香川県丸亀市で大学受験の塾・予備校を選ぶポイントは?

丸亀校・

来年受験で予備校を探しているけど、丸亀市内にもいくつか塾や予備校があって、どこが良いのか分からない。
自分に合った予備校を見つける方法を教えて下さいな。

 

そんな悩みを持つ人も多いと思います。

そこで今回は自分に合った予備校の見つけ方についてお話します。

集団指導型と個別指導型

塾・予備校をザックリ分類すると、集団指導型と個別指導型に分けられます。

 

集団指導型は、先生が複数の生徒に向けて、教科の内容を説明・解説していきます。

大手予備校だと、面白くて分かりやすい授業をしてくれるプロ講師が多いので、楽しく勉強することができます。

その反面、自分に合わない先生のクラスに入っちゃうと、授業が面白くなくなり、塾に行くのも嫌になることも…。私も予備校時代、その経験がありました。

 

一方、個別指導型は、1対1で担当の先生がつき、生徒一人ひとりのレベルに合った教材を使い、教科の内容を説明・解説していきます。

こちらは自分に合わない先生に当たっても、担当を変えてもらうことができます。ただ、先生は大学生が中心となる塾・予備校が多く、大手予備校のプロ講師と比べると指導力にムラがあったりします。

なので、しっかりとした研修統一した指導カリキュラムが用意されている塾・予備校なのかをチェックする必要がありますね。

 

ちなみに、丸亀駅から徒歩圏内で大学受験に対応した主な塾・予備校を分類するとこのようになります。

●集団指導:

・一進学館

・宮本塾

・後藤塾

●個別指導

・個別教室のトライ

・個別指導Axis(併設の能開センターは集団指導)

・武田塾

 

なお、東進衛星予備校やスタディサプリは映像授業で複数の生徒に向けて作られた動画であることから、自分で授業の進捗を調整できるメリットはありますが、こちらも集団指導と考えて良いでしょう。

 

自分の弱いところを補完する塾・予備校がオススメ

じゃあ、集団指導型と個別指導型、どちらにすればいいの?そして、その中でどの塾・予備校にすればいいの?ってなると思います。

 

結論としては、自分の弱いところを補完してくれる塾・予備校をオススメします。

大切な時間とお金を投資して塾・予備校に通うのだから、自分一人では対応できない部分を補完してくれる塾・予備校を選ぶべきです。

集団指導型と個別指導型は先程コメントしたように、それぞれメリット・デメリットがあり、その中でも個性があるので、まずは自分ひとりでは対応できない、弱いところから洗い出していきましょう。

 

勉強する習慣がついていない、やる気はあるけどついついサボっちゃう人は、授業形式の集団指導はオススメしません。

いくら素晴らしい授業を受けても、復習をしないと成績は伸びていきません

このタイプの人は勉強時間や進め方を個別に管理してくれる個別指導の塾・予備校を選びましょう。

 

逆に勉強する習慣があって、どんどん自分から勉強していけるが、難関大学を目指すには学校の授業だと物足りない人は、大手のプロ講師の授業が受けられる塾・予備校を選ぶのもアリかと思います。

自分にあった授業を提供している塾・予備校を探しましょう。

 

既に塾・予備校に通っており、人と比べて割と勉強してきたのに成績が全然伸びなかった人は、勉強のやり方を変えたほうが良いので、これまでとは違うタイプの塾・予備校のお話を聞いてみた方が良いかもしれません。

無題

勉強のやり方に悩んでる人は武田塾へ

ちなみに武田塾は個別指導の形を取っていますが、「授業をしない」塾です。

授業の代わりに生徒一人ひとりのレベルに合った学習カリキュラムを組み、自学自習の管理とサポートをしています。

 

どんなタイプの人に一番オススメかというと、「勉強する習慣がついていない」「やる気はあるんだけど、ついつい勉強をサボっちゃう」って人です。

 

「宿題ペース管理」というサービスがあって、今の学力から志望校へ合格するために必要な勉強量を算出し、毎日何を、どれぐらいの量を、どういうやり方で進めてくださいと明示します。

例えば、この参考書の◯ページから◯ページまで、こういうやり方でやってきてね、と伝えています。

それがきちんと身についているかをチェックするため、毎週テストもしています。

ここまで管理されちゃうと、勉強する習慣はついちゃいますよね。

 

一方、「勉強はちゃんとしてきたし、授業もたくさん受けてきたけど成績が伸びない」って人にも、武田塾の「個別指導」がオススメです。

ちゃんと勉強してきたのに成績が伸びなかった人は、どこか必ず勉強のやり方でミスをしています。

武田塾では、生徒一人ひとりのレベルに合った参考書を具体的に提示し、なぜその参考書を今やるべきなのかを納得してもらってから、具体的な使い方を解説していきます。

この個別指導で正しい学習法を身につければ、これまでちゃんと努力してきたという実績がある人は、割と短期間で成績が伸びていきますよ。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721