地域の予備校/塾の情報

個別指導塾スタンダード丸亀教室の特徴は?【丸亀駅周辺の塾紹介】

皆さん、こんにちは。

 

日本初!授業をしない!

武田塾丸亀校の坪井です

 

今回は「個別指導塾スタンダード丸亀教室」について紹介していきたいと思います!

 

個別指導塾スタンダード丸亀教室の特徴

やる気アッププログラム

個別指導塾スタンダードの指導スタイルとして、「やる気アッププログラム」を採用しています。

やる気アッププログラムは、このサイクルで進んでいきます。

1.勉強する

2.成績が上がる

3.やる気がでる

4.もっと勉強する

5.成績がもっと上がる

 

「わかる!」「出来る!」という成功体験を通して、成績アップ・やる気アップにつなげます。

褒めて伸ばすスタイルで個別指導を行っているので、スモールステップで確実に成長できます。

HOMEスタディ

HOMEスタディは、定期的に宿題を出すことで家庭での学習を週間づけるサポートシステムです。

宿題内容が保護者のメールに届いて、保護者が生徒に宿題を伝えるので、ご家庭で一緒に宿題をチェックできて安心です。

HOMEスタディで生徒が宿題を進めて、授業で講師が宿題の進捗をチェックしてフォローしていきます。

この繰り返しで、家で生徒が反復演習を行えるシステムになっています

武田塾丸亀校と紺別指導塾スタンダード丸亀教室の共通点と違い!

武田塾丸亀校と個別指導塾スタンダード丸亀教室の共通点

個別指導で生徒一人ひとりにあったサポート

武田塾と個別指導塾スタンダードはともに、マンツーマンの個別指導なので、生徒の理解度や現在の勉強の進捗、個別指導の時間帯など、一人ひとりに合わせてサポートを行うことができます。

 

武田塾では授業をしないので、個別指導の内容は個別指導塾スタンダードとは違いますが、生徒に必要なサポートが行える点が共通点としてあります。

自宅での学習もサポート!

2つ目の共通点は、生徒の自宅での勉強までサポートする点です。

個別指導塾スタンダードでは、「HOMEスタディ」というサポートがあり、生徒が家でする宿題をメールでお知らせします。

武田塾でも、志望校の入試日から逆算して、1日1日何を勉強すればいいかを宿題として示します。

 

生徒が塾だけでなく、自宅でも勉強できるようにサポートを行える点が共通しています。

武田塾丸亀校と個別指導塾スタンダード丸亀教室の違い

勉強方法までしっかりと指導!

武田塾では、生徒が効率よく勉強できるように、勉強方法まで指導しています。

武田塾は毎日の勉強ペースまで管理するので、勉強方法が分からないと生徒の中でも勉強が上手く進められる人と進められない人で差が出てきてしまいます。

そうならないように、武田塾は各科目や参考書ごとに勉強方法まで指導しています。

 

勉強法は、一度聞いただけだと上手くできないことも多いので、個別指導の時間に勉強法ができているかのチェックをしたり、正しい勉強法ができるように細かく指導していきます。

生徒が勉強した内容を身につけられているかをしっかりチェック!

武田塾では、毎週確認テストを実施しています。

 

この確認テストは生徒が1週間勉強した範囲の中から同じ問題が出るので、勉強した内容が身についているかをチェックすることができます。

この確認テストは合格基準があり、8割以上の点数が取れたら合格になるので、生徒は勉強した範囲が出来るようになっているかを数字でみることが出来ます。

もし、8割を下回ってしまったときは、勉強した範囲が上手く理解しきれていないか、苦手な範囲の可能性があるので、無理に先に進まず、もう一度同じ範囲を勉強して、その範囲を克服できるようにします。

苦手なまま先に進んでしまうと、後でもう一度学習し直す必要があり、生徒の負担が増えてしまうので、苦手な範囲も完璧になってから先に進むように指導を行っています。

 

さらに、個別指導では、確認テストで正解している問題でも、どういう考え方で正解を選んだのか、正解を選ぶための解き方の方針は問題文のどこから判断したのかを生徒に質問することで、生徒が解答や解説の丸暗記になっていないかをチェックします。

 

確認テストと個別指導の2重チェックをすることで、勉強した範囲が身についてから先に進められるようにしています!

 

武田塾丸亀校と個別指導塾スタンダード丸亀教室はどんな人にオススメ?

個別指導塾スタンダード丸亀教室

個別指導塾スタンダードは、学校のような集団授業だと集中できなかったり、質問がしづらいと感じている人にオススメです。

 

マンツーマンの授業で授業を行うので、生徒は分からない範囲があればすぐに質問できて、他に一緒に授業を受ける生徒がいないので、集中して授業を受けることができます。

 

なので、集団での授業が集中できず、学校などの授業とは違う雰囲気で授業を受けたい人にオススメです

武田塾丸亀校

武田塾は勉強をどう進めていいのか分からない人、勉強自体に苦手意識があって上手く取り組めない人にオススメです。

 

武田塾は生徒の勉強が上手く進むように、毎日の勉強ペースの管理や勉強した内容が身についているかのチェック、各科目、参考書ごとに勉強法まで指導して、生徒一人ひとりをサポートしていきます。

 

個別指導では授業をしないので、その分、勉強の習慣がついているか、勉強方法が上手く実戦できているか、勉強した範囲がしっかりと身についているかなどを確認して、個別指導後の勉強の質が高くなるように指導していきます。

 

勉強を進めるペースも一人ひとりに合わせて調整することができるので、部活動をやっている人、学校から宿題が多く出る人でも無理なく自分のペースで勉強を進めることができます。

 

まとめ

武田塾丸亀校と個別指導塾スタンダード丸亀教室はともにマンツーマンの個別指導の形式をとって、生徒の勉強のサポートをしていきます。

 

ただ、個別指導の内容だったり、生徒の勉強をどこまでサポートできるかなどの細かい違いはあります。

なので、塾を選ぶときは、まずは今の自分が勉強を進めていく上で何が必要そうかを考えてみて、自分に足りないところを補ってくれる塾をを探すのがオススメです!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

香川県丸亀市で大学受験の塾・予備校を選ぶポイントは?

来年受験で予備校を探しているけど、丸亀市内にもいくつか塾や予備校があって、どこが良いのか分からない。自分に合った予備校を見つける方法を教えて下さいな。   そんな悩みを持つ人も多いと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる