ブログ

受験生必見!東京都立大学健康福祉学部の魅力を紹介

医療系の大学を受験しようと思っている方の中には「上京」を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夢を追いながら慣れない空間で勉強に励むことは簡単なことではありません。

今回は、夢を叶えるために上京し東京都立大学を卒業して現在、医療の現場で活躍されている方に学校の魅力を語っていただきました。

医療系の大学を目指す受験生の方はぜひ参考にしてください!

3734145_s

東京都立大学ってどんな学校?

東京都八王子市(23区外)・荒川区(健康福祉学部はこちら)にある公立大学で、改名前は「首都大学東京」の名で親しまれていました。

※上京者あるある、東横線の「都立大学駅」は最寄駅ではない(30年前に移転)ので注意!

健康福祉学部には4つの学科、看護(保健師・助産師)・理学療法・作業療法・放射線があり、いずれも歴史が深いため多くの卒業生が活躍しています。

東京の繁華街(新宿)までアクセス30分と好立地で、都会でありながら自然豊かな環境にあるため非常に人気が高いんですよ!

学校自体も手入れがされて綺麗なのでオープンキャンパスでも多くの方から好評を得ています。

 

東京都立大学健康福祉学部の魅力はココ!

東京都立大学健康福祉学部の魅力をご紹介します。ほかの学校の情報と比較してみてください。

 

東京にありながら自然豊かな環境で学ぶことができる

都内にありながら自然の多い環境下で学べる場所は、正直、そう多くありません。

新入生で上京した方は特に「環境の変化に対する不安」がつきもの。

東京都立大学健康福祉学部は、まるで迎え入れてくれているかのようなホーム感があるので安心して講義を受けることができますよ!

周辺にはコンビニやスーパー、病院、飲食街が立ち並んでいますので生活の不便も心配ありません。

現場で活躍する医療従事者と触れ合う機会が多い

健康福祉学部では卒業生(プロの医療従事者)が在学生の励みになればと定期的に遊びにくるイベントを開いてくれるんです!

ただの卒業生として接するのではなく、医療従事者の後輩として先輩に対して質問したり勉強に対するアドバイスを貰うことができるので上手に活用したいですね。

ほかの学校では教授に挨拶しにくることはあっても、学生と交流する機会はほとんどないので、この点においては東京都立大学健康福祉学部ならではの魅力です。

私立と比較して圧倒的に学費が安い

健康福祉学部の学費は私立の大学と比較しても圧倒的に安いです。

 

初年度納入金額

4年間合計

健康福祉学部

66万円

264万円

私立大学

180万円

750万円

表をみても明らかですが、学費は私立と比較すると3分の1ほどです。

学費が受験校を決定する際の基準になるという方は必ずチェックしておきましょう。

実際、医療系の大学は教科書代金や医療器具代金がかなり高いので表示されている額以上にお金がかかってきます。

少しでも学費を抑えたいという方は公立大学を検討されてみても良いのではないでしょうか?

毎年60名ほど学生寮に入ることができる

健康福祉学部限定の話ではないのですが、家庭状況や通学時間を考慮した上で毎年約60名が学生寮に入ることができます。

都内の物件を借りるとなると高額になってしまいますし、初めての一人暮らしが不安!という方にとっても寮が完備された学校は魅力的ですよね。

寮であれば自然と仲間ができますし学校への交通費も浮くのでかなり節約にもなります。

国家試験の合格率が非常に高い

医療系の大学を検討する際に必ずと言っていいほど選ぶ基準となるのが「国家試験の合格率」ではないでしょうか?

参考までに健康福祉学部と全国平均を比較した表を見てみてください!

 

健康福祉学部(理学)/全国

健康福祉学部(作業)/全国

健康福祉学部(看護)/全国

健康福祉学部(放射)/全国

国家試験合格率(%)

100/81.4

92.7/76.2

98.8/91

84.3/75.3

どの学科においても全国平均を大きく上回っているのが分かります。

健康福祉学部では少人数でのグループ授業や実技を中心としているため、学生同士の仲がよくフォローしあえるのも魅力的!

本人の努力ももちろん大切ですが、勉強で辛くなった時に助け合える仲間がいると効率もアップしますね。

 

まとめ

東京都立大学の魅力についてお話ししました。

最後にお伝えしたいことをまとめます。

 

・健康福祉学部は公共施設の整った自然の多い場所にあり、多くの卒業生が活躍している

・現役の医療従事者と対面で触れあい、気になることを聞けるのが魅力的

・私立の3分の1の学費で講義を受けることができる

・学生寮完備で生活をサポート

・少人数講義のおかげで国家試験の合格率が高い

 

以上が健康福祉学部の魅力でした!気になる方はぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

医療系大学を目指す受験生必見!~国公立、私立で違いはあるの?~

医療系の大学を目指すと決めた受験生・浪人生であれば誰もが「どの学校に進学するのが良いのだろうか」と悩んだ経験があるはず。 実際、国公立と私立大学に通うので学習内容や将来の就職に大きな違いはあるのでしょ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる