【共通テスト世代】センター試験同日模試受験のすすめ【高1・高2】

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの国公立大学に逆転合格を目指して日々励んでいます!

 

高1、2年生の皆さんは、

『センター試験同日模試』

というものをご存知でしょうか?

名前の通りセンター試験と同じ日に、同じ問題を解く試験です。

※ちなみに今年度のセンター試験は1月18日(土)・19日(日)に実施されます。

この模試を受けておくとその後の受験に対する意識が変わるので是非受けてみましょう!

◎センター試験同日模試について

センター試験同日模試は先述の通りセンター試験同日に同じ問題を解く模試になります。

大学入学共通テストに変わるから受験する必要ないのではないか?

そのように感じるかもしれません。

でも実際受験勉強を始めてみると、意外と忘れてしまっていること

適当に済ませていたことが多く、時間ばかり進みがちな生徒が非常に多いです。

だからこそ、センター試験がどういったものか事前に知っておくことで

今後の勉強の目安として非常に有効な手段となります。

※新入試制度が始まりますが、記述式も見送られ、現行の方式に近いため練習として使う価値ありです!

申込は通常の模擬試験と同じ方法なので、学校単位で受験申込をする場合もあれば、
個人で申し込みをしなければならない場合もあります。

これは、各学校によって対応が違いますので、先生に確認してみてくださいね!

 

センター同日模試もですが、センター試験の過去問が大学入試センターの公式HPに載っているので、

時間に余裕があれば自分の実力が現時点でどこまで通用するか一度試してみるのも良いですね。

(⇒センター試験の過去問題は大学入試センターの公式HPへ

 

〈受ける意義〉

・同じ日に同じ問題を解くことで、受験に対しての意識を高めることができる。

・受験の一年前の時点での自分の学力を知る、全受験者中の位置を知る。

受験はみんな同じように頑張るため、同日模試の偏差値からセンター本番の偏差値が

あまり大きく変わらないということがよくあります。

だからこそ同日模試を受けっぱなしにするのではなく、それをきっかけに

他の受験生よりも早くから勉強を始めていくことで差をつけることが出来ます!!

〈各予備校ごとのセンター試験同日模試の比較〉

①東進

・全科目受けられる

高校二年生は文理も分かれて、受験科目も固まっている人が多いはず。

理科・社会の学力を確認できるのはありがたいですね。

 

・返却が早い

出来た喜び、できなかった悔しさ、またどのような問題だったかという記憶は

模試の当日や直後なら覚えていますよね。

とはいえ時間がたつにつれてせっかく解いた模試もどんどん過去のものになっていってしまいます。

成績の返却が早いと自分の思いが冷めないうちに自分の学力を確認することができるので

モチベーション維持をするうえできっと役に立つでしょう。

事前に希望しておけば解説授業を受ける事もできるので、必要に応じて使うのもアリですね。

 

②河合塾

・英数国の3科目

まずは自分の学力がどのくらいなのかを知りたい高校一年生などにオススメです。

 

・解説講義が受けられる

ほとんどの人が受験本番の1・2年前にセンター本番の問題でいい点を取るのは難しいですよね。

もしかすると解説を読んでも分からないということもあるかも……。

そこで解説の講義をネットで見られるというのは非常にありがたいですね。

せっかく模試を受けてもそこで出た問題をすべてできるようにしていかないと

受けた意味が無くなってしまうので解き直しまでちゃんとやり直しましょう!

 

③駿台

・英数国の3科目

 

・解説講義が受けられる

こちらはネットではなく校舎に行って受けるスタイル。

授業形式の方が肌に合う、聞いたその場で実践できるというタイプの人にオススメです。

 

自分に合っていそうな所で受けてもらうのがベストですが、

解き直しまでちゃんとやるからこそ模試の価値も出てきます!

自分が受験学年になった時に焦らずにいられるよう、

センター試験同日模試を受けて気持ちを引き締めてみましょう!

締め切り間近なので今すぐ申し込もう!!

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 


《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル2F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

 

◆校舎twitterはこちら!

twitter

 


合格体験記はこちら!↓

【祝・東大合格!】苦手な英語と国語を克服して念願の東京大学理科Ⅰ類に現役合格!!

【MARCHへのリベンジ成功!】中央大学理工学部へ逆転合格!!

【参考書を使い込んで自分のものに!】中央大学と法政大学へのW合格!【偏差値40台から60へ!】

【8月スタートでも偏差値10UP!】明治大学理工学部に現役逆転合格!

【第一志望に見事合格!】生活リズムを作って名桜大学人間健康学部へ逆転合格!!

【決め手は英語!】高3の12月入塾から日本大学危機管理学部へ現役逆転合格!

【国語の偏差値10以上アップで早慶W!】 早稲田大学社会科学部・慶應義塾大学商学部に天晴! W合格!!

【現役時MARCH全滅からのリベンジ!】明治大学情報コミュニケーション学部・経営学部、法政大学社会学部に逆転合格!!

【偏差値45からのスタート、部活引退8月でも!】明治大学経営学部、中央大学経済学部、法政大学経営学部にハットトリック トリプル合格!!

【入塾時偏差値42から18アップ↑↑】青山学院大学地球社会共学部に逆転合格!

【英語偏差値38からMARCH!】基礎の徹底と演習のやり込みで法政大学社会学部に逆転合格!!

【偏差値35からの逆転合格!】高3の7月からで偏差値10以上UP!! 神奈川歯科大学歯学部・帝京科学大学看護学部W合格

《祝・上智大学合格!》「センター試験ってどういうもの?」から上智大学経営学部へ大・大・大逆転合格!《5月模試の得点率45%から12月には90%へ!》

 現役時代のセンター6割から今年は8割へ急成長! 立命館大学合格、更に立命館アジア太平洋大学にはハーフ特待生での逆転合格!

《獣医に合格!!》2016年7月入塾、化学はゼロからスタート!生徒から絶大な信頼を得る講師と武田塾→麻布大獣医学部に合格した講師による集中特訓で念願の獣医学科に合格!!

【E判定からの公募推薦逆転劇!】英語嫌い、理論化学0からスタートなんのその! 星薬科大学、東京薬科大学へW逆転合格!

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談