【高2生、高1生】「受験勉強を始めようと思っても、何から手をつければ良いかわからない!」という人へ【大学受験専門予備校|武田塾 町田校】

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます

 

1月も大詰め。一般入試のシーズン真っただ中ですね。
自習に来ている受験生もここがラストスパートと力が入っています!

一方で高1、高2生からの問い合わせが非常に多くなってきています。
「受験勉強をするために予備校を探している」という生徒や「今通っている所で成績が伸びず……」といった生徒など様々な受験相談があります。

そんな中で、やはりこの時期多いのが

「受験勉強を始めようと思っているのですが、何から手をつければいいかわかりません!」

というものです。
そこで今回は、勉強を始めたいという人に意識して欲しい事をお話しします。

 

①「わかる」=「できる」ではない!

受験相談に来てくれた方によくお話しすることなのですが、どんなにわかりやすい授業を受けたとしても
「それだけで入試問題を解けますか?」
と訊かれたら恐らくほとんどの人がNOと言うでしょう。

学校の授業をきちんと聞くのは大前提として、その後同じ内容の授業を何度も受けるのは効率的ではありません。
その度「わかったからもう大丈夫」だと自分を安心させるだけになってしまい先に進みません。

志望校に合格「できる」力を身に着けたいというのであれば、単語や公式の暗記に始まりそれらを演習で使いこなせるようにしていく必要があります。
成績を上げるうえで一番時間をかけるべきなのはこの「やってみる」時間です!

②計画的に進めよう

志望校が決まった直後や模試を終えた直後、或いはオープンキャンパスなどに参加した後はモチベーションも上がりますよね。
問題はそれが長続きしない事です。
そうならないように「1日100個単語を覚える!」「問題集を1日10問ずつ進める!」といったように
一定のペースを決めてそれをまずは1週間、それができたらまた次の1週間と伸ばしていくようにしましょう!

もっと具体的な話が知りたいという方や自分に合ったペースを相談したいという方は

是非一度、武田塾町田校の受験相談にお越しください。

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 


《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

  • 武田塾の無料受験相談