ブログ

浪人時の経験を講師が対談します【武田塾京都北大路校】

受験生の皆様、大学受験お疲れ様でした🌸

【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。

受験に合格して晴れて大学生になる皆さんは本当におめでとうございます!

一方で、惜しくも受験に失敗してしまって浪人を決断した、もしくは浪人するか悩んでいる方もいると思います。

武田塾京都北大路校には15名の講師が在籍していますが、実はそのうち約半数が浪人期間を経験しています。今回は当時の経験を対談式のブログで皆様と共有しようと思います。

桜

お話を伺った講師

野中:京都大学 大学院 
   担当教科:英語、数学、物理、化学、(国語)
   浪人時の1日の勉強時間:10時間
【講師紹介】現役時大学全落ちから京都大学に逆転合格!!

太田:京都大学工学部 4回生
   担当教科:英語、数学、物理、化学、日本史 
   浪人時の1日の勉強時間:8-10時間
【講師紹介】京都大学工学部講師ご紹介!!

豊田:立命館大学産業社会学部 4回生
   担当教科:英語、国語、日本史  
   浪人時の1日の勉強時間:7時間
【講師紹介】偏差値39から1年間で立命館大学に合格!!

藤原:同志社大学社会学部 新社会人
   担当科目:英語、国語  
   浪人時の1日の勉強時間:10時間
【講師紹介】同志社大学社会学部講師ご紹介!!

 

4講師

浪人が決まった時の心境

 

太田浪人が決まったときどんな感じでした?

野中:最初は悔しかったし大変そうだなと思ったけれど、意外と僕は開き直るの早かったですね。

豊田僕はもう1回受験するかどうか悩みました。一緒に浪人する友達がいたのでとりあえずもう1年やってみようかなーという感じでいました。

藤原現役の時の勉強があまり足りてなかったなと反省しました。もっと勉強できたのになという後悔を抱えていたのでもう1年かけてみたいなと思って浪人しようと思いました。

野中:確かに現役の時の勉強が足りなかったなと思います。僕は部活の引退時期が3年の夏とかで、文化祭とかもガチでやる高校だったので夏休みまで全然勉強できてなかったです。秋から猛勉強しても全然追いつかなくて不完全燃焼のまま受験が終わってしまいました...。

太田:ちゃんと受験生になる前に勉強の習慣をつけておいてコツコツやっていれば部活や行事が忙しくても合格できるけど、実際計画して勉強できる人ってそんなにいないよね。

豊田:僕は現役の頃は推薦で大学受験を狙っててあまり一般入試みたいにゴリゴリ勉強するって感じで勉強してなかったので、どうやって受験勉強を進めていいかピンと来てなくてちょっと不安でした。だからまずは勉強の習慣をつけることからスタートしないとなという気持ちでした。

藤原:現役の時に目指していた大学と同じところを目指す人もいれば、もう1年あるからってことでもっと上の大学を目指す人もいるよね。やっぱり浪人決まってからはどこを目指そうか色々考えることが多かったです。ぶれずに目標をしっかり決められた人は順調に勉強できていた気がします!

 

 

浪人時代の不安はどんなものがありましたか?

模試

藤原: やっぱり模試の判定は気にしてた。特に秋ごろからの模試は現役生がだんだん実力がついてきて夏に比べていい結果が出てこなくて結構不安でした。

太田: 模試の種類によって判定が変わってきたりするからあんまり信じすぎるのもね。例えば京大実戦模試みたいに受験者が全員京大志望でしかも問題も京大の問題に寄せて作られているから信頼度は高いんだけど色んな人が受ける模試だと問題の傾向も違うし、志願者も全員そこが第一志望とは限らないからあまり一喜一憂しないようにはしてました。

野中: でも模試の復習の大切さは浪人のときに気付いたかも。どんな模試でも100点満点ということはまずなかったから必ず模試が終わったらすぐに自分で解答を見て復習をやってました。

豊田: 模試を受けることで自分が解けない分野や今の立ち位置がはっきりわかるから積極的に模試を受けに行くのはいいことだと思う!

野中: あとは高校から結構遠い予備校に通っていたのであまり知り合いがいなくて少し孤独を感じていたこともつらかったです。大規模な予備校だと講師の方とコミュニケーションをとることもなかったし、周りもあまり友だちを作ろうという雰囲気ではなくて...もちろんその分友だちに左右されず勉強の時間を取りやすいというメリットもありました。

太田: 僕の高校は浪人になっても高校が面倒を見てくれるようなところだったのでその点に関してはそこまで苦労することはなかったです。同じ高校の人がいれば気軽にいろいろ話せて気楽になれました。

豊田: 現役で受かった人達が大学生活をインスタにのせてて、それを見るたびつらかったな~... どうしてもちょっとだけ取り残された感じがしてしまって。だから自然とあんまり見ないようになりました。

 

モチベーションの保ち方

野中: 浪人の1年間はすごく長かった。無理なく長く勉強するためにどういう工夫をしていたか是非知りたいです!

太田: 勉強に区切りをつけてその都度自分にご褒美をあげてました。1日勉強したら好きな映画観れるとか。

豊田: あとはいきなり難しい問題から解き始めるんじゃなくて最初は基礎をかためました。例えば漢字や英単語を最初にやってたりしてました。

藤原: やっぱりメリハリをつけるのは大事だと思う!僕は毎日自習室に行って自習室にいる時間だけ勉強して家では勉強はしていなかったです。その代わり自習室には朝から夜までずっといました。今は武田塾で講師をしていますが生徒の皆さんにはせっかく良い自習室があるんだからもっといろんな人に有効活用してもらいたいです!

 

浪人時に通った予備校について

太田: みんなは浪人していた時にどこか予備校に通ってましたか?

豊田: 僕は府内で地域展開している予備校に通ってました。1年間予備校に通い続けるのはお金がすごくかかると思うし小規模な予備校はメリットもあるけれど大手の予備校に敵わない点もありました。

藤原: 河合塾に通ってたけどお金をたくさん出してもらってたので両親には申し訳ないなという気持ちは確かにありました。だけど分かりやすく授業をしてくれて問題が解けるようになったのはうれしかったです。

野中: 僕は駿台に通ってたんですけどとにかく規模が大きくて。1クラス120人くらいいていつもぎゅうぎゅうになりながら勉強してました。毎日予習と復習でいっぱいいっぱいでした。

太田: 予備校によってウリにしているポイントはさまざまだからいろいろ情報を収集して自分にとってベストな予備校を見つけてほしいです!

 

現役時と浪人時での勉強の仕方で改善した点があれば教えてください

藤原:浪人時の勉強にあたって何か改善したことはありますか?

野中毎日コツコツ勉強することです。一度だれちゃうとどんどん勉強から離れちゃう気がして。現役のときはやる気のないときはさぼっちゃったりしてたんだけど、それに流されないように毎日勉強することを心掛けていました。

太田:浪人は自分に裁量が大きいからね。

豊田 :ある程度内容が入ったらなるべく早めに志望校の過去問演習をするようにしてました。

太田志望校の過去問が終わったらなるべく同じレベルの色んな大学の過去問を解いたりして実践を多くしてたなー。

藤原: 勉強に邪魔な誘惑ってたくさんあると思うんだけどどうやって対処してました?

太田 : 携帯に時間をたくさん取られそうだったから携帯解約してました。笑

野中 : それはスゴイ。僕はそこまではしなかったけどゲームのアプリは消してなるべくスマホを触らないようにしてました。

 

 

振り返ってみて、浪人をしてよかったと思いますか?

野中:みんなは浪人してよかったと思いますか?

藤原:シンプルに大学に受かって大学生になれたのはめちゃくちゃうれしかったです!1年間あまり好きじゃなかった勉強をやり切れたことは自信になりました。

太田現役の時には行けなかったような大学に受かる事ができたので、浪人しておいてよかったなと思いました!しっかり1年間準備できたからこそ現役の時に間に合わなかった分野も対策を立てられて余裕を持ちながら勉強できました。

豊田:お金を出してくれた両親や応援してくれた人の支えを身に染みて感じました。自分1人でずっと勉強し続けるのはかなりしんどかったと思います。これからも自分を支えてくれるいろんな人に感謝の気持ちを持ちながら生活していこうと思っています!

野中高2からずっと目指していた大学に受かったので長年の夢が叶った感じでした!正直ずっと合格するには絶望的な成績ばかり取ってたんですが、最後の最後に努力の成果を出せて良かったです!

 

逆転合格

 

今年受験を終えた皆様へのメッセージをお願いします

 

藤原:まずは受験お疲れさまでした。今はゆっくり休んで、もし浪人を決断するのなら大変だとは思いますが後悔が残らないように頑張ってください!

太田:受験大変だったと思います。本当にお疲れさまでした!今の自分にどうしても納得いかないなら浪人してみるのも全然ありだと思います。自分がベストだと思う選択をしてください。

豊田:受験お疲れさまでした!うまくいった人は一握りで第一志望校に行けなかった人の方がたくさんいると思います。ちょっとでもまだできそうだなと思う人は、可能性にかけてみるのもいいと思います。応援しています。

野中:受験生活お疲れさまでした。僕は現役の頃はダメダメでしたが現役の時の頑張りが急に浪人の夏に出ました!現役の時頑張った人は必ず成果は返ってくるしまだまだ皆さんには伸びしろが残されていると思います。もしもう1年頑張りたい人がいれば全力で応援します!

無料受験相談

🌸武田塾京都北大路校の受験相談で、勉強計画を一緒にたてませんか?
お問合せお待ちしております!🌸

🌸武田塾京都北大路校では一対一の完全個別指導で、生徒1人1人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。🌸

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

関連記事

武田塾京都北大路校ってどんな塾?気になるコースや料金について教えます!

今回は武田塾について興味を持ってくださった方なら気になる 指導形態、コース内容、そして料金についてご紹介していきます。

【合格速報!】部活が終わってから猛勉強して和歌山大学に逆転合格!

京都府のみなさまこんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。 今回は、和歌山大学 経済学部・ 立命館大学 経済学部 に見事合格されたO・Wさんに【合格体験記】を綴っ ..

【合格速報!!】青山学院大学 法政大学 國學院大學等に逆転合格!

京都府のみなさまこんにちは。高校生のみなさま毎日部活動や勉強お疲れ様です!【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。 今回は、青山学院大学 経営学部・ 國學院大学 経済学部 法政大学経 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる