ブログ

数学の成績が上がるノート術、解いた問題の対応で差が付きますよ

今回は【京大高田流】成績が上がるノート術を紹介していきます。

ノートの書き方にはコツがあります。

要点を解説していきたいと思いますので、是非この記事をノート作りの参考にしてくださいね。

結論から言いますと、成績が上がるノート術には3つのポイントがあります。

成績が上がるノート術 3つのポイント

成績が上がるノートを書くためのポイントは次の3つです。

1. 自力で解き直す!

2.100%解けるようになるまで復習する!

3.無駄な時間を使わない!

具体的な方法を1つずつ解説していくので、ぜひ覚えていってください。

ノート術①自力で解き直す!

問題を解いた後、間違えたまま終わっていませんか?

赤ペンで答えを書いただけで満足してしまっていませんか?

ですがそこで終わっているノートは良いノートとは言えません。

まず間違えた問題の解説を読んで理解し、もう1回最初からやり直して自力で最初から最後まで書いてみてください。

解説を見ないで、自力で正解できたらクリアです。

無題

とにかく実際に手を動かす!

答えを写すのではなくもう1回自力で再現できるかどうかが良いノート作りのコツです。

ノート術②今日やったことが全部解けるようになるまで復習する!

今日勉強したことが、全部解けるようになるまで復習をしましょう。

初見でできなかった問題も、勉強の終わりには100%できるまで解き直すことが大事です。

少なくとも初見で間違えた問題は、1日に3回ノートで解くことになります。

無題

1回目:初見で解く!

2回目:できなかった問題を解き直す!

3回目:今日の勉強終わりに、1日の復習としてできなかった問題をもう一度解き直す!

全部正解できるまでやることが勉強のポイントです。

ノート術③無駄な時間を使わない!

問題文をノートに写してしまっている人はいませんか?

ノートに問題文を写す時間は作業になってしまうため無駄な時間です。

問題文を写してしまう人は伸びません。

本当に成績が伸びる部分に時間をかける人が成績を伸ばせる人なのです!

まとめる作業は基本的に頭を使いません。

問題を解くことや覚えることに時間を使いましょう。

無題

まとめ:解き直しと時間の有効活用!

本記事のまとめです。

成績が上がるノート術のポイントは次の3つです。

ノート術①自力で解き直す!

ノート術②100%解けるようになるまで復習する!

ノート術③無駄な時間を使わない!

 

良い勉強をするには時間の使い方が重要です。

無駄を省き、間違えてしまった問題に時間を使うことが成績向上への近道です。

とにかく自力で手を動かし、全部当たるまでやろう!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる