ブログ

塾生で果たした早稲田合格の大逆転を次は指導で!前橋校卒の堀口講師!

自己紹介!

武田 takeda 塾 予備校 個別 自習 講師 勉強法 早稲田 早慶 逆転 男子校 前高 高高 渋高 渋川

こんにちは!

武田塾前橋校で講師をしている堀口圭佑と申します。

 

早稲田大学商学部に所属していて、学年は一年生です。

出身は前橋校の校舎がある群馬県前橋市で、現在も地元に住んでいます。

大学の人に群馬から通学している言うと毎回驚かれます(笑)

趣味はバレーボールの試合観戦と散歩をすることです。

 

一年前は武田塾前橋校に生徒として在籍していました。

現在はお世話になった前橋校で英語国語日本史の指導をしています。

大学受験を振り返って

大学受験では現役時代に受験校全落ちという絶望を、

浪人時代には受験校全合格という最高の喜びを味わいました。

受験における最高の結果最悪の結果をどちらも経験しているので

その経験を基に、皆さんのお役に立てればいいなと思っています。

 

現役時代

現役時代から早稲田大学商学部を目指していました。

二年生の時にコロナの影響で学校が長期間休校になったタイミングで、本格的に勉強を始めました。

武田塾チャンネルでおすすめされていた参考書を使って勉強をしていて、

春頃は大幅に成績が伸びたことを今でも覚えています。

そのことによって、参考書を完璧にすれば成績は上がると実感しました。

その感動は僕にやる気を与えてくれたと思います。

しかし、現役時代における勉強をきちんとしていたエピソードはここで終了してしまいます(笑)

 

夏から次第に勉強へのモチベーションが低下していき、

勉強をあまりしないことが習慣になってしまいました。

勉強ではなく、勉強をしない言い訳を考えることに注力していた気がします(笑)

受験生としてはあるまじき状態だったと思います。

今思えば、勉強を管理してくれる武田塾に入塾していれば、未来は変わったのかなと思います。

 

その結果として、志望校として受験した早稲田大学法政大学の問題を前に、ペンを動かす手は止まり

焦りによる冷汗が止まらなくなってしまいました。

受験後に建物を出て、歩き始めたその道は浪人への一本道であったのかもしれません(笑)

結果はもちろん不合格。

合格発表前に想像していた通りの結果でした。

自分史における最大の挫折を味わうことになってしまいました。

 

大学に拒絶されたことによる絶望は凄まじいものでした。

春休みに仲のいい友達と遊んでいても、自分の心の奥底では過去への後悔、未来への不安

そして現在の自分への絶望等のマイナスの感情が苦い液をたらし、言葉通りに苦汁を味わいました。

その絶望が僕を浪人生活という過酷な道に一歩を踏み出させました。

浪人時代

YouTubeで存在を知っていた武田塾に入塾することにしました。

理由としては、昨年の失敗を基に自分を分析してみたところ

勉強の管理をしてくれて個別指導である武田塾が自分の性格に合っていると思ったからです。

 

その分析結果は正解でした。

一週間単位の宿題設定、徹底した個別指導は昨年度にさぼりの限りを尽くした自分でも

勉強の習慣を作り出し、コンスタントに成績を上げることができました。

大手の集団予備校に行っていたら、現役時代の二の舞になっていたのかなと思います(笑)

 

具体的な受験結果としては、MARCH全勝、早稲田大学二学部合格という

昨年の自分からは考えることができないような結果を残すことができました。

受験当日のことを思い出してみても、自信を持って試験に臨むことができていたと思います。

昨年の失敗を乗り越えられたうえに、自分のことを心配してくれた人達に良い報告をする事ができたので、

辛かった浪人生活は無駄ではなかったのだなと思います。

 

↓逆転を果たした塾生当時の記録はこちら!↓

早稲田大学を目指した理由

かっこいいから。

この一言だと思います(笑)

高校一年生の時に大学見学で早稲田大学に行ったのですが

大学の入口に立ち、その先を見渡した時の感動を今でも忘れることができません。

お洒落な建物が立ち並び、活気にあふれている様子は

自分にとって未体験のものでした。

自分もこの大学に通いたい!

その気持ちがあったから、浪人生活の最後まで勉強を続けられたと思います。

早稲田 大隈重信 キャンパス 群馬 高崎 前橋 渋川 伊勢崎 太田 桐生 通い 塾 予備校 受験

今後の目標

校舎長:

堀口講師が自己分析と第三者からの管理によって

爆発的に成長したことがわかりました。

逆転合格を体現した講師が指導にあたることが

前橋校の財産の一つにもなりますね!

それにしてもGMARCH全勝や早稲田合格はすごい!!

大逆転を果たして塾に戻ってきましたが、

今後の武田塾講師としての目標は何ですか?

 

堀口講師

武田塾の講師としては、

過去の自分の経験を生かして、生徒さん一人一人に寄り添い

志望校合格の手助けが出来れば良いなと思っています。

また、大学生活を送る中で様々な知識を身につけることで

広い視野を持った人間になりたいと思っています。

 

 

武田 takeda 塾 予備校 個別 自習 講師 勉強法 早稲田 早慶 逆転 男子校 前高 高高 渋高 渋川 ポレポレ

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

特訓風景① (2)

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

【合格体験記】現役MARCH全敗から早稲田大学に逆転合格!

現役時にMARCH全滅から早稲田合格!渋高からの大逆転!毎日の勉強習慣を改善し、量と質が圧倒的に成長!

【成績UP速報】半年で3科目偏差値12.6UP!努力が実り急成長!

「地元の塾だと自分に合っていないかも…」 「自分の高校から現役で早慶はほぼいない…」 「ここからどうやって逆転したらいいのか…」 この記事は、そんなアナタに向 ..

【合格体験記】筑波大学総合学域理系Ⅰに前南から合格!

前橋南高校から現役で筑波大学合格の快挙!勉強法の改善と緻密な計画による毎週の確認テストでの高い正答率が決め手!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる