ブログ

明治大学の魅力を丸亀市・坂出市の受験生にも分かりやすく解説!

受験生なら必ず1度は聞いたことがあるであろう、「MARCH」と呼ばれる難関私立大学群の中でも特に人気が高いのが明治大学。

高校生に人気の大学ランキングで常に上位をキープしているため、興味を持っている方が多いということがうかがえます。

2020年度の入試では、丸亀高校からは9名、坂出高校からは2名の合格者が生まれています。

今回は、そんな明治大学の魅力についてお伝えします!

大学選びを迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

ダウンロード (5)

ここがいいぞ!明治大学

全国に通じる知名度の高さ

まず何といっても、明治大学は知名度の高さが魅力です!

創立は1881年で歴史があること、東京六大学野球連盟、通称六大学の1つにも入っていることから全国的に名前が知れ渡っています。

そのため出身大学を明治大学と伝えると老若男女問わず理解されやすく、就職活動やボランティア活動の際も信頼関係を築きやすいです。

著名人の卒業生も数多く輩出しており、運が良ければ入学式や卒業式で有名人に会えるかもしれません!

就職支援が充実している

明治大学の魅力の2つ目は、大学の就職支援が充実しているということです。

なんと、明治大学は2020年9月現在、就職に力を入れている大学ランキング9年連続1位を獲得しているのです。

大学外からもお墨付きをもらえるほど、就職のサポートが徹底しているということですね。

具体的に支援内容をお伝えしますと、全部で4つある大学のキャンパス内にそれぞれ就活キャリア支援センターという場所があるので、そこで就活の相談をしたりOB・OGの名簿を見たりすることができます。

大学生の間だけでなく、その後の人生のためにも役立つサポートが得られるのはかなりいいポイントですね!

サークルの数が多い

高校生たちが大学生になったときに憧れるのがサークル。

大学生の時にしか経験することが出来ない活動の1つです。

明治大学は学生の規模が大きいため、サークルの数も多いのです!

その数は公式数だけでも300を超えると言われています。

例えば、軽音楽という1つのくくりでも5つほどサークルは存在します。

なので自分が入りたいなと思うサークルに出会いやすいです!

もちろん複数入ることもできますので、自分の体力と相談しながらたくさん入っている人も多いですよ。

学部選びはどのようにしたら?

明治大学には文理合わせて10学部あります。

受験するときには学部まで指定する必要がある場合がほとんどですが、どのように学部は選んだらいいのでしょうか。

おすすめのやり方は、自分が普段無意識に持っている興味についてしっかりと考えてみるということです!

例えば、ある会社から新商品のおもちゃが発売されたとします。それを見たとき、あなたはどのように感じるでしょうか?

「どうしてこのおもちゃが発売されることになったのかな?」というおもちゃが発売されるまでの流れが気になったあなたは、その一連の流れを学ぶことが出来る経営学部を、「このおもちゃはどうやって動いているのだろう?」と考えたあなたは、プログラミングや設計を学ぶことができる理工学部を候補として考えるといいでしょう。

このように、学部選びはいきなり難しく深く考える必要はなく、普段自分が興味を持っていることを考えてみて、それを学べるような学部を探すということから始めてみるのがおすすめです。

もちろん「心理学っておもしろそうだな」「法律について詳しく知りたいな」など、最初から学びたいことが決まっている方はその学問について学べる学部を選ぶのも良いと思いますし、学びたいことがたくさんあってどうしても決められないという方は複数の学部を受験し、合格してから改めて考えるということもしていいと思います。

ただし、その場合は自分の負担が重くなってしまうということだけ注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

少しでも明治大学の魅力が伝わり、興味を持っていただけたなら幸いです。

明治大学はお伝えしたこと以外にも、たくさんのことを学び、大切な仲間に出会うことができる大学です。

ぜひ大学選びに迷っている方、明治大学について詳しいことが知りたいという方は参考にしてみてくださいね。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる