ブログ

MARCHの穴場大学・学部大公開!【どのような学問を学ぶのか?】

MARCHの穴場大学大公開!!!

MARCHの穴場大学大公開!!

 

もうすぐ1年が終わりますね⛄❄共通テストまで残り29日です。皆さん受験勉強は順調でしょうか?

あと29日※2022/12/16現在

この時期になるともう受験校を決めていかなければならないと思います。

 

そこで今回は大人気MARCHの穴場の学部を紹介していきたいと思います!

これを参考に併願校をどこにするか考えてみてください👀

 

また冬だけタケダも実施中です。

詳しくはこちらをご覧ください!
 ↓ ↓ ↓

【高1・2冬イベント】期間限定!冬だけタケダのご案内

 

 

 

明治大学

120周年を記念した「明治大学の大学マーク」|ロゴストック

農学部 食糧環境政策学科

明治大学農学部は平均60以上が当たり前な、とても人気の学部となります
ただ、食糧環境政策学科は57.5と他の学科と比べると少し低めになっています。

また、この学科のみ文系でも受験可能です!!

 

学ぶ学問

 

「食と農」「環境と資源」を2本柱とし、食料問題・環境問題を体系的・総合的に学びます。

 

キャンパス

生田キャンパス(神奈川県)

 

本キャンパスが全滅だった場合、僻地キャンパスの存在意義は大きいです!

僻地キャンパスだから、と敬遠せずに受けるだけ受けておいた方が良いです◎

 

明治

 

青山学院大学

青山学院 - Aoyama Gakuin -

社会情報学部

おすすめポイント:古文・漢文不要で現代文のみで受験可能です。
→共テと併用や小論文必要とかでもない!

また全学部日程のA方式なので一般受験が可能です!
個別学部とかだと小論文が必要になったりするので、よく調べましょう。

 

学ぶ学問

 

情報の社会的役割情報社会の仕組みを探ります。

心理学や英語、コンピュータなどの基礎分野なども、自分の関心に合わせて幅広く学びます。

 

キャンパス

相模原キャンパス(神奈川県)

 

僻地キャンパスと言われがちですがめちゃくちゃおしゃれです。

僻地というほど山の中ではなく、ドラマの撮影で使われるほどおしゃれなキャンパスなのでぜひ一度行ってみてください。

 

コミュニティ人間科学部

 

学ぶ学問

 

地域が抱える「子ども・若者」「女性」「高齢者」「障がい者」「文化の継承」などの問題の基礎を学びます。

また、全国に広がる実習地で体験的実習を行い、NPOや地域の人たちと共に地域活動に参加しながら、その目的や問題を解決する方法を身につけていきます。

 

キャンパス

相模原キャンパス(神奈川県)

 

 

立教大学

ファイル:立教大学ロゴ.svg - Wikipedia

 

コミュニティ福祉学部

偏差値55あたりと他の学部に比べて低いです。

立教大学には英語の独自試験がなく英検などの4技能のスコア共通テストの英語の点数が適用されます。(文学部のみ英語の独自試験あり)

元々立教志望であったり、共通テストを使った受験を考えていればとてもありな選択肢です。

 

学ぶ学問

 

コミュニティ(社会組織)」と「ウェルビーイング(良き人生、良き生活)」の在り方を考え、新しい福祉社会の構築を目指すための学びの場です。

 

キャンパス

新座キャンパス

立教

 

中央大学

ブランドマーク | 中央大学

 

文学部

文学部の中でも
 フランス語文学文化専攻中国言語文化専攻がおすすめです。

年によって若干人気の変動はありますが、直近の倍率ではこの2つが低くなっています。大体2倍!!

 

注意点としては漢文があることです。
(MARCHの人は大体必要ない…。)

しかし漢文があるから避けるのはあまりおすすめしません。
『漢文早覚え速答法』をやればある程度点数は取れるので、こちらを活用して漢文も使いましょう!

英語は文法や知識系の問題が多いため、長文が苦手な人に中央大学文学部はおすすめです!

 

学ぶ学問

 

英語圏のことば・文学・文化に関する理解を深めよう。

英語学、イギリス文学文化、アメリカ文学文化の基本領域から構成されています。 これらの領域の専門教育を通して、ことば・文学・文化に関する理解を深め、国際感覚を養います。

 

キャンパス

多摩キャンパス(東京都)

 

 

総合政策学部

 

総合政策学部は政策科学科国際政策文化学科、どちらもおすすめです。
偏差値57.5程度で英国の2科目で受験可能。

社会や数学の選択科目は必要ないです。
さらに国語は近代以降の文章という範囲の限定により、以前必要だった古文が無くなり現代文だけで良くなりました。

英国(現代文のみ)で受験した受験生におすすめです。

 

総合政策学部は色々な分野を学べます。

大学に入ってからやりたいことを探せるので、
学ぶ内容の観点からも何をやりたいか決まっていない人におすすめの学部です。

 

学ぶ学問

 

総合政策学部では、「政治」と「文化」という2つの大きな学問分野を融合して、社会課題の解決に取り組みます。 政策面では、経済・情報・法律など、文化の面では、宗教・民俗学・諸外国の歴史や社会などが顔をそろえていて、どちらもバランスよく講義科目が用意されています。 

 

キャンパス

 

多摩キャンパス(東京都)

 

中央

 

法政大学

ファイル:法政大学ロゴ.svg - Wikipedia

文学部

 

特におすすめの学科は地理学科になります。

他の文学部の学科と比べて若干偏差値が低く57.5です。

昨年度のA方式の個別入試では、市ヶ谷キャンパスの中で合格最低得点率が唯一60%を切っていました。(59.2%)

A方式よりもT日程では地理と英語だけで受験可能となります。
英語と地理が得意な人おすすめ

 

 

学ぶ学問

 

文学コース:各時代の文学や古典芸能・音楽、中国古典文学などを基礎から。

言語コース:日本語を中心に、「言語」そのものの面白さを体系的・実践的に学ぶ。

文芸コース:第一線で活躍する作家や評論家より実作指導を受け、卒業論文では作品を提出。

 

キャンパス

市ヶ谷キャンパス(東京都)

 

 

社会学部

 

A方式の個別入試では古文・漢文が使われなく、現代文だけで受験可能です。

古文・漢文が苦手な受験生におすすめです。

 

学ぶ学問

 

経済学、経営学、財政学、行政学、法律学、政治学、社会学などの幅広い視野と市民の視点で、現代社会が抱える問題を発見・分析します。

 

キャンパス

多摩キャンパス(東京都)

僻地中の僻地です!受けようかなぁと考えている方は一度行ってみると良いかもしれません。

 

経済学部

 

経済学部=メインの学部

メインの学部が郊外にあるのはとても珍しいです。

そのため経済学部志望の受験生は、法政大学がねらい目です!

おすすめポイント:古文・漢文が無く、現代文のみ。

 

学ぶ学問

 

多様化する現代の企業活動や産業構造を、経済学の視点から分析する学科です。 国際経済や労働経済、環境経済といった経済学の理論に、企業経営や経営分析・会計制度などの科目をリンクさせて学ぶカリキュラムで企業活動の理解を深め、新時代のビジネス創造に向けて即戦力となる人材の育成を目指します。

 

キャンパス

多摩キャンパス(東京都)

法政

 

まとめ

 

本日はMARCHの穴場の学部を紹介していきました!

受験科目や倍率などを調べ、有利になるように戦略を立てましょう。

自分1人で考えられない
大学の知識が全くない
どこの大学を受けるべきか一緒に考えてほしい

などの悩みがある方いましたらお気軽に受験相談までお越しください!

 

小島さん(文字あり)

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

武田塾ってどんな塾?町田駅から徒歩3分!武田塾町田校について

武田塾ってどんな塾??「日本初!授業をしない塾」という特徴的なキーワードが目立つ武田塾について徹底解説していきます。

12月無料受験相談イベント!【定期テストと受験勉強を両立させるには!?】

12月無料受験相談イベント開催します!!ぜひお越しください。 定期テストと受験勉強の両立方法も大公開!

英検?TEAP?GTEC?オススメの外部検定試験はこれだ!

  英語外部検定とは? 「そもそも英語外部検定って何?」 英語外部検定とは簡単に言えば、英検などの英語に関する資格試験の総称です!この英語外部検定は入試に利用することができて、大学によります ..

部活生向け受験勉強法!”危機感”と”逆算力”で逆転合格!

こんにちは!武田塾町田校講師のUです! 今回は、学生時代部活に打ち込み夏以降から受験に 本腰を入れ始める、そんな受験生に向けてアドバイスをしようと思います! 私自身も高校時代は硬式野球部に所属し、7月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる