ブログ

丸亀・坂出の高2生が共通テストで数学7割とるための参考書戦略

最近、来年の受験を見据えてか、高校2年生の受験相談が増えてきました。

武田塾丸亀校では特に国立志望の生徒さんが多いこともあり、「共通テストで数学で点が取れるようになるにはどうしたら良いですか?」という質問をよく受けます。

 

そこで今回は、武田塾丸亀校で取り組んでもらっている数学の参考書を解説していきます。

1949691

 

数学が苦手な人は基礎レベルから!

数学が苦手。どこから手を付けていいのか分からない人。

そんな人は、まず基礎レベルに立ち戻りましょう!

 

基礎がしっかりしていないまま、どんどん先に進んでしまうと、必ずどこかで大きな壁が立ちはだかります。

例えば、家の基礎となる土台にヒビが入ったままで、その上に頑丈な建物を建てても地震に弱い「欠陥住宅」となってしまいますよね?

数学もそれと同じで、基礎は100%完璧に理解しておかないと、難関大学の問題にチャレンジすることができません。

高2生の方なら、今から基礎に立ち戻っても十分、入試本番に間に合わせることができます。

急がば回れ!

こちらの参考書から取り組みましょう。

やさしい高校数学

講義形式で、とても丁寧に解説がされている、非常に読みやすい一冊です。

問題も簡単なものが多く、どちらかというと定期試験対策に使われるようなものが中心となっています。

進め方としては、まず講義部分の解説を読んで理解し、その後、別冊の問題で解説を読まずに自力で解けるかをチェック

解けなかったら解説に戻り、完全解答できるまで繰り返すといったルーチンでOKです。

数学 入門問題精講

「やさしい高校数学」だけだと演習量が足りないという人は、こちらがお勧めです。

問題の難易度も教科書の例題レベルで、サクサク進めることができます。

しっかりと解説が用意されていて、教科書を読んでも分からない人でも理解できるぐらい、丁寧に書かれています。

ただ「やさしい高校数学」と違って講義部分が少なく、あくまで問題演習を軸とした参考書となっています。

なので公式と定理をしっかりと理解したい人は「やさしい高校数学」にしましょう。

 

数学に苦手意識のない人に使って欲しい一冊!

数学に苦手意識はないが、これから受験勉強を本格的に始めるという人は、こちらの参考書から取り組みましょう。

初めから始める数学

問題の解説がすごく詳しく書かれた参考書です。

他の参考書と比べても倍以上の解説量。

そのため問題数が少なく、演習は次に紹介する「基礎問題精講」で補完してもらいます。

この参考書の一番良いところは、基礎レベルに必要なことまでしか書かれていないので、手早く基礎を固めたいという人に非常にコスパ良く勉強を終わらせられる1冊となっています。

数学 基礎問題精講

先程紹介した「入門問題精講」の1つ上のレベルの問題集になります。

入試レベルの基礎を固める問題集として、非常に効率が良い一冊です。

武田塾丸亀校でも、ほとんどの生徒さんに取り組んでもらっています。

チャートと比べて問題数が少なく、数Ⅰ・AからⅢまでやっても400題くらいで終わらせられます。

問題数が少ない代わりに解説が詳しく書かれていて、基礎を勉強するのに非常に使いやすい構成となっています。

武田塾では例題だけ完璧にすればOK。

「基礎問題精講」に取り組む目的は、最低限の負担で大事なところの問題を網羅すること。

なので、この問題集で基礎固めを早く終わらせたら、次のレベルの参考書や共通テスト対策でドンドン問題に取り組んでもらいます。

 

より具体的な参考書の使い方は無料受験相談で!

以上が武田塾丸亀校の生徒さんに、取り組んでもらっている数学の参考書となります。

こちらの参考書を使い、正しいやり方で勉強してくれれば、必ず実力がついていきます

もし、この参考書を使っても成績が伸びない…という人は、ぜひ武田塾丸亀校の無料受験相談に来て下さい。

おそらく、参考書の使い方が間違っているはず。

受験相談では、正しい参考書の使い方を具体的にレクチャーしていきます!

なので、受験相談ではいつもの勉強のやり方をチェックしたいので、現在使っている参考書とノートをご用意ください。

どう使えば効率的に勉強できるのかを個別に教えちゃいます!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

武田塾丸亀校で最初に教える数学の勉強方法を詳しく解説!

受験相談で、国公立志望の文系の方から数学に関する質問をたくさん受けます。   「頑張って勉強しているのに、数学の成績が上がりません。   どうしたら数学で点が取れるようになりますか?」 &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる