ブログ

受験生必見!アロマテラピーで疲れやストレスを解消しよう

「なぜかやる気がでない」
「毎日の勉強で疲れが取れない」

といった悩み、ありますよね?

 

勉強は脳をフル活用するので、あなたが思っている以上に疲労が蓄積されやすいのです。

そこで、現役のアロマセラピストである健康のプロに今すぐ役立つアロマを使用した「疲れのとり方」を聞いてきました。

ぜひ参考にしてください!

117332_s

アロマテラピーが疲れた身体を癒す!その効果とは?

アロマと聞くと「良い香りがするベタベタした液体」というイメージを持つ方が多いようです。

実際、アロマは別名(精油)と呼ばれる油の液体なので多少べたつきがありますが、気になるほどではないので、女性の方はもちろん、男性でも多くの方が使用しているんです!

まずは、アロマが身体に与える良い効果についてお話します。

集中力アップにつながる

「香り」は人の感情、行動を左右します。

例えば良い臭いがする場所があれば「近づいてみようかな」と思いますし、鼻をつく嫌な香りがすれば「近寄りたくないな」と感じますよね?

アロマの香りは副交感神経を刺激する、つまり、落ち着いた状態をつくるのに最適な香りです。

勉強でいえば集中力がアップしたり「よし、頑張るぞ!」という活力をうみだす効果が期待できます。

受験生の中には鼻詰まりや頭痛がひどくて、なかなか思うように集中できないと悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アロマには風邪の症状(せき、鼻づまりなど)を予防する作用や症状を軽くする作用もありますので、健康を保つのにも非常に重宝します。

疲れた心身を癒しリラックス効果を実感できる

受験勉強を頑張れば頑張るほど肉体的にも精神的にも辛くなりますよね?

特に「癒し」がないという方は気が重くなって勉強をしたくないという感情になりがち。

アロマには気を休ませリラックスさせる作用がありますので、のちほどご紹介する受験生におすすめのアロマ一覧から気になるものを使用してみてください!

言葉で説明するよりも実感していただくのが一番です。

眠りの質がアップ

受験生の中には生活リズムが崩れてしまっている方も多いのではないでしょうか?

テスト前だったり課題が山積みだったりと、どうしても夜更かししてしまうことありますよね。

本来であれば、生活リズムを一定に整えたいところですが「いきなり変える」のは難しいことです。

そんな時に、安眠効果が期待できるアロマを使用してみてください。

良い香りに包まれ、次第に落ち着いた気分になるため睡眠の質がアップします。

1840810_s

【今すぐ実践!】アロマテラピーの使い方は?

アロマが受験生にとってプラスの効果が多いということをお話ししました。

では、どのように使用すれば良いのでしょうか。

簡単にご説明します。

芳香剤として部屋に置く

アロマは小さいビンに入った液体です。

フタをあけると独特の良い香りがしますので、勉強をしている部屋に置いてみてください。

重要なポイントは「その香りが良い臭いだと感じるかどうか」です。

集中力を高めるため、安眠のためだとはいっても、あなたにとって良い香りでなければ効果の実感が薄れてしまいます。

強い香りが好きでない方は、アロマをティッシュに染みこませラップの上に置くだけでも十分な効果を発揮しますので、好みで調整してください!

オイルを薄めてマッサージする

「オイルを薄めるってどういうこと?」という方が多いかと思いますので、ご説明します。

アロマオイルは基本的に人体に直接つけるものではありません。

液体の特性上、皮膚の弱い方であれば「かぶれる」可能性がありますので、この点は必ず守るようにしてください。

オイルの薄め方でおすすめなのはこの2つ。

・乳液や化粧水に混ぜる

・水で薄める

濃度を薄くしてあげれば人体に悪い影響はないので、マッサージする際にあなたが使いやすい方法で試してみてください。

化粧水や乳液を使用するのであれば、できれば「しっとりタイプ」を使いましょう。

肌になじみ、皮膚への余計な負担をかけません。

マッサージのやり方は自由ですが「さする程度の力」で十分です。

気持ち良いと感じる力で15分ほどおこなうとリラックスできますよ!

お湯にアロマを入れて入浴する

入浴剤を使用するのも良いのですが、普段の入浴にアロマを加えると、よりリラックス効果が実感できます。

あなたが良い香りと感じるものをチョイスして1~2滴で十分なのでお湯にいれて入浴しましょう。

ほのかに香るアロマの香りとアロマの成分を含む蒸気で身体がポカポカになります。

肩こりや筋肉痛、目の疲れの改善などにも効果が期待できるので、ぜひ実践してくださいね!

117542_s

受験生におすすめのアロマ一覧

ここまで、アロマの効果と使用方法についてお話しました。

では、どのようなアロマを使用するのが効果的なのでしょうか。

受験生におすすめのアロマを一覧表にまとめましたので、参考にしてください。

 

 

ペパーミント

ユーカリ

期待できる効果

リフレッシュ、リラックス、鼻詰まりの解消

風邪の予防、免疫力アップ、リラックス

おすすめの使用方法

ティッシュに1滴落として香りを楽しむ

湯船に1滴たらす、部屋の芳香剤として

値段相場

700円程度

800円程度

参考URL

ペパーミントのアロマが気になる方はココをチェック!

ユーカリのアロマが気になる方はココをチェック!

上記3つは、男女共に評価が高く香りのクセが少ないアロマです。

それぞれのアロマで期待できる効果が変わりますので、状況に合わせて使用するものを変えてみるのも良いですね!

おすすめの方法に関しては、あくまで参考程度にしていただいて、直接人体につけないという注意点を守っていただければ、あなたが使用したい方法を試していただいて構いません。

値段相場はAmazon価格を参考にしています。肌が弱い方は購入後にパッチテスト(化粧水や乳液で薄めて少しだけ肌につけてみる)をおこなうようにしてください。

3398658_s

まとめ

受験生におすすめのアロマと使用方法についてお話しました。

要点をまとめます。

 

・アロマは安眠効果やリラックス効果、集中力アップに効果が期待できる優れもの

・部屋の芳香剤、乳液や化粧水で薄めてマッサージ、湯船に1滴たらすなどの使用方法がおすすめ!

・ペパーミント、ユーカリ、カモミールはクセの少ない人気の高い受験生にもおすすめの3種類

・人体に直接つけないようにして最初にパッチテストをおこなうと良い

 

受験生の味方であるアロマオイルを上手に活用して勉強の息抜きとしましょう!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる