ブログ

武田塾前橋校の自習室と塾生の活用法を紹介!(画像あり)

こんにちは!

武田塾前橋校です!

授業をしない!」武田塾では

参考書による自学自習を徹底的にサポートするために、

目指す大学ごとのカリキュラムをもとに、

現在の学力入試までの時間現在の学習状況などから

生徒一人一人の学習計画を立てていきます。

例えば

高校3年生の4月から英語のカリキュラムをスタートさせる生徒は1日3時間目安で英語の勉強をしてもらうよう、毎日の宿題を設定します。

高校1年生の4月から同じ大学を目指す場合には1日1時間の英語の勉強をしてもらいます。

こうして毎日の宿題を設定し、

参考書の間違えた問題にはきちんとチェックをつける、

問題の解き直しは赤で答えを写して終わりしないで、

もう一度イチから解き直す等の「正しい」勉強の仕方を指導して勉強に励んでもらいます。

ここで問題になるのは

いつまでに」「どんな参考書を」「どうやって勉強するか

を指導している中で、

そもそも家だと勉強に集中できない

という問題です。

家でも勉強できる、どこでも勉強できるという状態になって欲しいところですが、

学習するうえでの習慣づくりやよりよい環境整備は大事です。

前置きが長くなりましたが、

自学自習をする上で、自習室を活用しよう!

という話です!

では、早速ご紹介していきます!

 

自習室紹介(写真付き)

IMG_2620 (2)

image5

武田 武田塾 自習室 自習 つかえる 使える 勉強 自学 前橋 高崎 伊勢崎 太田 吉岡 沼田 渋川 前橋駅 前駅 駅近 駅近く 個別指導 計画

武田 武田塾 自習室 自習 つかえる 使える 勉強 自学 前橋 高崎 伊勢崎 太田 吉岡 沼田 渋川 前橋駅 前駅 駅近 駅近く 個別指導 計画 カリキュラム

・自習室は3階専用フロアにあり全45席

・白色を基調とした落ち着いた色使いの空間です。

 

・各座席の後方も広くスペースを確保しているので後ろの生徒を気にすることなく勉強できます。

・座席には明るさを調節できるLEDライトを個別に設置しています。

 

・月曜日から土曜日の午後1時から午後10時まで開放しています。

・ひとつでもコースを受講して頂ければ自習室は使い放題です。

 

・使用者全員が快適に過ごせるように自習室は原則飲食を控えてもらっていますが

 長く滞在する生徒のために6階に飲食スペースを設けています。

 

塾生(既卒生)の一日の過ごし方

電車で前橋校に通塾する、ある生徒の武田塾での特訓と自習室利用を中心にした一日の過ごし方を見ていきましょう。

 7:00 起床  朝食・身支度
 8:00 自宅学習
11:00 昼食  身支度
12:30

出発(電車約15分)

電車内で単語等の暗記を行う

13:00 自習室で自学自習
17:00 軽食(6F飲食スペースにて)
17:15 自習室で自学自習
18:00 確認テスト
19:00 個別指導
20:00 自習室で自学自習
22:00

校舎出発(電車約15分)

電車内で単語等の暗記を行う

22:30

自宅到着 軽めの夜食 風呂

23:00

自宅で復習

24:30

就寝

 

約7時間程度自習室を利用してますね。

全体の勉強時間は11時間前後です。

国公立理系の生徒は今の時期は主に、

英語3時間 数学3時間 理科2科目2時間ずつ

を勉強しているので必要な勉強時間の目安である10時間を超えて勉強できています。

プラス1時間の中身は

「復習を丁寧にしているのと、国語が苦手なので古文単語だけでも勉強しています」

とのことでした。

なお、

確認テスト」の時間は1週間の宿題の範囲からランダムに出題され、

1時間で解答します。覚えてきた知識をアウトプットする大事な時間ですね。

個別指導」は1対1の個別指導で、テスト結果をもとに

学習の課題や改善点を指導したり、

初見問題に挑んでもらったり、

生徒自身に解答を説明してもらったりします。

ここでは単純な解答の丸暗記していないかがわかるので、

学校の小テストのような付け焼刃での対策だとばれてしまいます。

もちろん特訓(確認テスト・個別指導の時間)がない日でも来塾して、

毎日自習室を利用しているようです。

参考書の解説を読んで、講義系の参考書(内容が詳細に書かれている、授業代わりになる参考書)を読んでも解決できない疑問は質問もできます。

武田 takeda 塾 予備校 個別 自習 講師 勉強法 質問対応 質問 丁寧 理系 やさしい

 

塾生(現役生)の一日の過ごし方

今度は前橋校に通塾する、ある高校2年生の武田塾での特訓と自習室利用を中心にした一日の過ごし方を見ていきましょう。

 7:00 起床  朝食・身支度
 8:30 登校 授業
16:00 放課 
16:30

出発(電車約20分)

電車内で単語等の暗記を行う

17:00 軽食(6F飲食スペースにて)
17:30 自習室で自学自習
18:00 確認テスト
19:00 個別指導
20:00 自習室で自学自習
22:00

校舎出発(電車約20分)

電車内で単語等の暗記を行う

22:30

自宅到着 軽めの夜食 風呂

23:00

復習 学校の小テストの勉強

24:30

就寝

約3時間程度自習室を利用してますね。

全体の勉強時間は4.5時間前後です。

私立文系の生徒にとって必要な勉強時間の目安は、

英語3時間 国語3時間(現・古・漢1時間ずつ) 社会3時間

計9時間ですが、この生徒の勉強時間とカリキュラムを逆算し、

2年生から3年の夏までは武田塾のカリキュラムを従来の半分のペースの宿題量で進めていく予定です。

「学校の予習復習はなるべく学校の休み時間に終わらせるようにしています。

でも友人と話すのも楽しいので、その時間も大切にしています。」

とのことでした。塾の飲食スペースで軽食を食べている生徒も多いので

飲食スペースも紹介しておきます。

自動販売機・電子レンジ・冷蔵庫を備えているので、

夏でも冷たい飲み物、冬でも暖かいお弁当を楽しむことができます!

武田 takeda 前橋 前橋駅 前駅 駅ちか 駅近く 自習室 飲食 休憩 個別 個別指導 塾 予備校 自習 勉強法 効率 進路 進学 実績 合格 成績 偏差値

塾生の声

IMG_2616

空間が全体的に広く、圧迫感や窮屈さを感じさせないので勉強しやすい!

人の声や騒音が全くないので集中できる!

 

教室の蛍光灯の他に個別にライトがあるので明るい!

前と横に仕切りがあるので周りが気にならない!

 

机が広く使いやすい!

室温がちょうど良く心地よい!

加湿空気清浄機も設置されていて安心する!

周りの生徒が大学受験生(高校生以上)なので刺激になる!

武田 takeda 武田塾 群馬 前橋 塾 予備校 渋川 伊勢崎 高崎 英語 成績 偏差値 上昇 アップ UP 個別 自学自習 大学 逆転 自習 1対1 講師 医学部 国立 国公立 理科 生物 桐生 桐高 一浪 二浪 浪人

武田 takeda 武田塾 群馬 前橋 塾 予備校 渋川 沼田 伊勢崎 高崎 英語 成績 偏差値 上昇 アップ UP 個別 自学自習 大学 逆転 自習 1対1 講師 関関同立 MARCH 桐高 桐生高校 丁寧 親切

まとめ

前橋校自慢の自習室をご案内いたしました。

使用上のルールも徹底しており、もが快適に利用できるように十分配慮しています。

自学自習が最も効率よく行える環境を整えています。

是非一度ご来塾してみてください。

使い心地の良さを実感できるはずです!

以上、前橋校自慢の自習室を紹介させて頂きました!!

 

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

講師 武田 takeda 個別 指導 丁寧 個別 群大 医学部 医学科 逆転 偏差値 成績 UP 合格 塾 予備校 駅 前橋 前駅 前橋駅

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

------------無料受験相談------------無料受験相談


武田塾前橋校では随時、無料受験相談を実施しています。
逆転合格のカリキュラム、志望校選び、成績を上げる方法、定期テストのこと、どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

 

【武田塾 前橋校 前橋の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県前橋市表町2-3-6 前橋第一ビル 6階(受付)

access : 前橋駅北口 徒歩7分

tel : 027-212-7504

mail : maebashi@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる