ブログ

岡山県立大学は丸亀から通学可能!国公立志望者のもう1つの選択肢

岡山県立大学は、保健福祉学部、情報工学部、デザイン学部の3つの学部で構成され、自然豊かな環境にある大学です。

各学部の詳細が知りたい!

どんな魅力があるの?

といった、受験生の皆さんが気になる情報をまとめました!

岡山県立大学の一般情報

岡山県立大学の学部・学科紹介と大学の概要について説明します。

各学部で学ぶことのできる内容も紹介していますので、チェックしてください。

どんな大学なの?

岡山県立大学は保健福祉学部、情報工学部、デザイン学部の3つの学部が設置された専門性の高いスキルの習得を目指す大学です。

最寄り駅であるJR桃太郎線・服部駅から徒歩5分という利便性の高さや自然豊かな環境である点も人気の秘訣。

開設当初から「学生ファースト・地域ファースト」という概念を掲げ、学生生活中の不安や悩みを解決しやすい環境をつくっています。

 

学部・学科紹介

岡山県立大学で専攻することのできる学部・学科は以下の通りです。

 

 

保健福祉学部

情報工学部

デザイン学部

学科1

看護学科

情報通信工学科

ビジュアルデザイン学科

学科2

栄養学科

情報システム工学科

工芸工業デザイン学科

学科3

現代福祉学科

人間情報工学科

建築学科

学科4

子ども学科

 

 

 

保健福祉学部では「人々の健康維持・増進に積極的に関与できる人材育成」をコンセプトとして座学だけでなく、少人数での実技や講習会を開催。

各職種の人が力を合わせて、よりよい医療をつくる「チーム医療」が求められるいま、必要な積極性を磨くことができます。

情報工学部では「グローバルな視野で、高度情報化社会の発展に貢献する技術者を育成」をコンセプトとして、最新のハードウェア技術やソフトウェア技術を学ぶことができます。

専門性の高い技術者として活躍するために1年間の研究活動にも力をいれている学部です。

 

デザイン学部は「10年後の社会と自分をデザインする」をコンセプトとして科学的・論理的思考力を身につけるための講義に力をいれています。

社会科学や自然科学、健康科学などプロとなるために必要な概念を学び、世界で活躍できる人材育成を目指しています。

 

岡山県立大学の魅力はコレ!

岡山県立大学ならではの魅力と制度の上手な活用方法についてご説明します。学校選びの基準ともなるポイントですので、チェックしてください!

キャリア形成支援・就職支援が充実

専門性の高い学校であればあるほど大切なのが学生に対する支援の充実度。

各学部や学科で「どの道に進むのがふさわしいのか」や「就職先はどのような場所があるのか」を早い段階で知ることができます。

活用しない選択もできますが、経験豊富なスタッフに相談しておくことで知って得する情報をゲットすることができますので、積極的に活用しましょう!

積極的な部活動・サークル

運動系、文化系の部活動、サークルが複数用意されており、趣味活動にも積極的に参加することができます。

日頃の勉強のストレスを発散するために活用する学生も多くいますので、ぜひチェックしてみてください。

ボランティア活動への参加

岡山県立大学はボランティア活動に力をいれています。

近隣地域で開催されるイベントのサポートや高齢者施設での慈善活動、障がいを抱えた方への支援活動など幅広くおこなっています。

あなたの夢である職業の活動をひとあし早く体験するいい機会にもなりますし、なにより自主性が身につくため、積極的に活用してください。

まとめ

岡山県立大学の学部・学科情報、魅力ポイントをお伝えしました。

保健福祉学部、情報工学部、デザイン学部いずれも専門性の高い内容ですが、サポートが充実しているため安心して学ぶことができますね!

あなたの夢を叶えるための原点であるといっても過言ではない大学選びの参考にしてください。

649518_s

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる