武田塾町田校OBの逆転合格者に聞いた! 高2夏~秋の勉強はこれだ!

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます

 

夏休みも残すところあとわずか!

最後のセンター試験に向けて準備する受験生はもちろんのこと、高2・高1生は来年度から導入される共通テストに対する不安もあるのではないでしょうか?

そこで今回は、高2から町田校に通ってくれたOBで東京外国語大学に現役合格をした講師のS先生に、高2の夏から秋にかけて意識的に取り組んでいた勉強についてインタビューしてみました!

 

町田校OB直伝! 高2の夏~秋の勉強はここに力を入れた!

高2から受験勉強と言われても、まだ志望校が決まっていない人が多く、何をしてよいのか分からないという人もいると思います。

私は文系だったので、これから言うことがすべての人に役に立つかは分からないですが、参考にできそうな人は是非読んでみてください。

私は高2の夏から武田塾町田校に通い始めたのですが、部活もやっていたので段階的に勉強する科目を増やしていきました。

夏からは英語、そして秋から日本史といった具合に進めました。

これからそれぞれ何をどうやっていたのかを説明していきます!

61PzxANzAQL

英語の基本的な文法の学習を始める

私は高2の夏から英語の文法の勉強を始めました。

英語はほぼどこの大学も必須だと思うので、英語を得点源にしたい人は高2の夏(それより前でも、できるだけ早く)から始めて良いと思います。

『ネクステージ』などの文法書を用いながら頭に入れていきましょう。

その際ただ闇雲に問題を解くのではなく、「なぜそうなるのか?」「なぜ他の選択肢はダメなのか?」を意識してください。

文法事項に抜け漏れがある人や不安な人は『大岩のいちばんはじめの英文法』で見直しをしてから取り組むのが良いと思います。

既に文法がある程度得意な人は、武田塾のルートに記載の標準的なペースで進めていけば、周回もできます。

あわよくば、夏の終わりまでに赤字などの重要度の高いものは覚えられるくらいの完成度に持っていきたいところですが、無理はせずに固められるところをしっかり固めていきましょう。

単語に加えて文法知識が詰まってくれば、かなりのアドバンテージになります。

ただ、急いで進められれば良いというわけではないので要注意です。

勉強方法の根本的なことですが、間違えたところは必ずやり直すようにしてください。

復習のタイミングが一番伸びます!

正しい方法で学習を進めていれば、英語の文法は夏休み中にかなりの力がつくと思います。

そこから秋で単語・熟語・文法の完成度を徹底的に高めるように動いていけると構造分析の練習が楽になりますし、冬には長文の演習に打ち込むことも可能になります。

共通テストの英語では文法問題単独での出題は無くなるようですが、私大の入試はもちろん適切な読解に文法の知識は必須なので早いうちから準備をしておきましょう!

english_writing

日本史は基本的な流れと最も基本的な語句を覚える

日本史は高2の秋からはじめました。

まずは『スピードマスター』を使って流れと基礎語句を頭に入れていきました。

日本史は好きな教科でしたが、得意かどうかといわれればそうでもなかったので、英語ほどはスムーズにはいきませんでした……。

しかし、この時期に始められていれば遅くても高3の春からは日本史の問題演習を本格的に始められると思います。

流れを掴むためには出来事や人物の整理が必要なので、自分の中でごちゃごちゃしてしまった所はノートにまとめて整理することで解消していきました。

文化史は時代背景を理解することで押さえやすくなるものもあるので、通史を先に頭に入れたからじっくり取り組むのもありかもしれません。

『スピードマスター』を冬までに3周終わらせた後、一度センター試験の過去問を解いてみました。

その後、年明けごろから東進の一問一答を使って更に細かく勉強していきました。

進め方は基本的に英語と同じように進めていけば良いと思います。

間違えたところは必ず確認しましょう。苦手な人こそ日本史は早めに始めたほうがいいとおもいます。

スピマス

早めの準備が合格の秘訣!

ここまで、かなり主観的な勉強法を説明してしまいましたが、どのようにせよ、高2の時期から何かしらの教科の勉強は始められているといいと思います。

私は結局、高3の秋まで部活動が長引いたこともあり、受験勉強一本に絞れなかったので、それまで細く長くで勉強を続けていました。

本格的に受験勉強に入ったのは遅かったものの、高2に基礎固めをしていた教科に助けられ、上手いことやることが出来ました。

受験勉強は決して楽なものではないですが、今から始めれば「あの時に始めておけばよかった~」と後悔することもなくなります。

まだ始めなくても大丈夫でしょ、と思ってる方は、是非今から塵を積んでいってみませんか?

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら


小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル2F

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

 

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

 

校舎twitterはこちら!

twitter

受験情報

武田塾町田校で『はじめての共通テスト対策』解いてみた(国語編)

【 MARCH 現代文のみ 】MARCH志望の文系だけど、古文・漢文が苦手という人はここを狙え! 青山学院大学編【大学受験専門予備校|武田塾 町田校】

【 MARCH 現代文のみ 】MARCH志望の文系だけど、古文・漢文が苦手という人はここを狙え! 法政大学編【大学受験専門予備校|武田塾 町田校】

【志望校別勉強法】青山学院大学合格に向けてこれを磨け!

センター試験受験案内の取り寄せは8月1日から! 出願方法などまとめ

これからの大学受験で必須になる英語4技能試験についてのお話

社会科選択に要注意! 政治経済・地理を使えない大学まとめました!

町田校合格体験記

【祝・東大合格!】苦手な英語と国語を克服して念願の東京大学理科Ⅰ類に現役合格!!

【念願の国立合格!】東京学芸大学教育学部(中等社会)に臥薪嘗胆!

【偏差値最大14アップ!】現役時MARCH全滅から今年は横浜市立大学国際総合科学部、明治大学法学部、学習院大学法学部へ逆転合格!!

【MARCHへのリベンジ成功!】中央大学理工学部へ逆転合格!!

【偏差値45からのスタート、部活引退8月でも!】明治大学経営学部、中央大学経済学部、法政大学経営学部にハットトリック トリプル合格!!

【入塾時偏差値42から18アップ↑↑】実質倍率77.6倍の勝者! 青山学院大学地球社会共学部に逆転合格!

【全科目偏差値10UP!】基礎からの見直しで中央大学商学部、立教大学経済学部にW合格!!

【参考書を使い込んで自分のものに!】中央大学と法政大学へのW合格!【偏差値40台から60へ!】

おすすめのブログ

夏の勉強計画、武田塾OBはこうやって立てました!

【第二回全統模試】最大限に模試を生かす【ポイントはここだ!

【志望校の決め方は?】町田校の三者面談【今のペースで間に合うの?】

【高1,2生】受験勉強、いつから始める!? 勉強時間と合格率、数字で見るとこんな感じです!

現代文必勝法!? 高1、高2生はまずここから始めよう! その1

タグ:, ,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談