受験相談の声

関関同立・産近甲龍志望でも共通テストを受けよう!今年の方針を解説

武田塾丸亀校に通っている生徒さんからこんな質問を受けました。

 

「私立志望なんですけど、共通テストって受けるべきですか?」

 

結論からいうと、私立志望でも共通テストは受けるべきです

 

今年から始まる共通テストは、センター試験の代わりとなる大事なテストであり、多くの私立大学でも入試の内容に採用されています。

つまりは、私立志望でも共通テスト対策は必須。

 

この記事を読むことで、

なぜ私立志望でも共通テストを受けるべきなのか

いつから・どう対策していけばいいのか

がわかります。

 

こんな方におすすめ

・関関同立・産近甲龍レベルの私立志望の方

・共通テストを受けようか迷っている方

2021年度は共通テストの重要度が上がる?

私立志望の受験生だと、今までのセンター試験は併願校などのセンター利用のために受け、高得点が取れて受かったらラッキー程度のものでした。

ですが、今年から始まる共通テストは、国公立大学を目指す方以外にも必要になってきます。

例を上げると、今年の立教大学の入試では、英語の独自試験を廃止し、共通テストの英語のスコアを採用することとなりました。

このように、共通テスト+大学独自の試験というパターンが今後も増えていきます。

もちろん志望校によっては、共通テストが全く必要ない場合もありますよ。

例えば慶応大学のみを志望している方などは、共通テストは必要ないですね。

ということで、自分の受ける大学がどんな試験内容なのかは、しっかり確認しておきましょう。

不安な人は、武田塾丸亀校の書庫に「螢雪時代4月臨時増刊 全国大学 学部・学科案内号(2020年入試対策用)」を置いてありますので、こちらもご利用ください! 

117931604_1049734838762405_5389932943909020224_n

共通テストはいつから対策すればいいの?

共通テストはしっかり対策すれば点数は取れます。

では、いつごろから対策を始めればいいのでしょうか?

武田塾では、私立志望の方は11月から対策を始めるように指導しています。

そして、11月末~12月のプレテストで実力を確認し、12月から本番(1月16日、17日)までに不足しているところを補っていくようにします。

幸いにも今年は過去問がないので、やるべきことは少ないです。

しっかりと基礎・基本を抑え、練習・応用問題をたくさん解いておけば問題ないでしょう。

1331181_s

まとめ:共通テストは私立志望でも受けよう!

本記事のまとめです。

 

・私立志望でも共通テストは受けよう

・私立大学も共通テストを採用した入試パターンが多い

・私立志望の方は11月から対策を始めて11月末のプレテストで実力を確認する

・そして12月から本番(1月16日、17日)の間で調整を行う

・自分の受ける大学の入試情報をしっかり確認しよう

 

大学によっては共通テストを利用すれば、難しい対策をしなくてもよくなる可能性があります。

共通テストの難易度であれば、産近甲龍レベルの知識でも高いレベルで仕上げれば高得点が狙えます。

 

今年の入試は学力のみではなく、情報戦も強いられます。

自分の受ける大学の入試情報は徹底的に調べて、少しでも受かりやすい状況を作り出しましょう。

調べ方に不安がある人は、ぜひ武田塾丸亀校にご相談ください。

校舎長が調べ方を具体的にレクチャーします。

「日々の勉強も怠らずに!」

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

【国公立大学受験生向け】共通テストの対策本の種類と使い方を解説

武田塾丸亀校では国公立志望の生徒さんが多く、共通テストの対策について質問を受ける機会が増えてきました。 そこで今回は共通テストの対策本の種類とその使い方について紹介していきたいと思います。 目次 共通 ..

関西エリアの「志願したい」大学ランキング!併願校探しにオススメ

2021年度の入試で人気の出そうな大学は? ということで、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが先月発表した関西エリアの「志願したい大学」ランキングを紹介します! 第一志望は既に決まっていると ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる