【高1・2生必見!?】部活と両立しながら勉強できる? 町田校の生徒に聞いてみました!~S君インタビュー編~

町田校・

みなさんこんにちは!

町田市の予備校、武田塾町田校です!

 

ゴールデンウィークも終わり、中間テストが近い人、寧ろ真っ只中ですな人、それぞれいるでしょう。

定期テストが近くなると、部活動が停止になる人が多いとは思いますが、テストが終わればまた部活がスタートします!

折角テストに向けて勉強したのにその頑張りも部活の忙しさで抜けていってしまうのはもったいない!

 

「でもどうやって両立したらいいの!?」 「そもそも両立できるの!?」

 

そんな1、2年生も多くいると思うので、今回は実際に町田校に通っている生徒にインタビューしてみました!

協力してくれたのは都立高校に通う2年生のS君です!

4月に入塾してもう少しで2か月が経つ生徒ですが、どんな風に過ごしているか早速見ていきましょう!

・所属している部と活動時間を教えてください

 

S君:

柔道部です。

練習は平日だと木曜日以外16時~18時までで、土曜日は午前練の日と午後練の日どちらもあります。

日曜日は基本休みですが大会が入るとそこはほぼ一日潰れちゃいます。

最近はテスト期間なのに大会が近いこともあってか練習があって少し困ってます。(笑)

 

・普段はどのように勉強をしていますか?

 

S君:

武田塾の宿題は自習室でやるようにしています。

今は英語と国語の2教科でやっていますが、

大体1時間半から2時間くらい掛かります。

その後、家に帰ってから学校の宿題をやるようにしています。

こっちは30分から1時間くらいです。

 

・勉強と部活動を両立させるために気を付けていることは何ですか?

 

S君:

部活が終わって疲れ切った時や勉強をしていて眠くなってしまった時は、

一度仮眠をとってリフレッシュするようにしています。

他には遅くなってもなるべく自習室に行くようにして勉強することを心がけています。

教室に行くとその日の宿題の分だけ単語テストなども受けられるので、

やったことが抜け漏れないように確認できて良いです。

キツい時には志望校のことを考えたりして頑張らないとーって気持ちを持ち上げる時もあります!

・部活と勉強を両立させようと頑張っている人へアドバイスがあればお願いします!

S君:

アドバイスにはならないかもしれないですけど……

前に部活がすごく忙しくなった時、睡眠時間を削って勉強時間を確保しようとしたことがあったんですが、その時は全然集中できず効率がかなり落ちちゃいました。

だから眠い時には無理せずちゃんと睡眠時間を取った方が良いのかなって思います。

=====================================================

 

S君ありがとうございました!

部活を終えた後に勉強しようとすると、効率よく進めないと時間が足りないですよね。

その為には体調管理も大切ですが、今回のS君は休む時間を作ってその分他で集中して取り組むというスタイルでした。

ついつい遅くまで勉強してしまうこともあるでしょうし、それが成績を伸ばすことに繋がっている生徒もいると思います。

でももし今、毎日遅くまで勉強しているのに全然成績が上がらなくて悩んでいるという人がいたら一度しっかりと睡眠時間を確保してみる事をお勧めします!

ハーバード大学の調査で、睡眠時間が4時間減ると、脳はビール6本分のアルコールを摂取したのと同じ位機能が低下するといわれています。(高校生の皆さんはお酒は二十歳になってからなのでイメージがしづらいかもですが……)

一生懸命のはずが酔っぱらい状態の頭で勉強したせいで身につきませんでした、じゃ悲しすぎますよね。

部活と勉強と同様に休息もメリハリ付けて生活していきましょう!

 

効率のいい勉強はどうやればいいの!? 勉強計画がうまく立てられない! テスト後の勉強が心配!

そんな方は武田塾町田校へお問い合わせください!

武田塾町田校では無料の受験相談を実施中です!

お申し込みはこちら

 

《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談