志望校はどうやって決める? 2つのタイプから選んでみよう!

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の逆転合格 予備校 、 個別指導 の 武田塾町田校 です!

 

最近高1、高2の塾生や受験相談に来てくれた生徒から
「志望校ってどうやって選んだら良いの?」
といった話を持ち掛けられることが増えてきました。
そこで! 今回は 志望校 を選ぶポイントと、その為にどんなことをすると良いかについてお話しします!

志望校はどうやって決める?

志望校 を選ぶうえで軸になるのは主に

・学部・学科で選ぶ

・大学で選ぶ

この2つになってくると思います。

それぞれどんなタイプの人が向いているか見ていきましょう!

 

・学部・学科で選ぶのはこんな人!

まずは学部や学科で 志望校 を選ぶタイプから。

こちらのタイプは就きたい仕事や取りたい資格が明確な人向きです!

町田校では

「獣医になりたいから獣医学部のある大学を何校か受けました」

といった講師や

「放射線技師の資格が取りたい!」

という理由で放射線技術系の学科に絞って志望校を考えている生徒などがいます。

大学やその先でやりたいことが明確なら

「やりたいことや資格+学部」

で調べてみると 志望校 の候補が見つけ易いです。

 

・大学で選ぶのはこんな人!

続いては大学で 志望校 を決めるタイプ。

こちらは漠然とでも憧れている大学のある人やキャンパスの雰囲気が気に入った大学のある人、

将来特にやりたいことは決まっていないけど就職率が高いからなどの理由で選ぶ人向きです!

「オープンキャンパスの印象で決めました」

なんて生徒もいれば

「学部は問わず早稲田に行きたい!」

という風にその大学に対しての思い入れが強い生徒もいますね。

入学後4年~6年を過ごす大学を決めることになるので通い易さ重視の人もいます。

自分の住んでいるところからのアクセス

や一人暮らしをしたい人なら

大学近辺の施設など

オープンキャンパスや文化祭など大学主催のイベントを見学しつつ確かめておくと良いですね!

 

「じゃあ実際どんな大学があるの?」 「自分の成績や得意科目だとどんな大学が狙い易い?」

と思った方は是非一度武田塾町田校へお越しください。

志望校 については勿論、勉強の仕方など無料の受験相談を行っています!

お申し込みはこちら

 

《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

  • 武田塾の無料受験相談