入試本番直前!!受験生の12月〜直前期の過ごし方!

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!◆

 

本番直前!!受験生の12月からの過ごし方!

 

こんにちは!武田塾町田校の講師Sです!

今回は、12月〜直前期における過ごし方について説明したいと思います!!

 

受験を乗り切るには、勉強だけではなく、心身の管理もこなさなければいけません。

 

授業が終われば、受験勉強もラストスパート・・・

そんな時期をどのように過ごせばいいかを伝授します!

試験会場へ向かう学生のイラスト

 

12月から出来ること・12月から始められること

 

生活リズムの調整

 

一つ目は、生活リズムの調整です。入試は9時~10時に開始される場合がほとんどです。

当日まで夜型の生活を続けていると、入試当日、解いてる間に眠くなって頭が働かないような事態に陥ってしまうかも・・・

学校がある時期はまだ早起き出来ますが、

授業が終わって早く起きる必要がなくなった時がネックです。

自分で毎日何時に起きるかルールを決めるなど、

生活リズムを狂わせないようにする努力を怠らないようにしましょう!

 

ただ、一、二週間前になって生活リズムを変え始めることはかえって危険な行為になってしまう事があります・・・!数週間前まで夜型の生活が続いてしまった人は、もしかしたら変に生活リズムを変えない方がいい時もあります。

 

とにかく、本番で最も頭が働く時間に試験時間を持っていけるような生活リズムを作っていきましょう!!(俗に頭が一番回るのは起きてから3時間後と言われています)

 

休憩をする習慣をつける

二つ目は、適度な休憩日や休憩時間をを設ける事です。休憩なしでは疲れた頭を回復させる事ができず、頭に入れたいことも入らなくなり、パフォーマンスも低下してしまいます。

確かに受験勉強は一分一秒が大切ではあります。

ただ、休憩をせずにかえって時間を無駄にしてしまうような事があってはいけません!!

 

休み方の例として、

・2時間勉強➡︎10分休憩を繰り返す

・2週間に1日は勉強を控えめにする

・大晦日はガチで休む

などがあります。

 

精神衛生的にも休憩をした方が良いです!

私は休憩中は、YouTubeを見たり、ゲームをしたり、全力で休んでいました(そうじゃなきゃやっていけないくらいメンタルに来るんです・・・)。

特に学校が終わって一人になると、カンズメになって心が疲れてしまいがちです。

休憩はしてはいけないものではなく、むしろしなければいけないものです。

自分を過度に追い込まず、休むときはしっかり休みましょう!!

 

 

直前期・最直前期の勉強はどうしたらいいか

 

センター試験一、二ヶ月前には、ほぼ毎日過去問を解いていました。と言っても毎日違う問題を解くのではなく、いくつかの同じ問題を繰り返し解くのです。

解き方を覚えるのです!!

そして、最直前期にはもう、変に新しいことは始めないようにしましょう。

いつもやっていることを、最後の最後まで積み上げましょう。

 

ただ、それを行なっていても新しい問題を解いた時に全然点数が上がっていない事もあるとおもいます。

私がセンターの国語でそうなりました。本当に最後の最後まで点数が上がらず、「他の点数で稼ぐしかないか」と半ば諦めかけながら、とりあえず問題を解いていました。

するとセンター1週間前になって、劇的にセンター国語が解けるようになりました。

 

直前期でも伸びます!!全然伸びます!!

 

諦める前に、「とりあえず」続けて見ませんか??

 

(健康でいるために)大前提として・・・!

 

体調管理は必須です!

どれだけ練習で良い成績を叩き出せたとしても、当日インフルエンザを患いながらの試験では生きた心地もしません。インフルエンザよりもタチの悪いノロウイルスにかかったら一巻の終わりです。

 

そうならないためにも手洗いうがいは基本中の基本!!!そして免疫を弱めないように、十分な食事と睡眠は確保しましょう!!

 

良い手洗いの仕方

(石鹸を使って)

1 手の平に爪を立ててこする

2 手の甲を洗う

3 爪の間を洗う

4 手首を洗う

5 水で泡を落としたら清潔なタオルなどで拭く

 

最後の最後の時期には

 

いつも通り過ごしましょう。いつものような勉強をし、いつものように寝ましょう。

(1日前とかに変に早寝とかはしない事!)

 

あとは幸運を祈りましょう。

 

最後まで頑張ったあなたなら、十分善戦できるはずです。

 

自分のやってきたことを信じて!

 

頑張ってきてください・・・!

 

 

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みは≫こちら≪

 


《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル2F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

 

◆校舎twitterはこちら!

twitter

 


合格体験記はこちら!↓

【祝・東大合格!】苦手な英語と国語を克服して念願の東京大学理科Ⅰ類に現役合格!!

【MARCHへのリベンジ成功!】中央大学理工学部へ逆転合格!!

【参考書を使い込んで自分のものに!】中央大学と法政大学へのW合格!【偏差値40台から60へ!】

【8月スタートでも偏差値10UP!】明治大学理工学部に現役逆転合格!

【第一志望に見事合格!】生活リズムを作って名桜大学人間健康学部へ逆転合格!!

【決め手は英語!】高3の12月入塾から日本大学危機管理学部へ現役逆転合格!

【国語の偏差値10以上アップで早慶W!】 早稲田大学社会科学部・慶應義塾大学商学部に天晴! W合格!!

【現役時MARCH全滅からのリベンジ!】明治大学情報コミュニケーション学部・経営学部、法政大学社会学部に逆転合格!!

【偏差値45からのスタート、部活引退8月でも!】明治大学経営学部、中央大学経済学部、法政大学経営学部にハットトリック トリプル合格!!

【入塾時偏差値42から18アップ↑↑】青山学院大学地球社会共学部に逆転合格!

【英語偏差値38からMARCH!】基礎の徹底と演習のやり込みで法政大学社会学部に逆転合格!!

【偏差値35からの逆転合格!】高3の7月からで偏差値10以上UP!! 神奈川歯科大学歯学部・帝京科学大学看護学部W合格

《祝・上智大学合格!》「センター試験ってどういうもの?」から上智大学経営学部へ大・大・大逆転合格!《5月模試の得点率45%から12月には90%へ!》

 現役時代のセンター6割から今年は8割へ急成長! 立命館大学合格、更に立命館アジア太平洋大学にはハーフ特待生での逆転合格!

《獣医に合格!!》2016年7月入塾、化学はゼロからスタート!生徒から絶大な信頼を得る講師と武田塾→麻布大獣医学部に合格した講師による集中特訓で念願の獣医学科に合格!!

【E判定からの公募推薦逆転劇!】英語嫌い、理論化学0からスタートなんのその! 星薬科大学、東京薬科大学へW逆転合格!

 

 

 

タグ:, ,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談