ブログ

受験生・浪人生必見!モチベーション・やる気を取り戻す方法

皆さん、こんにちは!

日本初!授業をしない!

武田塾丸亀校の坪井です

9月ごろになるとどうしても勉強へのモチベーションがなくなったり、やる気がなくなったりしますよね。

今回は私がおすすめする勉強へのやる気・モチベーション回復術をお教えします!

最初に覚えておいてほしいこと

これから紹介する方法は全ての人に合う方法というわけではありません。

人それぞれ合う合わないがあるので、あなたに合いそうなものをやってみてくださいね!

yaruki_aru_school_boy

モチベーション回復方法

モチベーションの回復には勉強する理由を明確にすることと嫌なことを減らすことが有効です。

その方法を3つに分けて紹介していきます。

方法1.受験後のイメージを具体化すること

・半年後の自分の姿を想像する!

・オープンキャンパスに行ってみる!

・受験が終わったあとにやりたいことを考える!

 

この中で特におすすめしたいのが、「半年後の自分の姿を想像する」です。

半年後の自分の姿を想像してみてください。

できることをすべてやりきって後悔していない自分の姿が浮かびますか?

それとも勉強を頑張りきれなかったことを後悔している自分が浮かびますか?

もしかしたら、この1年であなたの人生が決まるかもしれません。そんな大事な時に後悔するような時間の使い方をしたくはないですよね。

実際に、武田塾丸亀校の生徒も後悔しない勉強をしていきたいと思っている人ほど日々の勉強に集中して取り組めています!

方法2.適切な目標設定をすること

・今の自分に必要な勉強を必要な量で進めていく!

・出身学校の先生や塾の先生に相談する!

・自分を追い込みすぎない!

 

ここでは、期間の短い目標を設定しましょう!

半年後に後悔しないために、一ヶ月、一週間、一日と細かく目標を設定していきます。

設定する目標は、頑張れば達成出来る内容にしましょう。

無理な目標を立ててしまうと、無力感を覚えてしまい、逆にモチベーションが下がってしまいます。

勉強は入試日まで続けないといけないので、持続できる目標を設定しましょう。

目標を立てるときは、到達したい地点から逆算していくのがオススメです。

例えば、1ヶ月でこの参考書を終わらせたいと思ったとき、週で割れば一週間で進むペース、それを日で割れば一日に進めるべきペースが見えてきます。

自分を追い込んでしまって体調を崩してしまっては、もったいないので気を付けて目標を設定してみましょう。

また、この時期の模試はただの試験の練習ではなく、今までの自分の努力の方向が合っているかの確認、現在の立ち位置の把握をするものです。偏差値や判定に気を取られず、科目別・分野別での得点率を確認すると目標設定がうまくいきます。

方法3.勉強法を改善すること

・嫌いな教科を楽しむ工夫をする

・勉強方法を変えてみる

 

嫌なことを嫌だと思いながらやるのは苦しいですよね。そんな時は勉強方法を見直してみましょう。

自分に合っていて、しっかりと効果が出る勉強法を身につけることが出来れば、嫌いな科目でも取り組み方が分かっているので頑張れます。

武田塾の受験相談でこの科目が苦手で困っていますという声をよく聞くのですが、その多くは勉強法が分からないことが原因です。

勉強法が分からず、とりあえず勉強をしてみるけど上手く身につかない、自分はこの科目が出来ない!と感じてしまうのです。

苦手な科目は今までと同じ勉強法で進めても変わらない可能性があるので、一度勉強方法を見直してみましょう!

やる気回復方法

やる気回復には、勉強しようと思える気持ちづくりが必要です。

その方法を3つにわけて紹介します。

方法1.孤独を紛らわすこと

・仲間と一緒に勉強する

・友達とご飯に行く

 

浪人生は現役生と比べて孤独を感じやすくなります。仲間がいることで頑張れることもあるのではないでしょうか。

孤独だと感じるときは、他に学習をしている人がいる場所で勉強してみてください。

塾に通っている人は、その塾の自習室を利用していくのがオススメです。

方法2.気分転換をすること

・場所を変えて勉強してみる

・自分が好きなところを散歩してみる

・作業BGMを変えてみる

 

ずっと同じところにいると気が滅入ってしまうもの。少し散歩するだけでも気分転換に良いでしょう。

勉強していると座っている時間が長いので、適度に身体を動かすことで血流も良くなり、リフレッシュすることが出来ます

方法3. どうしても辛くなったら自分を甘やかすこと

・何もしない時間をつくる、もしくは好きなことを満足するまでやる

・普段なら買わないような少し高い飲み物や食べ物を買ってみる

 

受験期間中は自分に自信がなくなったり、何のために勉強しているかが分からなって辛くなったりすることもあります。そんなときには頑張っている自分を褒めてあげましょう

自分の頑張りを褒めてあげることで、自己肯定感が増し、勉強へのモチベーションも上がってきます!

モチベーション・やる気回復を試みるときに気を付けてほしいこと

・最低限の勉強時間を決める

・時間をかけてもダメそうなのはいったん置いておく

・睡眠時間はしっかりとる

・規則正しい生活を意識する

・勉強してないことへの罪悪感を感じない

 

この1年のすべては受験勉強のためにあります。体調を崩しては勉強が出来なくなっては元も子もないですし、休息に罪悪感を感じたら休む意味がありません。これらを意識しながらモチベーションややる気を回復していただければと思います。

最後に

やる気は出ないのに勉強に対する焦りはある、このつらい時期を乗り越えられた人は強いです。私の友達にはこの時期に勉強がおろそかになってしまい、志望校に合格できなかった人もたくさんいます。ここまでくれば大学生まであと少しです。頑張ってください!!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる