【高1,2生】受験勉強、いつから始める!? 勉強時間と合格率、数字で見るとこんな感じです!

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます

 

今回は高1,2生にフィーチャーしたお話です。

夏休み期間というと、部活動に所属している人は合宿や大会などで忙しいですよね。

高校によっては夏休み明けに文化祭が控えていて、その準備に駆り出されている人もいるかもしれません。

楽しくも慌ただしいスクールライフ……

気づけば何の準備もしないままあっという間に受験学年に!

なんてことになってしまわないように、勉強のスタート時期と合格率についてお話をしていきます。

 

受験勉強に取り組み始めた時期で合格率が2倍以上変わる!?

 

【受験勉強をスタートした時期と合格率】

高2の秋から受験勉強をスタートした生徒の合格率は85%! かなりの高確率ですね。

対して高3の秋からだと37%と一気にダウンしてしまいます。

何故かというと……

高3スタートの受験生とそれ以前から勉強をしていた生徒では受験勉強の時間が倍近く変わってくるからです!

 

【高校3年間の総合学習時間】

 

一番受験勉強に専念しやすいのは高3で間違いないのですが、高1高2で使える勉強時間の合計は高3のそれと同じくらいになります。

 

受験を乗り切るために必要なのはまず何よりも基礎力ですが、これを養うための期間が1科目に約3か月~半年程度かかると言われています。

高2の秋からであれば高3に上がるまでの約600時間を使って基礎を固めることができるわけです。

一方で、高3の秋からだと急いで基礎を固めてもその時にはもう受験直前といった状態になってしまいます。

MARCH以上を狙いたいと考えている方は特にですが、基礎+αが必須になってくる以上、早めの対策が必要です。

首都圏の私大定員が絞られている近年では、問題の難易度自体は変わらずとも合格最低点が釣り上がってしまいがちです。

そこで明暗を分けるのは、初歩的な部分でミスをせずきちんと点を取り切ることができるか否かです!

過去問演習だけでギリギリの勝負に挑むよりも、万全の状態で確実に合格を勝ち取れる状況を作っていくことが特にこの数年では大きな意味を持つでしょう。

そういった点からも、早めの受験勉強をスタートしてみませんか?

 

 

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 


武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

 

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談