ブログ

夏休みがなくなるかも!?勉強はどうしたらいい・・・?

 

夏休みがなくなるかも!?勉強はどうしたらいい・・・?

class-1986501_1920

 

こんにちは、武田塾町田校講師のSです。

今世界中で新型コロナウイルス感染症が流行し、どの国でも感染予防と根絶に躍起になっています。

日本でも大学はオンラインで授業を始めたり、会社は「テレワーク」をしたり、3密を防ぐ努力がなされています。

そのうちの一つの措置として、いくつかの高校も休校になったりやオンライン授業が始められたりするなどしています。

 

ただ、休校などをすることにより「夏休みや冬休みが無くなる・短くなる」ということが考えられます。

夏休みや冬休みは受験において一気に成長できる時期であり、受験生泣かせの措置であるかもしれません。

 

そこで今回のブログでは、この様な状況の中でどう勉強を進めていかなければいけないか、ということについてお話ししていこうと思います。

 

町田市の高校の対応は??

町田市総合高校:5月31日まで休業

http://www.machida-sogo-h.metro.tokyo.jp/site/zen/

 

日本大学第三高等学校:5月30日までオンライン授業

https://www.nichidai3.ed.jp/s_index/

 

鶴川高等学校:5月31日まで休業

http://tsurukawa.ed.jp/news.html

 

町田工業高校:5月31日まで休業

http://www.machidakogyo-h.metro.tokyo.jp/site/zen/page_0000000_00329.html

 

町田高等学校:臨時休業

http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/zen/futsu/f20.htm

 

この様に、ほとんど全ての高校が休業かオンライン授業に踏み切っています。

ただ、夏休みや冬休みをどうするかについてはまだ発表していない学校も多々ある様です。これからの情報に注意しましょう。

 

高校ではなく、小中学校の話になってしまいますが、東京23区ではすでに夏休みの短縮が決定しているとの報道もされています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200519/k10012436111000.html

 

※情報は全て5月21日現在の情報です

 

もし長期休暇がなくなったら勉強はどう行なっていけば良いか??

夏休みがなくなったり、短くなったりすると、学校に拘束されずに勉強できる時間が少なくなってしまいます。

そうなった場合の不安はおそらくかなりあると思います(特に高3)。

 

ただ、最初に言っておきたいのは、みんな同じ状況であるということです。

みんなある程度等しく勉強時間が削られてしまうことになります。

不安なのはあなただけではないことを頭の片隅に入れておいてください。

 

では、夏休みや冬休みがなくなった/短くなったら、どう勉強時間を確保すれば良いか?

 

まず一つ考えられるのは「今」です。

これは学校が休業になっている人にしか当てはめることができないと思いますが、学校に拘束されていない時間は、学校が休業になっている今にたくさんあります。あまり休業期間は長くないかもしれないですが、ここで夏休みに勉強するはずだった時間をできるだけ取り戻せるといいですね。

 

他に考えられるのは、学校に行った後のちょっとした自主学習を長く続けるということです。

夏休みがあれば一日10時間とか12時間とか一気に勉強できたのですが、なくなってしまった以上、勉強時間を増やしたいのであれば例年の受験生よりも早く受験勉強に本腰を入れる必要があると思います。

なので今から1日3、4時間の勉強とコツコツ続け、着実に勉強量を増やしていくしかありません。

今からでもちょっとずつ受験勉強に本腰を入れてみるのはどうでしょうか。

 

確かに、今から全力で取り組んで最後まで突っ走るのはスタミナ的にもしんどい部分があると思います。なので、全力じゃなくていいので7、8割程度の気持ちで今は勉強していいと思います。

ですが、今までの気持ちよりは強い意識で勉強し続けたほうがいいのは確かです。

 

こんな状況には武田塾の「夏だけタケダ」!!

勉強の習慣を長く続けるのはなかなか至難の業ではあります。

今から始めたらちょうど夏にバテてしまう人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、我々武田塾がオススメしたいのは、夏だけ武田塾の特訓で大幅な成長を促す

「夏だけタケダ」です!!

 

武田塾に入れば、毎週管理された宿題をこなし、特訓日には確認テストを受けてもらうので、勉強の習慣が嫌でも身につきます。

また、講師に相談できる機会もあるので、自分だけではわからなかった問題や疑問点などを気軽の相談することができます。

もしも、受験には成功したいけどこんな状況で自分だけで勉強習慣をつけることができるか不安だ、という人は

 

「夏だけタケダ」に申し込んでみてはどうでしょうか??

https://www.takeda.tv/machida/info/post-158686/

申し込みはこちらから!!!

 

最後に

pencil-1486278_1920

 

以上で今回のブログを終わります。

結局はコンスタントに勉強しなきゃいけないのです。

それは夏休みがあってもなくても同じです。

なくなった時間をいつ取り戻せるか、意外と自分で考えてみたら他にもいろいろな方法が見つかるかもしれませんね。

 

私たちはこのような状況でも受験生を応援しています。

なかなか難しい時期でではありますが、一緒に乗り越えていきましょう!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる