ブログ

立教大学の魅力を丸亀市・坂出市の受験生にも分かりやすく解説!

難関私立大学群「MARCH」の中の1つ、立教大学。

受験生の中で、志望大学の候補に入っているという方も多いのではないでしょうか。

2020年度の入試では、丸亀高校から6名、坂出高校から3名の合格者を輩出しました。

ただ、なんとなく名前は知っていても、詳しい大学の特徴まではなかなか分かりませんよね。

そこで今回は、立教大学の魅力について分かりやすくお伝えしていきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

qo9edr000000c5sm

立教大学の魅力を3つご紹介

キャンパスが綺麗でオシャレ

大学選びをする際にどうしても外せないのが、キャンパスの綺麗さ。

せっかく4年間通う場所なのだからこそ、快適な場所で過ごしたいですよね。

立教大学の一番多く学生が通う池袋キャンパスは、ツタが建物の周りを生い茂っておりほかにはない雰囲気を味わうことが出来ます。

芝生が生えている場所もあるので、暖かい日はピクニックも楽しめます。

さらにクリスマスの時期になると校舎がライトアップされるので、普段とは違う校舎の顔を見ることが出来ますよ。

もう1つのキャンパスである新座キャンパスも、敷地面積が広くフリスビーやピクニックをして過ごすのに最適。

都会から少し離れた場所にあるため、騒々しさはなくのどかな雰囲気のキャンパスになっています。

メインの池袋キャンパスだけでなく、新座キャンパスにも校舎に特徴があり快適であるというところは素晴らしいポイントではないでしょうか!

大学の周りにおしゃれなお店がたくさんある

立教大学は、立地の良さが全国の大学の中でトップレベルです。

特に池袋キャンパスの最寄り駅である池袋駅は乗換駅として栄えているため、駅の周りにはかなりの数の飲食店があります。

授業の合間の空き時間や、サークルが終わった後の帰り道で友達や先輩とおいしいごはんを食べるという充実した大学生活を送ることが出来ます。

様々な特徴を持つ学部がある

立教大学の特徴として、ほかの大学にはあまりない珍しい学部が存在していることが挙げられます。

例えば池袋キャンパスに所属している異文化コミュニケーション学部。

この学部はその名の通り、異文化を学ぶことが出来、様々な国籍の留学生たちともかかわることが出来ます。

また、新座キャンパスに所属している観光学部、コミュニティ福祉学部も他大学ではあまり見かけることのない珍しい学部です。

はっきりした目的をもって入学している人が多いので、志が高い学生たちと切磋琢磨しながら学生生活をおくることができますよ。

大学を選ぶ際のコツ

立教大学の魅力についてお分かりいただけたと思いますが、そもそも大学はどのように選んだらいいのでしょうか?

数多くあり、特徴が様々な大学の中で数を絞るのはなかなか難しいことです。

そこで、絶対に譲れない自分だけのポリシーを1つ決めて、それに沿って大学を選ぶという方法をお勧めします。

「家から近いところがいい」

「留学制度が充実しているところに行きたい」

「自分が学びたくないことは極力したくない」

など、人によって大学を選ぶ際に重視したいポイントは様々です。

そこで、その中からどうしても自分が譲れない1つのポリシーを決めましょう。

それを決めたら、今度はそのポリシーを軸に大学を取捨選択して、志望校を絞り込んでいくと、自分に合った大学を選ぶことが出来ます。

最初は聞いたことある大学、なんとなく知っている大学から調べていっても問題ありません。

そこからその大学の併願校はどこなのか、同じような特徴があるのはどこなのか、という風に探していくと、今まで知らなかった新たな大学を見つけることにもつながりますよ!

まとめ

立教大学は、全国的にも知名度が高く、入ったことを後悔しないような素敵な大学です。

ぜひ立教大学に入って、人生の中で振り返ったときに有意義だったと感じられるような大学生活を送ってみませんか?

大学選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる