ブログ

岡大・香大理系志望、今からでも「現社」なら共通テスト7割可能!

国立理系志望です。今のところ、岡大か香大での受験を考えています。
先生に勧めら、社会は「倫政」を選んだのですが、まったく点数が取れません。 
今からでも「現社」に変えるのってありですか?

 

結論から言うと、アリです。

特に理系の受験生で、社会は共通テストで7割取れればOKという考え方の人であれば、断然お勧めします。

 

大阪大学や神戸大学などの難関大学が受験できるよう、社会は「倫政」を選択したらとアドバイスをしてくれる先生方もいますが、志望校が岡大・香大の理系に絞った受験生であれば、今からでも「現代社会」に変えることもアリなんです!

 

「現代社会」ってどんな科目?

現代社会の特徴

「現代社会」は、倫理・政経の基礎的な範囲と国際情勢や環境問題といったニュースの内容を総合的に学ぶ科目です。

なので、日頃から新聞やニュースを見ている人であれば、勉強したことがない人でも、センター試験の過去問であれば7割近く点が取れちゃうこともあります。

また、現代社会を選択する受験生の多くは、他の社会科目と比べて勉強時間が少ないからといった理由で選択しています。

実際、武田塾のルートでも共通テスト対策なら早い人で2~3カ月程度で終わらせることができますし、使う参考書も共通テスト対策を含めても4冊あれば十分です。

一方で、出題されるテーマが幅広いので社会で高得点を狙いたい人には不向きです。

8割以上取りたい人は、別の科目にしたほうがいいですね。

8割以上狙うと、他の科目と比べて勉強時間や量を増やさないといけなくなりますし、割に合わなくなってしまいます。

現代社会に向いている人

「現代社会」は他の社会科目と比べて、向き不向きがはっきり出ます。

初見である程度、点数が取れる人向きの科目で、センターの過去問で5割いかない人だと、かえって負担が重くなってしまう可能性が高いので、他の科目にした方がいいでしょう。

とにかく興味がある人は強い科目ですね。

日頃、新聞やニュースを見ない人は向かないです。

これは暗記科目である日本史や世界史と異なる点ですね。

なので、現代社会は短時間で7割くらいを目指す科目として最適なんです。

 

現代社会が使える近隣の国立大学(理系)

広島大学

教育学部、理学部、生物生産学部、情報科学(B型)

※医歯薬系の公民は「倫理・政経」のみ。

岡山大学

教育学部、理学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部、農学部

香川大学

教育学部、医学部、創造工学部、農学部

愛媛大学

教育学部、理学部、工学部、農学部

※医学部は看護のみ利用可。医学は✕。

徳島大学

医学部、歯学部、薬学部、理工学部、生物資源産業学部

 

現代社会の勉強方法

前提として「現代社会」の目的は、「社会科の負担を最低限にする」です。

点数を稼ぐのは他の科目でと割り切って勉強しましょう。

細かくやり過ぎると、難易度が上がって時間がかかってしまいます。

なので、最低限基礎を押さえたら、早めに実践演習に取り掛かるようにしましょう。

実際の問題から覚えるポイントを見つけ、解けるようにしていきましょう。

取り組む参考書

講義系参考書:蔭山の共通テスト現代社会

読んでいて面白く、押さえておくべきポイントも詳しく書かれているので、入り口として最適の一冊です。

71Rqdqv9FzL._AC_UL320_

問題集1冊目: 完全MASTER 現社 問題集 大学入学共通テスト

講義系参考書と併用して使ってもらう問題集です。

問題を解きながら、共通テストで求められる基礎知識を入れていって下さい。

61pDthclD7L._AC_UL320_

問題集2冊目:マーク式基礎問題集現代社会

共通テストと比べて若干やさしめの問題が中心。

こちらも講義系参考書と併用して使って下さい。

61wfAj-uagL._AC_UL320_

問題集3冊目: 2021共通テスト総合問題集 現代社会

現代社会 3冊目からは本格的に共通テスト対策に取り組みましょう。

実践本から取り組んでも問題ないでしょう。

81bCL6Qqv-L._AC_UL320_

 

武田塾の勉強法で取り組めば、これで共通テストも7割ぐらい取れるようになるはずです。

詳しい勉強のやり方が知りたい方は、武田塾丸亀校の受験相談で質問してください!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる