受験相談の声

共通テストと二次試験、対策するなら共通テストから【岡大志望者】

今回はこんな質問にお答えします。

 

国公立志望です。共通テストと2次試験科目の優先順位はどうしたらいいですか?

 

結論から言うと、今年は共通テストを優先的にすすめるべきです。

理由は今年、2次試験が実施されない可能性があるからです。

では解説していきます。

 

岡大・香大志望者なら、共通テストと2次試験科目、どちらを優先すべき?

冒頭でもお伝えしたとおり、今年は共通テストを優先するべきです。

理由は次のとおり。

・コロナの影響で2次試験がなくなる可能性があるから

・基礎力が大事だから

 

理由1:コロナの影響で2次試験が実施されない可能性があるから

みなさん、自分の志望校の入試内容は把握してますよね?

今年から始まる共通テストの影響で、2次試験を実施しない大学がでてきました。

例を上げると、横浜国立大学では教育学部以外は2次試験を実施しないことがわかっています。

横国のように、2次試験を実施しない大学が今後も増えてくると予想されます。

まずは自分の志望する大学の2次試験があるかしっかり把握しておきましょう。

無題

また、今年はみなさんご存知の通り、コロナウイルスが発生しており、現在も収束の目処がたっていません。

ですが、受験はなんとか行われると予想されています。

しかし、いざ2次試験を行う前日に大学でクラスターが発生した場合は、2次試験も中止され、共通テストのみで選抜する可能性があります。

過去の事例としても災害が合った場合は、センター試験の結果のみで選抜を行った大学があります。

今年の受験は特にイレギュラーです。

万が一のためにも共通テストの対策はしっかりやっておくべきでしょう。

 

理由2:基礎力が大事だから

国公立大学を受けるとき、2次試験で逆転を狙う人が多いですが、そもそも共通テストで基礎的なことができていないと2次試験での逆転は厳しいです。

2次試験の配点比率が少ない大学、特に香川大学では共通テストでコケると一発アウトです。

共通テストで目標点が安定して取れるまでは、基礎を徹底して行います。

そして、勉強の割合を変えていき、少しずつ2次試験対策をしていく方針がよいでしょう。

無題

まとめ: 今年は特にイレギュラーなので共通テストで基礎を抑えておくのが大事

本記事のまとめです。

・共通テストと2次試験では共通テストを優先するべき

-理由1:コロナの影響で2次試験がなくなる可能性があるから

-理由2:基礎力が大事だから

 

今年の入試はかなりイレギュラーが重なっています。

2次試験が実施されない可能性も考慮すると、共通テスト対策の割合を多めにしていくといいでしょう。

まずは共通テストの目標点をしっかりと決めて、安定して取れるまで対策してから2次試験の対策を行いましょう。

共通テストはしっかり対策すれば慣れで解けるような問題が多いです。

解けないようであれば基礎が身についていない証拠なので、2次試験でも通用しないでしょう。

まずは基礎力を身につけるためにも、共通テスト対策を必死に頑張ってくださいね!

もし「どんな勉強をすればいいかわからない」、「自分のレベルがイマイチわからない」という学生さんはこの後紹介する武田塾の無料電話相談をぜひ活用してください。

今回の記事内容について、「もっと詳しく聞きたい!」、「ここの部分がよくわからなかった」ということも無料でお気軽に相談できます。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

共通テストの社会科目でまずは7割を目指す、武田塾丸亀校の勉強法

この時期、日本史や世界史といった社会科目の参考書をようやく一通り終えたという受験生、多いのではないでしょうか? そこで今回は、共通テストの社会科目でまずは7割を目指す受験生向けに、社会科目の正しい勉強 ..

【国公立大学受験生向け】共通テストの対策本の種類と使い方を解説

武田塾丸亀校では国公立志望の生徒さんが多く、共通テストの対策について質問を受ける機会が増えてきました。 そこで今回は共通テストの対策本の種類とその使い方について紹介していきたいと思います。 目次 共通 ..

関関同立・産近甲龍志望でも共通テストを受けよう!今年の方針を解説

武田塾丸亀校に通っている生徒さんからこんな質問を受けました。   「私立志望なんですけど、共通テストって受けるべきですか?」   結論からいうと、私立志望でも共通テストは受けるべき ..

国公立志望は絶対知るべきセンター試験と共通テストの比較【物理編】

今回はセンター試験と共通テストの違い「物理編」をやっていきます。   今年から始まる共通テストではどんな問題が出題されるのか? 問題の傾向や難易度をセンター試験と比較して徹底解説していきます ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる