【町田校OBの逆転合格者に聞いた!】 部活と受験勉強の両立、こんな風にやりました!!

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます

4月も後半に差し掛かり、高3生も徐々に受験を意識してそわそわし始めている人が増えているような今日この頃。

町田校に受験相談へ来てくれる生徒から

「部活をやりながら受験勉強をするにはどうすれば良いですか?」

といった相談も増えてきています。

そこで今回は、武田塾町田校OBで高3の4月入塾、8月まで部活を続けながら受験勉強をして明治・中央・法政に逆転合格をしたSくんにどのように部活と勉強の両立をしていたか聞いてみました!

1つの例として参考にしてみてください!

部活のスケジュールはどんな感じでしたか?

―――サッカー部に所属していて平日は毎日練習が18時過ぎくらいまでありました。
それから武田塾に向かっていたので着くのは19時頃でした。
休日は遠征などが多くて朝からお昼頃まで部活がありました。

勉強はどんな風に行っていましたか?

―――基本的に移動の電車の中か、武田塾でしていました。
遠征などで移動時間が多かったので、その間に『速読英熟語』や『古文単語565』などの音声を聞いたりして時間を効率的に使っていました。
家に帰るとそのまま休んでしまいそうになるので、部活の練習が終わったら疲れていても自習室に行くようにして『ネクステージ』などの演習をしていました。

受験勉強をしていくうえでどのようにモチベーションを保っていましたか?

―――自分の周りの人たちにひたすら「明治に行く!」と言い続けていました。
できなければ自分が恥ずかしい思いをするという状況に自分を追い込み、嫌でも勉強しなきゃいけないようにしました。

 

受験勉強を振り返っての反省点はありますか?

―――毎日勉強自体はしていたのですが、途中で「一冊を完璧にする」大切さやその本質に気づいたので、それを最初から実践して一冊一冊集中して進めた方が良かったかなと思っています。

Sくんご協力ありがとうございました!
彼の話を聞いていると細かい時間を上手く活用することと、サボれない状態に持ち込むことの重要性がわかりますね。
夏前に基礎を一通り押さえることができれば、そこから先は実戦形式の演習(英語長文や国語の読解、要約など)を中心に行えば良いので偏差値もグングン上がっていきます。
Sくんも夏までの模試結果はあまり振るわなかったのですが、それまでの地道な基礎固めが功を奏して秋以降、勉強時間が増えてから一気に点数を伸ばすことに成功しました!
部活を引退するまでの間は1日に取れる勉強時間も限られてしまいがちなので、基礎固めに時間のかかる科目を1つか2つ決めてそこを重点的に対策していくことをオススメします!!

基本を制すものは受験を制す!
逆転合格目指して突き進みましょう!

 

Sくんの合格体験記もあります!↓

【偏差値45からのスタート、部活引退8月でも!】明治大学経営学部、中央大学経済学部、法政大学経営学部にハットトリック トリプル合格!!

 

「もっと詳しく勉強法を知りたい!」 「自分はどんな所から勉強を始めるのが良いか?」
そんな方は是非一度、武田塾町田校へ受験相談にお越しください!

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 


《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

 

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談