに組まれています。

選択制の講義内容もありますから、時間の調整はある程度できますが基本的にはアルバイトの時間はほとんどないと思ってください。

密であるからこそ学習に専念でき「国家試験合格」が近づきます。

まとめ

 高知県立大学の一般情報と魅力ポイントについてご紹介しました。

看護学部・社会福祉学部、健康栄養学部、文化学部の4つに分かれ専門性の高い内容を学びます。

少人数制の導入や積極的な異文化交流を実施するなど学習しやすい環境を最優先に提供している大学です。

大学選びにおいて基準となる、あなたなりのポイントをみつけ参考にしてください!

2486783_s

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる