やってるのに模試で結果がでない

前橋校・

こんにちは。

武田塾前橋校です。

hqdefault①

 

今回は多くの生徒が経験する

「勉強やってるのに模試で結果がでない」

と言う悩みに答えていきます。

 

まずありがちで押さえておきたいことは

模試を受けた時期は結果を受け取った時から1~2か月以上前である

という事実です。

模試の出題範囲は当然、膨大です。

定期テストなどとは異なります。

結果がでるには全範囲でレベルアップしていなければなりません。

一か月以上前の時点で胸を張れる総合力がありましたか?

英語であればその時に入試レベルの長文読解力がありましたか?

もっとわかり易く言えば

過去問レベルを解く実践的な学習までその時に終えていましたか?

 

〝ターゲットやユメタン、シス単を一通りやったとか〟

〝ネクステやvintageの文法単元から語法、イディオムまでやった〟

くらいでは全く成績は上がりません。

 

それにしても単語や文法、熟語をざっと一周するだけでも

かなりの時間が掛かります。

自分なりに英語には時間をかけて勉強してきたと思いますよね。

 

しかしながら

相当な時間を費やしてきたからといって模試の成績にはつながらないのです。

 

何故なら英語力の土台しかまだ身に付いてないからです。

必要な知識を獲得するインプットの段階だからです。

もしかしたらその土台すらまだ出来上がってない状態かもしれません。

単語だけ、とか文法だけ、ではほとんど得点できません。

模試の中に単語や熟語の意味を答えるだけの単純な問題なんてありませんから

単語だけ、とか文法だけ、の学習状況ではほとんど得点できません。

単語や文法、熟語、構文解釈が揃ってきて

初めて読解力が強化されて模試の得点になるのです。

 

こちらの動画をご覧下さい。

 

上がらない原因として

英語の勉強の場合3~4か月では長文まで勉強が進んでいない。

数学の場合、見たことのない問題への対応が不十分。

などといっていますよね。

 

日大、センターレベルのアウトプットを終わらせて

さらに次のレベルへ進めていくことをしないと

なかなか模試では結果はでにくいともいっていますね。

 

アウトプットをやっていないのに結果が出ないと悩んでも仕方がないです。

どうしたら成績があがるのかに気持ちを向けることが大切です!!!

 

自分の勉強のやり方に不安のある人や

先が見通せず悩んでいる人は前橋校に受験相談に来てください!

 

無料受験相談

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 前橋校へ