受験相談の声

一生使える技術!勉強時間を増やす目標設定の仕方!

武田塾丸亀校、校舎長の三好です。

今回は受験相談でよく耳にする相談ごとについて、ブログ記事にまとめようと思います。

 

高3生です。そろそろ本格的に受験勉強を始めないとなと思い、「1日5時間勉強する」と目標を立てたのですが、初日から失敗してしましました。
昔から目標を立てても失敗することが多く、今後の受験生活を考えると、とても不安で、どうすればいいのか分かりません。

 

受験生に限らず、目標を立てても、なかなか達成できない人は多いと思います。

私も学生時代はそうでした。

 

なぜでしょう?

それは目標の立て方に問題があるからです。

目標設定の大原則の一つに、「ちょっと頑張れば達成できそうな目標にする」というのがあります。

これをビジネス用語で言うと ” achievability - 達成可能性 ” と言います。

今回は、必ず達成できる目標の立て方について、勉強時間を増やすコツと織り交ぜながら解説していきますね。

1194238

 

実現可能な短期目標を立てよう

志望校合格という高い目標を達成するため、勉強時間もいきなり高い目標で取り組もうとする人が多いです。

ですが、それは間違いです。

 

これまで1日2時間ぐらいしか勉強してこなかった人が、いきなり明日から5時間勉強やろうと思っても、「言ったものの…正直厳しい…」というネガティブな気持ちがよぎるはずです。

そんなマインドで取り組んでも、十中八九、その目標は失敗します。

eye_ganseihirou_book_man

脳科学では、「高すぎる目標」を立てると脳からドーパミンが出なくなり、やる気が出てこないと言われています。

ドーパミンは、易しすぎず、難しすぎず、ちょっと頑張ればなんとかなりそうな課題に取り組んだ時に最も分泌されます。

たとえばクイズ番組でも、皆さんは子ども向けの簡単な問題ばかりではつまらないでしょう。

一方、自分の知らない特定ジャンルのマニアックな問題ばかり出題されても、面白くはないでしょう。

 

なので、ちょっと難しいけれど、頑張ればなんとか理解できそうなレベル…例えば高校生クイズや東大王とかが、一番見ててて面白いと感じるのではないでしょうか?

ですので、まずはスモールステップとして、これまで1日2時間勉強してきた人なら、20分勉強時間を伸ばすところから始めてみましょう

いつもより、あと20分勉強するだけなので、なんとかできそう、頑張れそうと感じるはずです。

あと20分ぐらいなら、追加で大問1問解いてみようかなと思いませんか?

青、シンプル・写真、子ども、Facebook投稿 (2)

とにかく重要なのは達成できる短期目標を立てることです。

毎日2時間20分勉強できるようになったら、また同じように20分増やし、今度は2時間40分勉強することを目標にしましょう。

そしてそれができれば3時間と、徐々に勉強できる時間を伸ばし、最終的に1日5時間勉強できるようになればOKです。

目標の立て方を変えれば勉強も変わる!

多くの人が目標達成できないのは、最初から無理な目標を設定してるから。

チャンレンジするのはいいことですが、今の自分に合わない目標を設定してしまうと「どうせできない」といったネガティブな感情が働いてしまいます

薄々できないのと感じてるから、目標を立てても失敗してしまうんです。

勉強時間もそうですが、目標設定するときは、ちょっと頑張れば達成できる量や内容の短期目標から取り組みましょう

青、シンプル・写真、子ども、Facebook投稿 (1)

目標を立てても達成できないのは、意欲の問題や忍耐強さの問題でもなく、目標の立て方自体が間違っているからです。

ちょっと難しい、少し頑張ればできる課題から取り組んでいきましょう。

そこで成功体験を積むことで、モチベーションも上がり、最終目標も達成可能となります。

目標設定の仕方を変えるだけで、どんどん勉強ができるようになるはずです。

頑張っていきましょう!

やった

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる