ブログ

大学入試で注目を集める外部検定試験!狙い目の英語試験は?

みなさん、こんにちは!

 

日本初!授業をしない!

武田塾丸亀校の坪井です。

 

近年、英語外部検定試験を実施する大学が増えてきました。

これによって、高校生の受験にも少なからず変化が起きています

なので今回は、大学受験を控える高校生が、この制度を上手に使うために、狙うべき試験を解説していきます。

study_daigakusei_man

大学が入試に使った英語の外部検定

大学入試で評価される英語外部検定試験は、主に下記の6つです。

・英検

・TEAP

・IELTS

・TOEIC

・TOEFL

・GTEC

では、この中からオススメする試験を解説していきます。

大学入試で評価されるオススメの英語外部検定試験

結論ですが、英検を取っておけば問題ないでしょう。

というのも、実は英語外部検定試験を採用した大学の内、95%以上が英検による評価を行なっています

そのため、英検の資格を取っておけば、ほとんどの大学で利用することが可能です。

英検のレベルですが、これは学校によって異なります。

確実に言えるのは、準2級以上は習得しておきましょう。ただ準2級だと、志望する大学によっては利用出来ない可能性もあるので、偏差値が高めの大学でも評価してもらえる2級以上を取っておくのがオススメです。

高校生で英語外部検定試験に合格しておくメリット

英検を取るのが面倒で受験しない学生は多いと思います

ですが、せっかく英語の勉強をしているなら習得しておいて損はありません

理由は、2つ。

1つ目の理由は、大学入試で受験できる形式が増えるからです

大学によりますが、英語の資格を持っていることが条件で受験できる入試形式がある場合もあります。

例えば関西学院大学のグローバル入試II。この入試を受けるには、英語の資格を持っている必要があります。

このような入試は、英検を持ってない人は受験することができないので、ライバルも少なく合格できる可能性は一気に上がります

このような入試と一般入試などを一緒に受けることでチャンスが増えていきます。

2つ目の理由は、推薦が通りやすいからです。

1つ目は筆記試験の話でしたが、そもそも推薦で大学が決まれば、筆記試験を受ける必要がなくなります。

推薦の基準に英語外部検定試験を利用している学校も非常に多く、資格を持っているだけで大きくアピールすることができます。

推薦での大学入学を考えている人は、ぜひ英語外部検定試験を検討してみてください!

私の知人は近畿大学に合格しましたが、英検準1級を所持していたので、公募推薦で国語だけ受験して合格していました。

英語外部検定試験を利用して、大学に入学しましょう!

検定試験の利用は、受験が近づくほど魅力的に思えてきます

実際に丸亀校の塾生から「英検取っておけばよかった」という声も聞こえてきます。

なので、試験を受けるのは面倒だと思うかもしれませんが、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

特に、高校1年生や2年生の時に取得出来ておくと、他のライバルより一歩リードできます!

英語外部検定試験を利用することで、他の学生より簡単に大学へ進学できる可能性がでてきます

筆記試験を考えている方でも、推薦入試を考えている方でも、英語外部検定試験の利用はオススメです。

私が特にオススメするのは、英検の2級以上です。

英検を2級以上取ることが出来れば、大学受験は他の高校生と比べてかなり有利になります!

もし英語の試験で何を受けるか迷っていたなら、英検2級の勉強から始めてみましょう。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料の受験相談を実施しています!

 

成績を上げる一番の近道、それは自学自習!

受験相談では武田塾の勉強法やノウハウを全部教えちゃいます

 

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・など

 

様々なお悩みをお抱えの皆さん!ぜひ一度、無料受験相談を活用してみてください!

興味をお持ちの方はお気軽に校舎の方にお問い合わせください

また、オンラインでの対応もできるので、希望の方はお伝えください

個別にしっかりと対応させていただきます!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

NoImage

一般入試でも外部検定試験のスコア利用ができる大学が増えてきました。 外部検定試験の結果を加点したり、一般の受験生とは別枠で受験ができたり、様々なアドバンテージが付与されます。 そこで今回は一般入試で利 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる