ブログ

自宅での勉強がはかどる3つのコツ、武田塾丸亀校の指導内容を紹介

新型コロナウイルスの発生後、オンライン学習など新しい手法を取り入れながら、自宅で勉強をしている人が増えていると言われています。

皆さんは自宅で勉強するときに心がけていることはありますか?

今回は武田塾丸亀校で実際に指導している、自宅学習で心がけて欲しい3つのコツを説明します。

受験生の皆さん、ぜひ参考にしてください!

 

 

自宅学習で心かげて欲しい3つのコツ

 

・その日の目標を決める

・小テストを何度も繰り返す

・五感を使って覚える

 

その日の目標を決める

勉強を始める前に、その日の終わりに「こうなっていたい!」という目標を立てましょう。

なお、目標は必ず「量」と「基準」が明確なものにしてください。

 

例)英単語の勉強

・今日は単語100個の訳を完璧にする!(量)

・単語を見たら、2秒以内に答えらえるようにする!(基準)

  数学の勉強

・今日は大問を10問、完璧にする!(量)

・解説を見ず、途中式や記述を自力で再現できるようにする!(基準)

 

ここで一つ注意してもらいたいことがあります。

最初のうちは、確実に達成できそうな目標で設定しましょう。

無理な目標を立ててしまうと、達成できなかった時に勉強のモチベーションが下がってしまうからです。

これまでの勉強内容を考慮し、勉強に集中できる時間やかかった時間を踏まえ、自分に合った量と難易度にしていきましょう。

無題

小テストを何度も繰り返す

勉強したことをこまめにチェックしていくと、記憶に残りやすくなります。

人間の脳は、重要な情報は長期記憶として残し、重要でない情報は忘れるように作られています。

脳に、勉強したことを重要な情報と認識させるには、インプットした情報が何度も使われるようにしないといけません。

つまり、小テストで勉強したことを何度も繰り返しアウトプットさせればいいのです。

 

例)英単語を100個覚えていく場合

1.1度に100個覚えるのは大変なので、単語を10個のグループに分けます。

2.最初のグループを覚えていきます。

3.10個覚えたと思ったら、小テストで確認します。

4.間違えた単語があれば、その単語を覚え直します。

5.間違えた単語を小テストし、覚えられたか確認します。

6.全て覚えていたら、もう一度、グループ全部の単語(10個)が覚えられたか小テストします。

7.覚えられていたら、次のグループの10個を覚えていきましょう。

 

このように、細かく小テストをすると、単語100個も早く覚えることができます。

武田塾の生徒さんだと、この方法で英単語100個をだいたい90分以内で覚えていますね。

無題

五感を使って覚える

読むだけ、聴くだけの勉強は「意味記憶」といい、覚えにくく、忘れやすい傾向があります。

一方、声に出す、紙に書くといった、体を使った記憶は「運動性記憶」といい、覚えやすく、忘れにくいと言われています。

 

例えば、中学時代にバトミントン部だった人が、高校時代は陸上部に入り、ずっとラケットに触らなかったとしても、体育の授業で久しぶりにバトミントンをしても、力強いスマッシュが打てるはず。

それと同じです。

 

脳科学的にいうと、筋肉や腱を動かすことによってその運動が小脳を経て海馬に伝わり、それが大脳に蓄積され、記憶に残りやすくなると言われています。

ですから、体を動かし、五感を使って勉強していきましょう。

特に音読は、自宅学習だと周りを気にせずにできるのでオススメです。

英単語を覚えるとき、文字を読むだけで覚えようとするより、声に出して覚えていくと記憶に残りやすくなります。

 

例)英単語 apple の暗記

目だけの場合 :apple という文字だけで覚えないといけない

音読もした場合:apple ⇔ アップル(音) 文字と音で関連付けて覚えられる

 

また、音読や書いて勉強すると、ケアレスミスを減らすことができます。

現代文は音読することで、文章の読み飛ばしを防いだり、数学などの理系科目では解答式を書いていくことで、記述漏れを防ぐことができます。

読んだり書いたりして、あえてミスしそうな機会を作り、本番でミスしないために経験を積んでいきましょう!

無題

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる