受験相談の声

武田塾丸亀校で最初に教える数学の勉強方法を詳しく解説!

受験相談で、国公立志望の文系の方から数学に関する質問をたくさん受けます。

 

「頑張って勉強しているのに、数学の成績が上がりません。
   どうしたら数学で点が取れるようになりますか?」

 

そこで今回は、武田塾丸亀校で数学の受験勉強をこれから始める生徒さんに指導している内容を紹介していきます!

 

武田塾丸亀校の数学は2段階で勉強!

数学は2段階に分けて勉強しましょう。

 

第1段階は、「 理屈が分からなくても問題が解けるようになる 」です。

解説を見なくても、途中式を含め、最初から最後まで解答式が書けるようになりましょう。

 

第2段階は、「問題文を読み、条件を整理し、自力で解答を【思いつく】ようになる」です。

問題文を見ただけで、条件整理ができ、式を作るまでのプロセスを自力で考えられるようになりましょう。

 

1段階目:理屈が分からなくても問題が解けるようになる

数学が苦手な人も、解説を読めば、計算式や計算過程は分かる人も多いのではないでしょうか。

それは、数学系の科目は理解するより解ける方が簡単だからです。

 

例えば、九九で考えてみましょう。

皆さんは「2×3は?」と聞かれたら、すぐに答えられますよね。

「2×3=6!」と即答できたはず。

 

では、「なぜ、2×3の答えが6になるのですか?」と聞かれると、すぐに説明できますか?

すぐに答えられなかった人もいるかと思います。

このように、「2×3=6」になる理由は答えられなくても、「2×3=6」は簡単に覚えられるのです。

 

理系科目では「問題が解ける」と「理屈が分かる」は違います

理屈が分からなくても問題が解けるようになるということです。

 

なので、まずは、解説に書いてある計算式や計算過程を見ずに、最初から最後まで完全に解答式が書けるようになりましょう。

そうすれば、値が少し変わった類題などは解けるようになります。

 

その際、公式をそのまま使うような問題や、基本的な解き方で解ける問題から始めていきましょう。

難しい問題は、複数の公式を使ったり、式が複雑になっていたりするので、避けたほうが良いでしょう。

無題

2段階目:問題文を見て、自力で条件整理ができ、解答までのプロセスが思い付けるようになる

数学では、問題を見て解き方を“思いつく”ということが重要になってきます。

数学が得意な人は、問題を見て解き方を“思いつく”ということにこだわって勉強している人が多いです。

よく数学はセンスが重要だと言われていますが、実は”思いつく”という点にこだわって勉強しているかどうかの差が大きいです。

なので、今数学が苦手な人でもしっかりと問題を見て解き方を”思いつける”ようになる勉強をしていけば、そのうち難しい問題も解けるようになります。

 

では、“思いつく”ようになるにはどうすればよいか?

それは、問題文を読んで自力で条件整理ができるようになることです。

 

例えばこのような問題があったとします。

 

男の子が3人います。

一人に2個ずつリンゴを配ると、リンゴは合計で何個いるでしょう。

 

もし、この問題が分からず解説を読んだとすると

【解説】

男の子一人あたりにリンゴを2個、それを3人に配るので式は

2×3=6となります。

 

この時に式で使う数字は2と3です。

では、この数字は問題文のどこに書いてあるかを確認します。

2という数字は、一人に2個ずつというところ

3という数字は、男の子が3人というところです。

ここをしっかりと確認できていれば、人数や個数が変わっても解答を思いつくことできます。

式に必要な情報を判断する箇所が分かるようになったら、「自分の言葉」で説明できるようになりましょう。

自分より数学が苦手な友達に教えられるようになるのが理想です。

 

解説文を暗記しただけでは、数学の苦手な人にも理解してもらえるような説明はできません。

この「人に教える」行為を通じて、自分がしっかり理解できているかを確認することができます。

そして、解法パターンを覚え、問題文の情報を整理できるようになれば、初めて見る問題でも、問題文から必要な情報を見つけ、解答までのプロセスを思いつくようになれます。

問題を見た瞬間に解答までのプロセスを頭の中で組み立てられるようになれば、2段階目はクリアです!

無題

まとめ

数学は正しいやり方で勉強すれば、誰でも点数が取れるようになる科目です。

やってもできない人は、そのやり方を細かくチェックしていくと、どこか間違っているところがあります。

ぜひ、今回紹介した武田塾丸亀校の勉強法をやってみてください。

無題

今、数学が苦手な人も、この勉強法を正しく取り組むことができたら、得意科目にすることができます!

この2段階の勉強法を身につけ、数学の苦手意識を克服しましょう!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる