ブログ

丸亀駅から日帰りで受験可能!関関同立・産近甲龍の地方入試制度

多くの私立大学が、地方で受験できる地方入試(学外試験)を採用しています。

関関同立や産近甲龍など、関西の有名私立大学は高松でも受験できるようになっています。

残念ながら、GMARCHなどの東京の有名私立大学は、あっても大阪(青学のみ岡山)が最寄りとなってしまいます。

それでも東京で受験するより、負担は軽くなりますので、大阪の会場で受験する香川出身の受験生は結構いるようです。

実は私立大学以外でも、高崎経済大学や都留文科大学、下関市立大学といった公立大学の二次試験も、高松で受験することができます。

そこで今回は、昨年実績となりますが、高松市内で受験できる主な私立大学とその会場を紹介していきます。

3598878_s

関関同立

関西大学

高松高等予備校(本校)

所要時間は、丸亀駅からおおよそ1時間強を見ておけば大丈夫です。

高松駅からバスでも行けますが、交通事情によって遅れるリスクもありますので、少し歩きますが琴電の瓦町駅から歩いていくのが無難だと思います。

ちなみに瓦町駅から歩いていくと、途中に超人気店の「手打十段うどん バカ一代」があります。

余裕があったら寄ってみて下さい。

朝6時からやってるので、受験前の糖分チャージが可能です(笑)。

 

関西学院大学

高松高等予備校(本校)

関学も高予備の本校が受験会場となっています。

高予備は席数も多いので、地方入試の試験会場となることが多く、今回紹介する大学以外でも、松山大学などの試験会場もやっています。

 

立命館大学

サン・イレブン高松

普段は貸会議室などで使われています。

模試や資格試験の会場として利用されることもあります。

こちらは琴電志度線の松島二丁目駅から歩いてすぐです。

丸亀駅からだいたい1時間強で会場に到着できると思います。

 

高松センタービル

こちらが高松の地方入試会場の中で、一番、高松駅から近い会場になります。

駅から中央通り沿いを南に進み、裁判所の向かいのビルが会場です。

 

但し、こちらは日程によって会場が違いますので注意が必要です。

必ず、自分が受ける日程と会場は確認して下さい。受験票に書いてあるので、大丈夫だと思いますが。

 

同志社大学

レクザムホール(県民ホール)

こちらも高松駅から歩いて行ける場所にあるので、西讃地方の受験生も行きやすいです。

お城を北回りで回ることを意識すれば、迷うことはないです。

コンサートとかで行ったことがある人も多いかもしれませんね。

 

産近甲龍

京都産業大学

京産は日程によって会場が3つに分かれています。

高松センタービル

高松高等予備校(本校)

高松高等予備校(亀井町教室)

こちらの会場は高予備の別校舎になりますので、間違えないように気をつけましょう。

琴電の瓦町駅が最寄駅となります。

 

近畿大学

近大も高予備で受験できます。

高松高等予備校(本校)

 

甲南大学

甲南は高松センタービルでした。

高松センタービル

 

龍谷大学

龍谷も受験日によって会場が変わります。

なので、受けやすい会場で受験日を調整するのもアリですね。

サン・イレブン高松

高松高等予備校(本校)

 

無料受験相談受付中!

武田塾丸亀校では無料受験相談を実施しています!

 

成績を上げる一番の近道、それは自学自習!

受験相談では武田塾の勉強法やノウハウを全部教えちゃいます!

 

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・など

 

様々なお悩みをお抱えの皆さん!

ぜひ一度、無料受験相談を活用してみてください!

興味をお持ちの方はお気軽に校舎の方にお問い合わせください。

また、オンラインでの対応もできるようになっているので、希望の方はお伝えください。

個別にしっかりと対応させていただきます!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる