ブログ

丸亀校の講師が解説!香川大学創造工学部ってどんなところ?

皆さん、こんにちは!

武田塾丸亀校、講師の徳永萌です。

 

今日は私の通う香川大学創造工学部の紹介をしたいと思います。

香川大学創造工学部ってどんなところ?

IMG_8029

創造工学部は、教育学部や経済学部、法学部といった幸町キャンパス(私たち学生は本学と呼んでいます)から離れた林町にあります。

 

1年生の間は幸町キャンパスと林町キャンパスを行き来しますが、2年生からは、基本林町キャンパスでの授業のみになります。

 

なので、1年生の間は岡山からマリンライナーで通う人や、2つのキャンパスのちょうど間に位置する栗林公園の近くに家を借りる人もいます。2年生になるとほとんどの人が林町キャンパスの近くに家を借りたり寮に入ったりすることが多いです。

 

キャンパスから自転車で行ける距離にレインボーロードや高松ゆめタウンがあるので、バイト先には困らない場所です!

 

学校の授業が終わってから高松ゆめタウンに行けば、働く同級生や先輩の姿を見ることができます(笑)

学びたいことに合わせた7つのコース

創造工学部は造形・メディアデザインコース、建築・都市環境コース、防災・危機管理コース、情報システム・セキュリティコース、情報通信コース、機械システムコース、先端マテリアルコースの7つのコースに分かれています。

造形・メディアデザインコース

プロダクトデザインからWebデザインまで幅広く学ぶことができるコースです。2018年にできた新設のコースということもあり、様々な分野に関する授業を履修することが可能です。国立大学の工学部でデザインについて学ぶことのできる学科は少ないこともあり、人気のあるコースです。このコースだけ、幸町キャンパスで4年間授業を受けます。

建築・都市環境コース

建築についてだけでなく、景観を壊さないまちづくりやインフラについて包括的に学ぶコースです。徳島大学の理工学部にも似たコースがあります。

建築学のみを純粋に学びたいのであれば、広島大学の工学部などがおすすめです。

防災・危機管理コース

自然災害に備えあらゆるリスクに対応するための知識や技術を学ぶコースです。データサイエンスによる危機管理を行う専門家か、自然災害の軽減を目指す技術者を目指すかによって選択する授業が変わってきます。

情報システム・セキュリティコース ・情報通信コース

この2つのコースはかなり似ていて、1年生の頃はほとんど一緒に授業を受けます。情報システム・セキュリティコースは情報を守るためのセキュリティ開発や便利なシステムを開発することに特化しており、情報通信コースは5Gや光通信といった通信技術やAI、データサイエンスについて学びます。

私の通う情報通信コースでは主に通信技術やプログラミングについて学びます。情報システム・セキュリティコースではアプリやゲームの開発をするエンジニアを目指す人が多い印象です。双方のコースではIT系の会社に就職することや、情報の教免をとることも可能です。

機械システムコース

ロボット工学や人間工学について学びます。世の中を便利にするロボットやシステムを作るエンジニアを目指すコースです。

先端マテリアルコース

化学をメインに扱うコースです。どの物質を組み合わせればより便利な物質が生まれるか、といったことを研究します。

創造工学部でのキャンパスライフ

勉強に追われながらも、みんなサークルやバイトを楽しんでいます。林町キャンパスのサークルだけでなく、幸町キャンパスのサークルと掛け持ちする人もたくさんいます。

サークルによって活動する曜日や時間帯が違うので、個々でマイペースに活動している人が多いです。

 

他にも、一年生の頃にはコース別に合宿があります。(今年はコロナウィルスの影響で中止になりましたが…)

私の時は小豆島で先生方や院生の方たちと一緒にバーベキューをしました。進路のことや大学生活のことまでいろんな話を聞けてとても楽しかった思い出です!そのあとは部屋に集まって、みんなで夜通しトランプやおしゃべりをして過ごしました。

ぜひ創造工学部へ!

大学に入ってもTOEICの勉強や、数学や理科科目のテストに向けて勉強するときがやってきます。高校で学んだ知識を前提として、さらに専門的なことを大学で学ぶので、当然覚えることもたくさん出てきますが、受験勉強を通して武田塾の勉強法を身に着けた人なら、みんなが苦戦する授業でも効率よく学ぶことができます。

 

大学は、勉強にサークルやバイトだけでなく、自分でゲームを作ったり留学をしたり、様々なことに時間を使い、自分の好きなことを学ぶことができます。

私はWebデザインを勉強して自分でサイトを作ったり、イラストの勉強をしています!

 

自分の興味のある分野をとことん突き詰めることのできる学部です。ぜひ、興味があれば調べてみてください!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

香川大学 創造工学部・農学部の得点戦略を分析してみた

前回は香川大学医学部の共通テストで目指したい得点率と二次試験の傾向について解説しました。 今回は最後に創造工学部と農学部について解説していきます。 なお、今回も前回同様、前期を前提にお話しています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる