武田塾町田校、三者面談の振り返り

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます

 

台風接近の影響か、雨が降るなど少し暑さの落ち着いたここ数日。

武田塾町田校は変わらず熱く熱く今日も今日とて逆転合格に向けて邁進中です!!

 

今回は6~7月にかけて行っていた三者面談の振り返りを通して、保護者の方や受験生からどんな悩みや今後の不安で特に多かったものをまとめていきます。

例年と比べ、この時期の三者面談への出席率が非常に高く、昨今の入試事情も相まって受験に対する意識の高まりが感じられました。

この記事をご覧の皆さんの中にも、当てはまるものがあるかもしれないので良ければご参考ください。

①滑り止めも含めて志望校をどう選べばいいですか?

今回一番多かったのが、この質問です。

一昨年からの首都圏私大での定員削減(合格者数を規定通りにする)の影響を受けて、出願先をどの程度の幅で選ぶかといったことに関心を持っているご家庭がとても多かったです。

今年度の初め頃に受験相談に来られた方の中にも、例年であれば合格している点数だったのに不合格になってしまい、
滑り止めをあまり意識していなかったせいで後期試験に縋りついたものの、少ない定員の取り合いで浪人することになってしまったという方が多くいました。

次の入試では、前回の結果を踏まえてチャレンジ校への受験数を抑えて、代わりに滑り止めをきちんと押さえに行く安定志向が強くなると思われます。

町田校でも、例年オススメしている出願数の

チャレンジ圏1~3校、妥当圏2~3校、滑り止め1~2校

から

チャレンジ圏1~2校、妥当圏2~3校、滑り止め2~3校

といったバランスでまずは安全ネットを張りに行くことを推奨しています。

②このままで間に合いますか?

これもまた多くの方からご質問いただきました。

勿論、現役生と浪人生で春から夏にかけて受験勉強に使える時間は違いますので、その生徒さん毎によって答えが変わります。

ただ、確実に言えることはこの8月終わりまでに英語で言えば「単語・熟語・文法」のような基礎の部分を徹底できているか否かに全てが掛かっているということです。

武田塾では、それまでの勉強の進捗に応じて段階突破テストというもので現在の実力がどのラインにあるのか(日東駒専、MARCH、早慶など)を確認しています。

間に合わせるために無理なく進められるペースの目安としては、

志望校合格から逆算をして、夏の間に志望校の1ランク下の過去問演習(段階突破テスト)

に入れていれば、無理なくレベルアップを図りやすいと思います。

そうでない場合は、自分の志望校に必要なものを過去問の出題傾向から判断して基礎固め終了後は類題演習メインで進めていきましょう。

 

今年特に多かった質問は以上2点でした。

特に1つ目の話題は近年特に意識される問題かと思われますので、自分の現時点の実力も含め失敗のない選択をできるように、受験科目や出題傾向など早めに確認しておくことをオススメします。

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 


武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

 

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談