【高1・高2生の夏】武田塾町田校、こんな受験相談がありました!

町田校・

皆さんこんにちは!

町田市の予備校、武田塾町田校です!

 

いよいよ今日で8月も終わり。

早い所では夏休みが終わって既に学校に行っている人もいるかと思いますが、明日から学校という人も多いでしょう。

夏休みの宿題は無事に終わっていますか? もしまだならそれは計画的に勉強が出来ていなかったという事になりますので、夏休みは勿論日頃の学習計画から見直しを図っていきましょう。

 

さて本日は、夏休み期間に町田校に受験相談に来てくれた生徒さんたちから寄せられたお悩みやご意見をいくつか紹介します!

「自分も同じような悩みがある!」「他の同年代の子はそんな風に考えていたんだ」など思う所もあると思いますので参考にしてみてください。

 

①○○大学に行きたいけどいつから勉強を始めれば良いの!?

 

これは高2生から特に多かった相談です。

部活や委員会などで先輩達が進路について話しているのを聞いたり、自分の将来の夢から進学先をどうするかと意識し始めた人も結構多いのではないでしょうか?

オープンキャンパスでこの大学に行きたい!と強く思った人も少なからずいるでしょう。

この質問については、志望校のレベルや相談に来てくれた方のその時点での学力によって答えは変わってくるのですが、確実に一つ言える事はなるべく早く始めるに越したことはないということです。

1,2年生の間に1科目だけでも武器になる科目を作っておくことが出来れば、3年生になってから受験に使う科目を全て勉強し始めるよりも1科目分時間に余裕を持って動けるようになります。

これは大きなアドバンテージになりますし、部活を最後までやり切りたいけど受験が心配で……といった理由で部活を早めに引退したり高校最後の学校行事を全力で楽しめなくなったりという事態を未然に防ぐことにも繋がってきます。

なのでここでの答えは

思い立ったが吉日! 目標に向けてすぐに動き出そう!

 

②勉強習慣がなくてどうしたら良いかわからない……

これは年間通して多い相談ですが、学校へ行かない期間が一番長くなる夏休みは特にですね。

武田塾は自学自習が最強最速の勉強法だと信じています。

毎日自分でしっかり暗記や演習をこなして勉強していくことが合格に繋がります。

でもそんなことを言われてもそれが中々出来ないから困っているという人もいると思います。

自分を変えたいという意識があれば、後必要なのは具体的な数字や期限です!

武田塾にはルートという勉強の目安やどんな参考書を使えばいいかまとめたものが用意してあります。

これを元に今の学年や部活動などから調整してどれ位の目安で進めればいいか、無理なくできそうな所から提案していくので興味を持った方は是非一度受験相談に来てみてください!

②への答えは

勉強習慣をつけなきゃと思えたことが第一歩! 具体的な目標設定は一緒に考えよう!

 

③そもそも武田塾ってどうなの!?

これも結構多いです(笑)

どんな所かと言えば、参考書を使っての自学自習を中心に勉強のやり方や勉強してきたことが身についているか、答えの丸暗記だけになっていないかのチェックなどを行いつつ受験までのスケジュール調整を行っていく所です。

具体的に言うと②でも書いたルートを使ったり勉強した範囲のランダムテストを行ったりしつつ、更に解答根拠や公式や文法・語法の暗記が出来ているかの口頭チェックなどをして実力養成に取り組んでいます。

基礎が固まり切っていないという人や、やる気はあるが効率のいい進め方がわからないという人、進捗をしっかり確認してもらいながらの方が安心だという人には間違いなくオススメです!

「自分に合うかな?」と心配な人やちょっと興味がわいてきたぞという人は是非受験相談に来てみてください!

 

以上の3点がこの夏、武田塾町田校に受験相談に来てくれた生徒さんから多く寄せられた質問になります。

当てはまることがあった人もそうでない人も、勉強のことで悩みがあればお気軽に受験相談へお越しくださいね!

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら

 

《NEW》町田校HP

90秒でわかる武田塾動画

小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル5F
osaka_map0310_2 (1)

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

  • 武田塾の無料受験相談