ブログ

もう二度とケアレスミスしない、武田塾丸亀校の勉強法を紹介!

受験生のみなさん!

「なぜケアレスミスするんですか?」

こう質問するとほとんどの受験生が黙ってしまいます。

 

結論として、何度もケアレスミスしてしまう原因は「ミスしたことを覚えていないから」です。

ケアレスミスを軽視しがちな受験生が多いので、今回はケアレスミスを無くす方法を解説していきます。

 

武田塾丸亀校のケアレスミス克服法!

ちなみにケアレスミスは最も許されない「間違い」です。

なぜなら本当は取れていたはずの得点がなくなってしまうからです。

無題

自分で合格への難易度を上げるようなものなので、絶対にミスはしてはいけません。

 

ですが、それでも人間なので、どうしてもミスはしてしまうもの。

 

対策としては

・同じミスをしないようにする

・ミスをしたタイミングで気付けるようにする

この2つがあります。

無題

同じミスをしないようにするためには

はじめにもお伝えしましたが、ケアレスミスが繰り返される原因は「ミスしたことを覚えていないから」です。

具体的に言うと、「どの問題で、どうやってミスしたかを覚えていない」からです。

無題

ミスした原因をしっかり覚えていないせいで、似たような問題で同じミスをしてしまいます。

なので、ミスした問題の近くにどう間違えたか原因を記録しておきます。

無題

定期的に復習することで記憶に定着し、

「この問題は単位に気をつけなきゃ」

「この問題は計算ミスしやすいから1行余分に計算しよう」

といった対策につながってきます。

 

ミスをしたタイミングで気付けるようにする

いくら気をつけていてもミスはしてしまいます。先程のように注意をしていてもミスはします。

 

そこで、テストを解いている段階で気がつけるかがポイントになってきます。

テストが終わってから気づくのでは遅いです。

 

ケアレスミスで間違えた問題を何度も解き直し、テスト中にミスに気がつけるようになるまで、根気よく復習し続ける必要があります。

ケアレスミスはちゃんと気をつけるようにしだすと治るので、今からしっかり対策しましょう。

 

まとめ: ケアレスミスは二度としないように

本記事のまとめです。

 

・ケアレスミスの原因は「ミスしたことを覚えていない」から

・ミスした内容をメモして復習する

・テスト中に気づけるようになるまで問題を解く

 

ケアレスミスはしっかりと意識しておけばちゃんと治ります。

意識づけができていないともったいないミスで志望校に受からないなんてこともあります。

それだけ重要な問題だと認識して、今日からミスを復習するクセをつけてくださいね。

無題

もし「どんな勉強をすればいいかわからない」、「自分のレベルがイマイチわからない」という受験生さんはこの後紹介する武田塾の無料電話相談をぜひ活用してください。

今回の記事内容について、「もっと詳しく聞きたい!」、「ここの部分がよくわからなかった」ということも無料でお気軽に相談できます。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる