浪人をすることにしました! 志望校合格に向けてどう動く!?

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます

 

国立志望でもセンターが振るわなかった人、受験勉強のスタートが遅く
今回は間に合わなかったという人も中にはいると思います。
そんな時に頭に浮かぶのが「浪人する」という選択肢。

実際この時期には浪人を見据えて、次の1年をどう過ごせばいいかという受験相談も結構あります。
そこで今回はずばり「浪人を決めてからどう動いたか?」という点についてお話します!


武田塾町田校にも、浪人をして逆転合格をした生徒が何人もいます。
そんな逆転合格を果たした生徒で、現在は講師としても働いている
渡部先生に浪人すると決めてからの動きについて聞いてみました!

浪人をして志望校への合格を目指そうと考えている人の一助になれば幸いです。

①早めに行動を始める!

浪人生の中にはよく「4月から勉強を始めればいいや」といったことを言う人もいますが、
できる限り早めに行動を起こすことをオススメします!

理由は、無料受験相談などの説明会は時期が遅くなるほど混んでくるからです。
また、現役生の時に感じたと思いますが、受験直前期は
「勉強時間が足りない」と焦る人がほとんどです。

時間を捻出することに苦労したはずなのに、4月からで本当に間に合うのか?
もう一度考えてみてください。

今のうちから対策を進めて、少しでも直前期の時間を作ることを心掛けていくことで
悔いの残らない受験生活を送れるのではないかと思います!

ゴールを見据えた受験スケジュールを組み立てていくことが重要です!

②予備校、塾を比較!

私の場合、宅浪することはあまり考えていなかったので
予備校や塾が多い町田で探すことにしました。

その時、最初に武田塾の無料受験相談を受けました。
次に、武田塾以外の選択肢も考えるために塾・予備校の説明会を受けました。
(武田塾以外では河合塾、駿台、城南予備校辺りも検討していました。)

考えた結果、武田塾に入学しましたが、この時に役立った考え方としては
検討している
予備校や塾を、表を作って比較したことです。

具体的には

・開館時間などの環境

・質問対応などのサービスが充実しているか
(※浪人は現役生と違って高校の先生に気軽に質問することができないため重要な要素)

・ホームルームがあるか

・授業はどのようなスタイルか
(何分授業で基礎的な内容をどの時期までやるのか等)

・合格実績

・料金、コース(早慶向けのコース等)

について表を作って比べてみました。


このように客観的に比較検討することで先入観による「知名度があるから……」
といった情報に流されにくくなると思います。
その時に現時点での偏差値も含めて、自分に必要なサポートが受けられるのは
どこかということを意識して判断することで間違いない予備校・塾探しができるはずです!

ちなみに私がなぜ武田塾を選んだかというと、受験相談に行った際に受かる人はみんな自習時間を上手く使うことができているという話を聞き、そこに共感したからです。
受験までの期間を考えて自分ができる所とできない所を分け、できない部分をいつまでに克服し合格点に届くようにするか……。
そういった計画を一人で全て立てるのは難しく、またやったつもりになっていないかのチェックというのも一人では上手くできそうにないと思いました。
なので私は自学自習を管理して、やることを明確に示してくれる武田塾が自分には一番良いと考え入塾をすることにしました。

浪人は現役時と比べて受験勉強に専念できる反面、時間の使い方で油断が生じがちです。
新しい1年で合格を勝ち取るためにどれだけのことをしなければいけないか
よく考えてから臨みましょう!

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 


《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

タグ:, ,
  • 武田塾の無料受験相談