【高2からのスタートで偏差値15以上アップ!】早めのスタートで法政大学国際文化学部にAO入試で合格!!

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます

 

センター試験や一般入試に向けての追い込みシーズンではありますが、一足早く嬉しいお知らせも武田塾町田校に届き始めています!

今回は高2の夏から町田校に通ってくれていた生徒が、英検取得など段階的に成長していき法政大学国際文化学部にAO入試で合格をしたのでその合格体験記をご紹介します!

名前:K・R

出身高校:桐光学園高校

 

【武田塾に入る前の成績は?】

[入塾時期:2017年7月 入塾時の偏差値:45位]

現代文は点数が高い時と低い時で波が激しかったです。

英語は文法問題が苦手で、なぜその答えになるのかがわからず解答に自信が持てませんでした。

日本史は学校の定期テストのために詰め込んでいただけですぐに忘れてしまいがちでした。

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

 私は予定を立ててもサボってしまったり直前に詰め込んだりすることが多くありました。

そんな状態を改善したいと考えていたもののなかなか変えることが出来ずにいた時に、通学途中に目にした武田塾の看板を見かけて実際に話を聞きに行くことにしました。

「毎日やることを決め、毎週テストがある」という徹底的に管理をしてくれるところに魅力を感じ入塾しました。

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

大きく2つのことが変わりました。

1つは毎日必ず勉強する習慣がついたことです。

計画を立ててコツコツやることができるようになり、テスト前に詰め込むことが少なくなりました。

2つ目は問題の解き方です。

ただ何度も闇雲に問題を解くのではなく「何故そうなるのか?」「何故他の答えではダメなのか?」に答えられるように勉強し、
特訓(※武田塾の個別指導)時の口頭テストで確認することで似ている問題にも対応できるようになりました!

 

【担当の先生はどうでしたか?】

私の苦手な問題の形態に特化した特訓をして下さったり分からないところを分かるまでとことん教えて下さったり、とても親切で分かり易い先生ばかりでした。

個人的に、他の塾と比べて生徒と講師の先生、また生徒と校舎長との距離がとても近いと感じました。

なので勉強以外にも悩んでいることを気軽に相談することができ、とても心強かったです!

 

【武田塾での思い出を教えてください!】

夏休みは大好きなタピオカなどの好きな食べ物を持ち込んで、なるべく毎日塾で勉強するようにしていました。

「勉強に集中するために食べ物は妥協しない!」と好きなものをたくさん食べていたら、3年の7月に部活を引退した途端に太ってしまいました(笑)。

校舎長の井手先生とダイエットやアニメなど様々な話をしたりイベントごとに配って下さるお菓子を食べたりして息抜きをすることでON/OFFの切り替えが上手になりました!

 

【好きな参考書ランキングベスト3】

第1位『英文法ファイナル問題集 標準編』

様々な文法問題が混ざっているため、ネクステなどが終わってからやると自分がどこができていないのか、どこが抜けているのかハッキリ分かる!

第2位:『ことばはちからダ! 現代文キーワード読解』

現代文を解くにあたって必要な単語を覚えることができ、なんとなくで理解していた言葉をきちんと説明できるようになる!

第3位:『毎年出る 頻出英語長文』

1周目は全然できなくて泣きそうになるけど、2周目以降徐々に出来るようになるのが嬉しかった!

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

私は何もやりたくなくなった時、志望校や志望学部の動画を見てやる気を出しました。

自分なりのモチベーションの上げ方を見つけて合格に向けて頑張ってください!

 

校舎長から

「まっすぐでやる気はあるけど具体的なやり方がわからず困っているな」という第一印象だったK・Rさん。

部活で忙しい時には宿題の量を調整もしながらコツコツ頑張ってくれていました。

合宿の時にすら量はかなり落としたものの「やってきます!」ということでセッティングをしたのも良い思い出です。

始めてから半年くらい経って、基礎が固まってきたタイミングでの英検受験と合格が大きな弾みになったのか、他の科目の勉強もどんどんペースアップしていきました。

推薦やAOで合格が決まった生徒は、入学までの間にだらけてしまったり内申対策ばかりで実戦力がついていなかったりと心配になることも多くありますが、
K・Rさんはマーク模試でも偏差値60台に乗せてきたり過去問を解いてみても合格した法政は勿論、青学などでも7~8割を安定して取れていたりと実力的にも安心して送り出せる生徒の1人となってくれました。

志望理由書の文面や面接に向けての受け答えの確認なども一緒に行いましたが「国際的な視点を持って日本を見直し海外の文化とのバランスを考えてみたい」
という軸が出来ていたこともあってか大きく手直しすることもありませんでした。

どんどん自学自習を身に着け成長していってくれたので、大学進学後もそれを活かしてより大きな人間になっていってくれるでしょう!

合格おめでとう!

 

早めの受験勉強スタートと、受験までの間に中弛みをしないよう中期目標としての資格取得の設定。

これらが功を奏しての内申アップや受験で終わってしまわない広い意味での勉強に対するゆとりが生まれた一例だと思います。

次に続くのは君だ!!

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 


武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

 

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

タグ:, ,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談